玉川上水沿いのジャングルからの徒然なひとりごと

口に入れる放射性物質

2011-10-28 Fri 20:02

ネットでの質問コーナーで
「原発事故で汚染された事実があまりにも
過小に扱われている、全国に多かれ少なかれ
放射性物質が拡散されている、低線量でも危ないという事を
もっと認識せよ」という質問なのかなんなのか
分からない意見があった。

で、フシギだったのがその結論として
だからもうこうなったら今更基準値見直しなど
バカな事言っていないで、全てを許容し、
みんなで日本の食品をせっせと食べて
農業漁業を復興していこう、という事が書いてあったこと。


はぁ?なんでそーなる。

毒食らわば皿まで、ということか。
それで何がいい方向に行くって言うの。
何だよ許容って。原発も許容するの?

こういう考え方の人もいるのだなと
思いつつ、この手の質問コーナーで質問ではなく
単に持論展開の人が結構いるようなので
非常に工作のニオイも感じる。
マトモな感覚があれば、
日本の基準値がトンデモ値だということを
いつまでも許容出来る筈もない。
少なくとも子供にそれを強いるのは大人として失格だろ。

DSC_00072.jpg
9月には沖縄のグアバとバナナだった果物カゴ。

今の日本の、食品についての基準値が
種類によっては実にチェルノブイリの数十倍だということも
全ての人に伝わっているわけではない。
新聞をとっていても、ネットを使える環境にあっても、
溢れる情報からどれを拾うのかはその人次第。
なので分かる範囲でまとめてみました。
(乳幼児のいる方、妊婦の方は、この情報の正確性については、
今一度調べて下さい。)



★水1リットルあたりの基準値(ベクレル)
(放射性ヨウ素+放射性セシウム合算で比較)

500 日本(ヨウ素300セシウム200)
 10 ベラルーシ
  2 ウクライナ
  0.5  ドイツ
  0.111 アメリカ
※WHOでは1としていた。
日本も3/17まではヨウ素、セシウム合算で20(WHOのガイダンスレベル)
としていたのを爆上げした。

また、飲料水は日本では乳児は100としているが
それでもウクライナの50倍。
ちなみに通常稼働の原発排水基準値が130とか。
つまり日本では赤ちゃんに原発排水並みの
水を与えてもオッケーと言っているわけです。

原発の排水口の横で赤ちゃんを泳がせますか?
しないよフツー。


★同、野菜(kgあたり)

2500 日本(ヨウ素2000セシウム500)※
 170 アメリカ
 100 ベラルーシ
  40 ウクライナ
※芋・根菜類は除く。って何?芋類は取り込みやすいらしいのに。
ここらへんもザルの目が粗いどころか穴空きまくってるよ。
アメリカの水と野菜の違いっぷりも不可解だが…
肉食だから関係無いというわけでもないのに。

★果物
500 日本
 70 ウクライナ

★乳・乳製品
500 日本(ヨウ素300セシウム200)
100 ウクライナ

★肉・肉製品(卵も)
500 日本
200 ウクライナ

★魚・魚製品
500 日本
150 ウクライナ

★主食
500 日本(コメ)
20  ウクライナ(パン・パン製品)


食品に関してはドイツでは全て
大人8ベクレルまで子供4ベクレルまでと
明解な基準値になっているそうです。
こんなユルユル基準値で隠蔽しまくりの日本に
ドイツのとある楽団員の1/4が行くの拒否したの
分かる気がする。
直接的な放射能汚染だけじゃなくて、
こういう基準でよしとする考え方に
ついていけないという事が、
ドイツのような、過去にチェルノブイリ汚染の影響を受け、
合理的に物を考える国の人としては大きいのではないかと…

料理につきものの水と主食がこんな値はありえんだろと思う。
当然、焼却灰の8000ベクレルも
世界の専門家からは、
値が高過ぎるし焼却すればまき散らすだけだと批判されている。
じゃあ事故前はどうだったのかと調べたら、なんと
100ベクレル/キロだった。
いったいどんだけ引き上げてるんだ。前の基準なら、
今の食物などそのまま「放射性廃棄物」ということになる。


リンク先のブログにも詳しいので、是非見て欲しいと思う。
クリック。→日本の基準値は高過ぎ
これも同じブログですが表などで見やすいです。
→クリック。こんなに緩い日本の暫定基準値

暫定基準値の500ベクレル/キロは
全面核戦争が起きて餓死を避けるために
やむを得ず
食べるものの汚染の上限
で、
しかもそれも3ヶ月とされているという。

これが、事故から7ヶ月以上経っている今も
放置されているというのは…
今の日本は核戦争直後と同じかそれ以上
ということになる。

DSC_00082.jpg
今月にはミカンが幅をきかすようになりました。

安全安全と言っていただけにいざ事故が起きると混乱し、
当面は仕方なかったとはいえ、
基準値を見直すと言ってから
実施まで時間がかかり過ぎる。

こんな値でも、あの田○神氏は「基準値見直しなどとんでもない。
全く問題無い。騒ぎ過ぎるから国民が放射能恐怖症になる。
日本民族が一流ではいられなくなる。克服すべし」
とか言っていたようだがこういう人達ってなにかと
「克服」「乗り越える」と言うんだよね…中曽根も。
まあこの方はもうそれなりのお年だけど
こういう説を信じてしまう大人に育てられる子供が気の毒だ。


町が、市が、県が、国が、守ってくれると信じ
何の興味関心も無く「時が経てばおさまるだろう」
と貝のように口を閉ざし日々過ごしている人達は、
そういう事が結果的に今の事故を起こし、
今後も日本の別の場所で起こるかもしれない原発事故を
防ぐことをしないのと同じだ、
という事に、そろそろ気付いて本気で怒って欲しいと思う。

言えば、少しずつでも変わっていくのだから。


別窓 | 原発はこの先いらんと思う。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

慎重でいる勇気ー予防原則

2011-10-27 Thu 20:04

予防原則という考え方がある。

新技術等に対し、それが及ぼすリスクを考え、
環境負荷が大きなものと考えられる場合、
化学的な因果関係が充分に立証されなくても、
規制を可能にする概念のことらしい。

欧州で1990年代に取り上げられて来たというが
これを真面目にいちいち考え始めると、
世の中の新技術開発を実践できないと思う企業や行政は
当然のごとくこの概念を否定する。
「そんな事言ってたら何もできない」
「技術で克服できる。人類はそうやって進化してきた」
「(左翼)小児病的に騒ぎ過ぎだ」
というのが、大抵の反論。

だが、こと原発、核に関しては
予防原則を言うならば撤廃していかないと
いけない、一番大きな毒物だろうと思う。

もはや科学的根拠が薄いとかそんな事を
しのごの言っている場合ではなく、
日本に投下された原爆も、チェルノブイリもJCOも、
密かに劣化ウラン弾での被曝も、
そして稼働中の核施設近辺で、
世界至る所で核による健康被害(死者含む)は
間違い無く起きた。
そしてそれは今も進行中だ。

そんな歴史と現実に国内で起きている事を
見て知っていても、いつまでも電力会社のトップは
多額の退職金と年金をもらい、
あるいは責任無しとして居座り続けている。

それまで当たり前だった事が
3.11以降当たり前では無くなったという事を
地方自治体の議員をはじめ、政治家の方々は
分かっているとは思えない。

放射能に関しても、自分は気にしない、
自分の家族だけは大丈夫、被爆しないなんてことは
今や誰にも言えない。
被爆しても大丈夫、とはその人自身が思うなら
それでいいが、それを他人に押し付けるのは犯罪に等しいと
思っている。

DSC_007030.jpg

新技術の全てが役に立つという
いい話ばかりではないのだから、
情報集め見定めて、そこから撤退することだって
リスク回避のための前向きな判断だ。

「予防原則」をやたらに「なんにでも反対するヒステリー」
とばかり批判する人は、そういう視点が欠けている。
環境を汚せばそのしっぺ返しは必ず人間に来る。

自分の所だけは大丈夫だからという考えで
安易に受容していくことの愚かさを、
リスクを、考え始めた人は3.11後は増えたはずだ。

どうも、道路造ったり
施設造って住宅開発、大量生産大量消費、
そういうのがいまだに経済発展と思っている人達が
いるというのが、多分TPPへ前のめりになってる政権に
あらわれてる気がする。

「議論に参加もしないで反対するのはどうか」
というのは一理ありそうで、
事前に問題点が山と指摘されているTPPには
簡単に議論の参加というのは危な過ぎる。
アメリカは、特殊な例外条件など許されないと言っているのだ。

テーブルについたなら、それは「受入れる」
前提となると覚悟しないといけないだろう。
否定的な意見も言える強さが日本には無いから
まずは議論に参加、というその場しのぎを甘いと思う。
それとも北朝鮮のように交渉決裂して
帰って来る?そんな事は何事にも穏便な日本はできない。

長くアメリカに思いやり予算を組んで基地問題も
長引くばかりの日本に、
拒否するだけの強い意思がある筈も無いので
TPPに問題があると思っているのなら、
議論にも参加しない事だ。

保険制度が変わって病気になっても
高額医療費のために医者にかかれず
遺伝子組み換えの表示の義務化がなくなることに
危うさを感じるのだったら。

別窓 | 原発はこの先いらんと思う。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

明快。

2011-10-26 Wed 16:38

被災地の物は危なくて食べられないとの
発言が物議をかもした中部大学の武田邦彦教授。

個人が思った事を言うのは自由だ。
でも大学教授がメディアで語ることは
本人が思う以上に重たい。

しかし言いたい事を言えない、そんな雰囲気に
陥りがちな日本ではこういう人がいないと
いつまで経っても何も変わらない。

震災直後NHKに出ずっぱりで
「大丈夫です」と繰り返していた東大大学院の
関本直人教授の責任も重いと思うし、
「デマ」について一律に批判的に取り上げていた
テレビ局にも、責任がある。

心配して対策をとって後で笑い話になるのはいいが
「大丈夫」を信じて後で笑えん事態になっても
この国では誰も責任をとらないだろう事は確実だから、
より慎重な選択をするほうが、賢明な気がする。

で、既に武田教授のブログは見てるよ~という方も
多いと思うのですが、あえて記事の中からいくつかご紹介。
文字も大きくて読みやすいです。

「日本人はこんなのだったか?」
(ある市の幼稚園で実際にあった話)
「”大丈夫”という人達に大人の責任を求める」
(年1ミリシーベルトについて)
「サカナは食べられるか?」
(8月~10月の北海道から静岡までの太平洋岸)
「ダブルスタンダード社会」
(今後も原発事故は起きる。100年後日本は無い)


各地で心配する若いお母さん達が会をつくったりと
動き始めているのは子供を守りたいからだ。
東京の多摩地域でもその動きがある。
それを、「心配ないから」と足かせになるような
対応をする教育関係者や、お母さんの親の世代の方々は、
原発を受容してきた責任をとらないばかりか、
被害を過小評価している。
体制に反抗してきた筈の世代が今、見事な「事なかれ主義」で
保身の権化に変身しているのが、滑稽だ。

CA3E00060.jpg
9月の脱原発デモに家人が行った時の写真。
虹色の旗は平和の旗とも言われ、’60年代イタリア由来、
イラク戦争の時に使われたという事ですが
共同組合旗や性的少数者の旗とは色順が違いつつも
似ているのが…でも、特定の団体などは無関係なので
日本では割合そこらへん自由に使われているんじゃないかと。



原子力委員会が原子力政策の見直しのための
新大綱策定会議で原発の事故コスト試算を今日、
26日に報告するというが、損害額に除染費用が入っていない、
事故炉に近づけず状況も不明の現状では
廃炉方法の見通しもたっていない。
なのにどうやって廃炉費用が算出されるのか、
等すでに昨日の小委員会の時点で
大学教授から疑問が噴出していたらしい。

この試算中で一番のバカぬかせが
「原発一基あたりの事故頻度は500年に一度」だ。

戦後中曽根康弘が強力に旗ふって
各地で建設し始めて、稼働してから40年。

たった、40年だ。

それで、今回の事故。

それでどうして1/500年となる?

(明るみにされていない通常稼働での漏れとか
イロイロがあるようなので実際はもっとヤバいと思う)

今回の震災では、以前も書いたが
茨城の東海村の東海第二でも
非常用電源の一部が使えなくなり、冷却に必死だった。
「幸運」にも大惨事は免れたが、
あわや福島と茨城の二箇所で大惨事に
なっていたかもしれなかったのだ。

しかも、全国に54基(現時点での稼働はもっと少ない)
もある原発、この計算式だと
あと10年内にまた事故が起きるということになる。


前述の、武田教授のブログの
「ダブルスタンダード」にもあったように
もういくら何でも目を覚まさないと
こんな狭い国では逃げ場が無くなると思うんですが。

別窓 | 原発はこの先いらんと思う。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

東大和 廃プラ施設 新市長にはなったけれど

2011-10-26 Wed 11:43

震災後ずっと新しい記事を書いていなかった
隣の市に建設が予定されている
「3市共同資源化施設」(以下、「廃プラ施設」)
について。

なんで反対と言っているのか
ごく簡単に言うならば、

隣の市にできるとはいえ、
自分の住んでいる場所から直線距離で
500m内が建設予定地。
もしも杉並や寝屋川のような健康被害が出たら
バッチリ危険区域。

しかも、既にうちのすぐ近くには
3市共同の焼却場があるのだ。
この上、3市共同のゴミ処理施設が出来ると
結局この500m界隈に3市のごみが全て集められ
中間処理されるという、一極集中。

それには納得できない。
なによりロクな説明だってなされていない。

てなわけで異議を唱える事をひそかにやったりしている訳だが
この春その予定地のある東京都 東大和市の選挙で
市長が入れ替わった。


そもそもそこを予定地(一応、まだ計画でもないという
建前のもと、「想定地」とか言っている役所の欺瞞)
としたのは、その東大和の前市長。
既に斜め前に大規模住宅開発がなされていたというのに、
用地検討時に使われた地図は古い、まだ住宅の無い頃のもの。

説明会も、「報告会」「座談会」「意見交換会」
という名目で、しかも施設の予定地を殆ど分からないような
表現だったので参加者は3回でのべ40人弱とかだったと聞く。
それでも、「付近住民の方々」には説明を既に行った、
今後もご理解いただく、と関連3市の1つ、
小平市は言い逃れをしている。
たった40人かそこらで「付近住民」には
説明したと言えるこの厚顔。


CA2800684.jpg

で、新市長はごみ問題に一家言ある方だと聞いていた。
廃プラ施設に反対している人が推していた方なので、
少なくとも前市長よりは期待できるのかと思っていた。

そしたら、

「あの場所を東大和市のリサイクル施設として
整備する必要は感じている。
(今は暫定施設で充分な施設ではないため)
それを3市共同施設とするのか、
取り扱い品目をどうするのかは
今後の検討


とのたまった。

これは伝聞でもなんでもない、
自分自身がこの新市長に面談の際聞いた言葉だ。

市長はごみ問題には詳しい。だから、
健康被害のリスクの元と言われる「その他プラ」
の容器プラスチックの処理をする事には、
否定的な意見を聞けた。
これは評価したい。

なぜなら全国に廃プラ施設はあるが、
リサイクル後の質、リサイクルプラがごみになったら
再度リサイクル不可であること、諸経費…
そういう事を見ても、素材としてそもそも
プラスチックのリサイクルには無理があるからだ。

では、だったら、そこでのプラの中間処理は無いのか。
それをハッキリ言って欲しかったが、
そこが曖昧だった。「検討中」と。

飛躍するようだが、3.11後の選挙の際
今渦中の佐賀県知事は原発について
減らしたいとも何とも触れなかった。
そして再選されれば「安全確保」のもと、
九電べったり体制はそのまま、居座っている。

いつでもそうだが、曖昧な物の言い方しか
出来ず、話を聞いているようで実はもう
腹の中は決まっている、そういう態度しか
とれない政治家がなんと多いのか。

そして、気になったのは、
「放射能?気にしてないよ」
という市長の発言。
ごみ問題に関心がある方ならば、
単なるリサイクルおたくではなく、
環境全体という観点からみてほしい。

市長が個人的に気にしていないというのを
聞きたい訳ではない。
市長のお年ならば影響はさほど無いだろう。
子供や妊婦、これから結婚をする層に対しては
そんな意識では市民の安全を預かるトップとして
どうかと思う。
もしかしてぼんぼんのゴミおたくではないのかこの方は。

プラはリサイクルに適さない。
リサイクルはそれが本当に適正にリサイクルされていないと
意味が無い。これは自分の考えと共通している。
だからこそ市長は
「3市共同資源化施設」=「廃プラ施設」と捉えてはおらず
あくまで「リサイクル施設」として整備したいという
そういう考えがあるようだ。
だから、「廃プラ施設を建てるなんて言っていないよ」
ということになるのだろう。

細かい表現の問題を言っているのではない。
それは逆にプラ以外を処理する施設は建てるよ
と言っているわけだから。

今ある暫定の東大和の施設を整備するのは分かるが
それをどうせだから、と3市共同にすることになるならば、
「ここに今後大きな施設が出来ることは無い」
「狭いし何年も計画が進んでいないから3市施設は建たない」
と住宅業者から説明を受けた近隣の人達は、
納得できるだろうか?

建って数年間はプラ処理無しでも、その後改修を名目に
プラも品目に加えないとも限らない。
そういう例が多摩の「エコプラザ多摩」だし
(現在ももめている)
現に自分の家の近くの3市共同焼却場がそう。
建って5年後には小平市の焼却場から
3市共同のものと規模が大きくなったのだから。

ヘタすると集団訴訟になってもおかしくないレベルだ。

(詳細は、同じく市長との面談をされた方のブログをどうぞ)
  ↑クリック。

CA2800685.jpg

3.11後、今まで危機管理というのを
行政が何もしていなかった事、
国民の健康リスクがあっても
予防原則という意識があまりに薄い人達が、
日本では政治を担っているという事を
沢山の普通の人達が実感し、いいかげんうんざりしている。

地縁、親の縁で政治家になれる、そんな田舎臭いやり方は
もういいかげんサヨナラしないと
冗談抜きで東北関東(東京含む)から
元気で若い人達は脱出し、海外含め人材流出に
拍車かかかる時代になってきたんじゃないかと思う。

別窓 | 廃プラ施設 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ナツメのタネ

2011-10-24 Mon 20:54

たた一粒のナツメ様の
それも虫食い以外の部分を味見した後残ったタネ。

長さが約2センチ。
で、両端がとっても鋭利に尖っている。

CA2800687.jpg
といってもケータイ写真でボケボケですが。

片側なんぞ虫ピンの代用にできそうな程の尖り具合。
もはや芋ケンピと並ぶ凶器。

これだから鳥も丸ごと飲まないんだろうなと
なんとなくそう思った。

ということは、タネを他者に運んでもらって
子孫を増やすという方法を、ナツメはとらないという事
なんだろうか?
あるいはこの程度の尖りは問題ないという他のもっと
大きな動物対象?

普通は鳥や虫に持っていってもらったり
遠くにはじけるような構造になっていたりするものなんだが。

進化しているのかそうでないのか。

いろいろ興味が尽きない。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ハンドメイド感

2011-10-23 Sun 20:31

久々に出かけた、ショッピングモール。

モールの中のシネコンの入り口脇にはFRP製の(多分)
アメリカンヒーローの等身大のフィギュアが
置いてあり、それっぽさを演出してあったが、
そのすぐ横に、対極の雰囲気を醸すものが。

CA2800682.jpg
今時希有な、微笑ましくなる手作り感。

どう見ても事故車両。


横から見たら、小さい子供が入れる紙製の車両には
やはり紙で一応運転席も貼付けて作ってあって
「ご自由に写真をお撮り下さい」となっていたのだが…

「只今車両故障中」にしたほうがよかったのでは。
目をひくのは確かですが。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

真面目にやるからすばらしい

2011-10-23 Sun 00:29

先日の、TOTOの記事へのコメントで
その会社名の形に植栽をカットしたものがあるらしいと
いうのをいただきましたが、
東京では西国分寺(確か)にもそういうのがあります。

で、検索したら詳しい記事と写真が載ってました。←クリック。
昭和62年からあるということです。

これが社名が37文字もあってネタにされてた某ゴルフグループ会社なら
まず植え込みで社名、というのは無かっただろう。
短くて良かった。






別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

このままのネーミングに一票。

2011-10-17 Mon 20:38

新米が出て、涼しくなって、ご飯がすすむ季節。
そんな今日この頃、某生協のカタログに載ってたコレ。
            

ohitsu.jpg


江戸っ子だってねえ、寿司食いねぇ。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

TOTO素晴らしい。

2011-10-16 Sun 11:48

アメリカのバンドのTOTOの名前の由来が
「日本に来た時に、
あちこちのトイレに印刷されてる社名を見て、
「そうか、そんなに有名なのか」と
そこからとった」
というまことしやかな説をずっと信じていたのは
この会社が自分の出身地にあるひいきに他ならない。

ホントの理由はコチラ。←クリック。

で、この「世界的に有名なトイレメーカー」が
やらかしてくれた事は最近ニュースになっていた。
詳しくはコチラ。→「カフェオレ・ライター」
ヘルメットの細部にまで遊び心。
ここまで素晴らしい企業だったとは。

そしたら、このプロジェクトが今、
海外で意外な誤解を生んでいるという。



「日本にはうんちで走るバイクがある!」
TOTO広告に海外で「誤解」続々
J-CASTニュース 10月15日(土)10時12分配信


日本で「人間のうんちを燃料に走るバイク(Poop-Powerd Bike)」
が開発された――こんなニュースが、
海外のニュースサイトで相次いで報じられている。

話題となっているのは、TOTOが開発した「トイレバイク ネオ」。
バイクの座席部分がまるまる洋式便器になっている、
強烈なデザインのバイクだ。
確かにこれなら「うんち」で走っても不思議はなさそうだが、
TOTOによれば「人間のうんち」が燃料というのは誤解らしい。

■燃料は家畜の排泄物や排水から出る「ガス」

「トイレバイク ネオ」は、
TOTOによるCO2削減を訴える環境ビジョン
「TOTO GREEN CHALLENGE」をPRするために登場した
「走るトイレ」。
全国にTOTOの取り組みを伝えるべく、
6日にTOTO本社のある北九州を出発し、
現在東京まで1400キロ、およそ1か月の旅の真っ最中だ。


燃料には、ガソリンではなく、家畜の排泄物や生活排水を
発酵させて作る気体「バイオガス」が使われている。
便器はあくまで座席代わりで、実際に「うんち」、
あるいは排水などが積まれているわけではない。
バイオガスはメタンやCO2を主成分とする次世代のエコエネルギーで、
CO2排出量がガソリンに比べて格段に少ないという。

スピードもなかなかのもので、最高時速は70~80キロ。
また遠隔操作で「おしゃべり」する、ホーンで音楽を奏でる、
LEDライトでメッセージを描くといった多彩な機能も搭載する。

映画「イージー・ライダー」ばりのワイルドなバイクに、
そのまま真っ白な便座が組み込まれているという
インパクトある外見は、日本のみならず海外でも大きな話題を呼んでいる。
しかし海外のネットユーザーの多くは、
「便器にした『うんち』を、そのまま燃料にして走るバイクだ!」
と誤解している様子だ。


■ハフィントン・ポスト、人気ブロガーも勘違い

たとえば大手ニュースサイト「ハフィントン・ポスト」
では現時時間の7日、

「日本のトイレメーカー・TOTOは、糞便で走るバイクを開発した。
人間の排泄物を座席に貯め、バイオ燃料に変換して
3輪のバイクを動かすのだという」

と驚きとともに伝えた。
やはり有名ネットニュースの「ゴーカー」でも、
「この世界初のトイレバイクの座席は便器になっており、
ズボンを下ろしてバイクに乗れば、理論上は『排出』しながら
それを燃料に運転できる」と解説。
人気ブロガーのペレス・ヒルトンは
「しかし、運転しながら『うんち』はできないだろう?」と首を傾げつつ、
「なんにせよ、このバイクの後ろだけは走りたくないな! 大爆笑だ!」
と紹介した。

ほかにも複数のネットメディアがこの「トイレバイク」
を報じているが、ほとんどは「うんちが燃料」と勘違いしていた。
ただし前述の「ゴーカー」では読者からの指摘を受け、
後日訂正文を掲載している。

TOTOの広報部にこうした海外の反応について尋ねると、
「デザインから、そう誤解する人もいるようですが……」
と苦笑いしていた。もっとも原料となる生活排水の中には、
人間の排泄物も多少は含まれているという。

なお座席代わりの便器はTOTOが実際に発売している
「ネオレストAH3」そのものだが、
トイレとしては使うことができないそうだ。



…いや、誤解のとおりの物ができるなら、
素晴らしいんですが。

江戸時代みたいに、およそ捨てられるものが
殆どすべて再利用されて、純然たる「ゴミ」
というものが無かった究極のエコシステムですよ。

これができるんだったら、家畜や人間が暮らす所で
永久的に発電可能。
それこそ原発なんていらないし、いいとこだらけ。

マジで、開発できないもんですかねえ…
TOTO、どこかとタッグ組んで開発して欲しいなあ。
(ひいき)

別窓 | 生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

東大ブロッコリー

2011-10-15 Sat 20:51

これ食べたら頭よくなる、とかなら
いいんだけどねえ。
いっそブロッコリーブランド東大で作ったら?

bro.jpg

…かわいい。

9月に東大で起こった「サドルブロッコリー事件」。
あくまでサドルは盗られるわけではなく
イタズラの範疇として、立件はしなかったらしい。

持って帰って茹でて食べたと報告した被害者学生もいるとか。

しかし、10/14に起こった新ブロッコリー事件はいただけない。



東大 サドル抜いてブロッコリ
10月14日 18時14分 NHK

14日午前6時ごろ、東京・文京区の東京大学本郷キャンパスで
駐輪場に置かれていた自転車十数台のサドルが引き抜かれ、
代わりにブロッコリが差し込まれているのを大学の警備員が見つけました。
また、すぐ近くで工事中の校舎を囲むフェンスに赤いペンキで
幅10メートルほどにわたって落書きがされているのも見つかり
大学が警視庁に通報しました。

警視庁によりますと、13日午後11時ごろ、
大学の警備員が巡回したときには、異常はなかったということです。
警視庁は、悪質ないたずらとみて器物損壊の疑いで捜査しています。
本郷キャンパスでは、先月9日にも、
駐輪場の自転車11台のサドルに同じように
ブロッコリが差し込まれていましたが、
東大の大学生など3人がいたずらしたことを認め謝罪しています。



落書きだけではなく、赤ペンキを塗られたブロッコリーも
あったらしい。
まずは何より、食べ物を粗末にした刑で叱ってもらいたい。
一ヶ月3食茹でただけ味無しブロッコリーの刑がいいだろう。

しかし「一汁三菜」という落書きをしたのは
意味不明。東大生ならもっとひねって欲しかった。

あとこれに便乗したのか何なのか
夜サドルをブロッコリーに変える作業の動画を
動画サイトにアップしていた人もいた。

カゴに空き缶やらのゴミを入れてく輩が
当たり前のようにいるんだから
食べ物をくれるイタズラなら、まだ許せる。
…ベクレって無い事を願いたいが。

別窓 | 生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ああっナツメ様っ!

2011-10-15 Sat 12:24

9月末の、ひと頃の冷え込みによるものか、
我が家の「初なり」のナツメ様のただ一粒の実が
緑から暗赤色に、急に変わった。

毎朝カーテンを開ける度に
鳥に食べられていないかチェックしていたのだが
なんとなく緑色が渋くなってきたかも、と思ったら
その翌々日には赤みを帯びていて、
変わる時には急に変わるそのスピードには
驚かされた。

DSC_008050.jpg

で、赤がもう少し暗めの色になって熟すのを待っていたある日。
なにげに下から覗いたら、

DSC_00083.jpg

ギィャアアアアアアア

DSC_00803.jpg

既につまみ食いされてました。


上から見ると分からない部分に穴がっ!
鳥か?虫か?どこのどいつだ??

この「つまみ食い」発覚から
約1週間後の昨日、雨の前に収穫。

CA2806760.jpg
硬い皮が喰われたので既に干しナツメっぽくシワが…

うん、なかなか大きな立派なナツメです。
喰われてなけりゃ…

CA2806750.jpg
とほほほほ。

で、家人が帰って来るまでうやうやしくラップして冷蔵庫に。

夕食後に、喰われてるところ除いて分けて
小指の先くらいの破片を食べたのだが
昔食べたナツメより甘くておいしかった。

もっとパサパサで味の薄いものという記憶だったんだけど
それは日本のナツメだったのかも。
これは中国ナツメで実も大きめ。
リンゴのような味で風味はどことなく梨に近い。

こんな破片でもこんだけ美味しいんなら、
来年もっと沢山なったら
バリバリ食べまくりたいところ。

初なりの1個の、しかも虫食いを除いた
貴重すぎる破片だから美味いのだという
もっともな意見はこの際置いておく。

実の色が変わったと同時に食べに来る
随分と頭のいい敵がいるようなので、
ネットが要るのかなあ。
鬼が笑いそうだけど。


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お茶好きとしては…

2011-10-13 Thu 20:06

埼玉の狭山茶の会社が、10/3、自己破産した。

原発事故以降の他産地の風評被害で、この会社でも
新茶の売り上げが前年比で20%落ち込んだうえ、
秋になって狭山茶から国の基準を上回る値が
出てしまったために売り上げは半分に。

ここは狭山茶では老舗で、最大手だったらしい。
自分も、名前は聞いた事がある。
それに、以前そこの近所に住んでいたので、
もしかするとここのお茶は飲んでいた…かもしれない。

この破産した会社のサイトを覗いてみた。
破産について何も記載されていないし
設備や沿革など、そのまま見られる。

で、ここはかなり設備にお金をかけていたようだ。
このあたりでは唯一ISO9001を取得、
なにかと「唯一」「産地最大」という言葉がある。

DSC_000620.jpg
ナツメ様の実が重たそうになってきました。

お茶は、ペットボトルのものが年中出回っているので
それだけの需要があるとてっきり思っていたのだが
実際は、家庭で茶葉を買って急須で淹れる、ということが
減って来ているので、茶葉生産販売は細って来ているのだそうだ。

これは意外だった。
ペットボトルを買ってくればいいので、自分では
茶葉を買わなくなったということらしい。

他の飲料にも押され、日本茶の需要が減って来ていると
いうのに、なぜこの会社は、昨年
「産地最大」の保管庫を建てたのか。

その3年前にISOを取得したのも、合理的で近代的な
進んだ製茶業を率先しようと必死だったに違いない。
経営に攻めの姿勢で臨んでいたに違いない。

そうなると、沢山生産し売らないと投資の回収が出来ない。
そういう無理がどこかにあって、
そこに「風評」が余計にズシンときたんじゃないかと
思えてしまう。

資本投入を抑えていれば、その分細々と続けていけるのかも
しれないが、お茶がセシウムを吸着しやすいのであれば
今後のためにも、お茶の消費がこれがきっかけで
冷え込み続ける事がないように、
業界ぐるみで対策が必要な気がする。

そのためにも、これまで普通だったらしい
産地のブレンドというのを、もっと表示で
明確にするほうがいいんじゃないだろうか。
宇治茶が、実際宇治で採れる茶葉が少ないから
静岡や九州産の茶葉をブレンドするのは有名な話。

今までそれで済んでいたことが、原発事故で
消費者の目が厳しくなって、一層茶離れが進む可能性がある。

何種類かのお茶を常備するお茶党としては
東電は許せないし、
製茶業の方々にはほんとに頑張って欲しいのだ。

別窓 | 原発はこの先いらんと思う。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

超化石

2011-10-12 Wed 20:18

あれ?「化石賞」受賞?
なんか前にも聞いたぞコレ。



日本に「化石賞」授与 
環境保護団体が批判


中米パナマで開催中の
気候変動枠組み条約の特別作業部会会場で、
各国の環境保護団体でつくる「気候行動ネットワーク」が
10/3日(日本時間10/4)
福島第一原発事故にもかかわらず、地球温暖化対策を理由に
原発を輸出しやすい仕組みづくりを求めたとして、
日本政府に交渉で後ろ向きな発言をした国を対象とする
「化石賞」を贈った。


京都議定書には、先進国側が発展途上国で行った事業に伴う
温室効果ガスの削減分を、排出枠として獲得できる
「クリーン開発メカニズム(CDM)」という仕組みがある。
作業部会で日本は、途上国で原発を造った場合も
CDMの対象とするよう求めたという。

ネットワークは「国民に途方もない苦難をもたらした技術を
途上国に輸出し、見返りに排出枠を得ようとしている。
不適切かつ無責任で、道徳的に誤っている

と批判した。
東京新聞2011年10月4日 夕刊




個人的には、温暖化の原因が二酸化炭素とばかり
言われている事に疑問があるし、もちろん無駄はなくす方がいいが
原発、核兵器や戦争による環境破壊、汚染のほうが
はるかに害毒だろうと思っている。

でも、もうコレ、ニホンジンの誰もこの団体を批判できませんよ。
だって事実なんですから。

「原発は千年に一度の津波に良く耐えた」
と褒めた、すっかりイッっちゃっている
米倉経団連会長や、
「住民が個人的に線量計で計測するのを止めないと」
と恐ろしい発言をしていた石原伸晃。
(あの親父にしてこの息子…)

こんな個人こそ是非「化石賞」を贈っていただきたい。
「国」に言われても、アホな人は自分への言葉とは
思わないから。

それで、「化石賞」、確か震災後に一度もらった(てしまった)
筈だけど?と思ったらそうだった。



化石賞は一度に複数国に対し贈られることもあるが、
そのすべてを日本が占めた過去もあるなど、
産油国と並んで受賞が多い不名誉な常連となっている。
日本の環境NGO/NPO「気候ネットワーク」では
「今年3回目の受賞。確実に世界最多だと思います」としている。

日本は6月6~17日にドイツ・ボンで開催された作業部会でも
同様の理由で2度選ばれている。

野田佳彦首相は原発への依存度を極力下げ、
輸出については事故の検証も踏まえて対応すると発言。
しかし、政府は事故後も一貫して、交渉で原発推進の意見を
示したことになり、首相の方針との整合性が問われそうだ。

細野豪志環境相は会見で、作業部会での日本の主張について
「わが国として従来言ってきたことを今回も言ったということだ」
と言及。環境省の地球環境局国際連携課国際協力室は
「決定基準もよく分からないので気にしてません」と話した。


▽化石賞 気候変動に関する国際会議の会期中、
CANが各国の後ろ向きな発言を検証し選ぶ不名誉な賞。
基本的に毎日選ぶが、該当者なしの日もあるという。
また発言内容に応じ、その日の1位、2位、3位など
ランク付けした形で発表されることもある。
賞の名称は、CO2を排出する化石燃料との意味や、
考え方が古いとの意味が込められている
(スポニチ アネックス 10/5)




毎日選ぶものなのか…そりゃ多くなるわな。
過去にも日本はこの賞をもらっている。
でも、指摘に対するこの細野氏の答えは答えにも何にも
なっていない。この人がドイツ人記者に質問されて
ろくな答えができなかった映像は削除されたけど、
あれ見てコイツはだめだと思った。

「原発は発電段階でCO2を排出しないが
事故の危険性や放射性廃棄物などの課題があり、
現行のCDM対象からは除外されている。」


こういう取り決めがあるにも関わらず、
それを無視して、全世界に知らしめた「フクシマ」の
事故を起こした原発を、自分の利益のために取引の道具に
しようというのは、とてつもなくKYで、
人の命を軽視しており、あんまり情けない。

どこまで鈍感なんだと恥ずかしい。

でも、日本がここまで文明国から遠ざかろうとしている
という事で赤っ恥をかいて、
海外から少しは圧力受けた方がいいんじゃないかと思う。
原発を持ち、その危険性を隠蔽する事が
こんなにカッコ悪いという事を世界に知らせたのは
受賞理由さえ理解してない日本の「想定外」のみっともなさ。

ああいう醜い国に成り果ててはいけませんよ、
という反面教師になるのであれば
これも、アリ。

別窓 | 原発はこの先いらんと思う。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

さんま苦いか塩っぱいか。その2

2011-10-10 Mon 12:09

魚の産地の表示を、より詳しくする方向らしいです。



漁場水域名と区域を明確化 
水産庁、原発事故受け
東京新聞 2011年10月5日

水産庁は5日、東日本太平洋側の漁場の水域名と
その区域を明確化
し、漁業団体や都道府県に通知した。

今後はこれに基づいて魚などの産地表示を求める。

東京電力福島第1原発事故で、
産地表示への消費者の関心が高まっていることを受けた措置。
これまで水域名と区域は厳密には決まっておらず、
漁業者の裁量で表示していた面があった。

今回の水域名や区域分けでは、東日本の沿岸200カイリまでを
「北海道・青森県沖太平洋」から「房総沖」まで6水域に分類。

水域をまたがって漁をし、水域名の表示が難しい場合は
水揚げした港名や都道府県名でも良いとした
JAS法の基準は変えない。



ということで、今までは他所でとった魚でも
水揚げをした場所産ということになっていたのを、
原発事故を受けて皆が知りたい太平洋側の北海道から
房総沖までの「獲った海域」
分類表示をするように通達があったそうです。

でも、これがどの程度強制力があるかは
どうも謎だし、元々アバウトな部分がある漁業、
どこまで遵守されるのか謎。

この表示により売れる売れないが分かれるとしたら、
表示なんかくそくらえになるんだろうし。

「風評被害」の元になると危ぶむ声もあるようだが
なぜ風評が生まれるのかという根本が解決されていないから
だろうと思う。

原発は普通の稼働でも冷却水を海に排出している。
原発が皆海沿いにあるのがその理由。
海水と同じではなく、7℃とかそのくらいだが
高い温度のものを流している。

海水温上昇がいわれているが、何故
この事が取り沙汰されないのかフシギだ。

しかも、そこに何が含まれているのかを思うと、
そして電力会社の全国的なヤラセ問題等を思うと、
本来漁業関係者は「原発なんか出来たら
魚売れなくなる!」と反対するもんだろうと思うが
大抵の場合交付金やら組合への出資、
そういうお手当でモノを言えなくなる。

でも、福島の一件で、いざ何かあれば
漁業自体が不可能になりかねない事を
漁師さん達がなにより危ぶんでいる筈。

CA2804700.jpg

セシウムばかりではなく、
ストロンチウムは骨に溜まる。
骨という事は、簡単に排出されないという事だ。
しかも半減期がえらく長い。
しかし検査に時間がかかるという理由で
食品についてあまり取り沙汰されない。
だから、骨ごと食べる魚はどうなんだ、
という話にもなる。

漁業資源が減って来ているのに加え、食生活の変化、
それにこの打撃。

漁業の環境はとてつもなく厳しいが
今以上に厳しくしないようにするためにも
全国の漁業関係者が、原発を肯定して魚を獲るという事が
将来的にアリなのかどうか、考えてもらえるといいのだけど。



なんだかここのところ毎日原発や
放射能関係のニュースが多い。

更新したくとも、追いつかない。
そもそもニュースなら皆さんもう知ってる事だろうし
この鈍い主婦ブログで追う必要も感じないんだけど
自分が忘れないようにというメモ的な意味で
気になる部分だけでも、つらつら書いておこう
とは思っています。

新聞の切り抜きやネットニュースは
ずっと置いとけないし。

しかしメモにしては長い、だなあ。

別窓 | 原発はこの先いらんと思う。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

さんま苦いか塩っぱいか。その1

2011-10-09 Sun 12:44

「全さんま」って最初一体なにかと思った。



<サンマ>金華山以南扱うな…北海道の流通加工団体が要望
毎日新聞 10月6日(木)22時34分配信
 
サンマの流通・加工業者でつくる「北海道サンマ産地流通協議会」
(広田秀樹会長)は6日、根室市や釧路市など道東の地元4港の
計5魚市場に、東京電力福島第1原発の北100キロに当たる
宮城県・金華山沖より南で取れたサンマを扱わないよう求める
要望書を提出した。

全国さんま棒受網漁業協同組合(全さんま、東京都港区)は、
同原発の半径100キロ以内での操業を自粛しているが、
釧路市で会見した広田会長は
「全さんまは、自粛範囲を緩める方向に傾きつつあるようだ」とけん制。
サンマの漁場は今後、北海道沖から南下するため、

同協議会は、同原発から100キロ以上南で漁獲されるサンマも
福島沖を南下する際に放射能の影響を受けている可能性があると
心配している。

会見に同席した幹部は「水揚げされても競りに参加しない」
「一匹でも放射能が検出されれば、
国内のサンマ業界はすべて駄目になる」と訴えた。
全さんまは7日、都内で理事会を開き、
今後の操業態勢を話し合う予定。



北海道のサンマ協議会が
その産物を守るため、売らんかなの姿勢を
むしろ戒めている事に強い決意を感じる。

検査を渋り二転三転、結果海外でセシウム出て
騒動になったお茶のような事は避けたいという事だろう。

「北海道は安全で他はヤバい、ということか」
「北海道で利益独占するつもりか」と
他の地域からは反発も出るのだろうが、
海に汚染物質を流したのは事実。

そろそろほとぼりも冷めるんじゃないか、と
規制を簡単に緩める事には、
消費者としても反対したい。
これが、どれだけ実際に牽制力があるかは
よく分からない部分があるけれど。
CA2804690.jpg

なぜならば、友人から直に聞いた話。

いただきものの、
刺身でもイケるぴちぴちサンマを
よく餌をやっているノラネコの前に出したら、
食べなかったらしい。

なんでかなー?と、2度促したが
ニオイかいで、食べず。

例えば飼い猫で、いつもの高級ネコ缶でないとヤダ!
とかいうわがままネコならともかく、
お腹をすかせたネコで別に初めて餌やりするのでもない。

それでも舐めもしないって…

ちょっと、これにはシーンとなったらしい。

いや、そのままにしてたらいつの間にか
別のノラが持っていったらしいのですが。

だから単にそのネコの好みではなかったのかも
しれないが、動物の反応は
バカには出来ない部分もあるので…
一応、こういう事があったというお話です。

結局友人のお母様は「回遊魚だし大丈夫よ」と
消費されたとのこと。
ちなみにそのサンマ、かぎりなくこの金華山に
近い場所のものだったとか。

魚の場合、産地は水揚げされた港になり、
実際どこの海で獲ったものかは厳密には
特定は難しい場合が多い。
動くものだし。

そういう部分でも、コレまでの表示に
少し変化が起こるらしい。
というのは続きで。

別窓 | 原発はこの先いらんと思う。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

人間よく噛まんといかん。

2011-10-08 Sat 20:20

いや、いくら頑丈な顎があっても、
その上に生えてる歯がボロだとそれも困るんですが。

でも、これはいくらなんでも
アゴ細り過ぎだろう。
ざわ…ざわ…という音が聞こえてまいります。

中国ではこのようなアゴトンガリ星人が
増殖中らしいです。

tongari.jpg

明らかに左の子はフォトショップか何かで加工しただろ、
という平面的な陰影が付いてしまっているわけですが。
これじゃ横から見た時に顔の正面と横顔の間に角があって、
線が入っている状態。ほとんど逆四角錐の頭ですね。

他にいろいろすごい写真がありすぎて、
向かって右の人がもはやそんな大したことないように
見えてしまう。
他のトンガリ坊や達。←クリック。

アジアでこの手の「デカ目」「アゴトンガリ」な
コミック顔になる写真が流行っているというのは
聞いていた。

まーでも、女子だけだろうと思ってたんですが。

男の場合、携帯で撮る時のナルシーな視線がイタい。
あとハンパな裸で撮る意味も。


写真加工だけなら、10年語、20年後に
「若さゆえの過ちというものを…」
で笑ってすむけれど
ヘタにこれに触発されて、本気でアゴをガリガリ削るなど
とりあえず一度ようく考えてからのほうが、
いいですよ。

アレは骨を削るので、あとあと痛みが出たり
なにかと困る事があると聞く。
歯並びや噛み合わせが顔の歪みや頭痛に影響するのだから
あんまりいい事があるとは思えない。

芸能界デビューするとかなら仕方無いけど。

かねてコミックで溢れるアゴ尖りの男性が好みではなく
自分で描く時にも必ずアゴには少しでも「底辺」を
付けるようにしている。
コレを見て、なんか自分の感性に少し安堵した。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

九州率先卒原発希望。

2011-10-08 Sat 13:38

九電の、玄海原発。

ここの4号機が、自動停止した。(10/4)
設備トラブルらしいが、事故早々
「原因はまだよくわからないけど
大きな問題じゃない」って相変わらずの高飛車っぷり。
よく分かってから大きな問題かそうでないか言ってね。

しかし、その後コレといった続報が今の時点で無いのが
なんだかまたいたらん工作でもしよるんじゃないか、
と気になる。
昨年冬のヨウ素漏れ事故だって、離れた地域の計測値が上がって
指摘されて渋々認めた九電だから。

いつの間にか鹿児島の川内原発は既に稼働炉が無い。
震災後定期点検後の再稼働をしていないからだ。
同様に、玄海原発でも今2、3号機が停止中。

だから、九州では玄海原発の1、4号機の2基だけが
稼働していたわけだが、この4号機の自動停止で
今現在せっせと動いているのが
「老朽化していつ何時爆発するか」
と指摘されている、あの1号機のみ。


まっさきに停めた方がいいのではと
そう思える炉が、九州でたった1基老骨に鞭打って
せっせと働いているというこの皮肉。
おそろしや。

で、この4号機の自動停止後、
おそらくは九州で最大の電力の消費地である福岡の
友人に聞いてみたが
「停電しとらんよー。」

九州は、消費される電気の中で原発由来の電力が
結構なパーセンテージだと聞いている。
それでも、出力が桁違いのプルサーマルタイプではない
旧型路1基だけでも停電していないということは。

…。

声を大にして言いたい。

九州、原発要らんくないですか?

いや、ホントに。

もともと原発が少ない地域でストップして
影響無いのは分かるけど、九州でコレですから。

ココまで来たら、試しにその「浜岡より危ない」
最凶の玄海1号機にお休みいただいては。

で、何にも起こらなければ、
要らんでしょ?原発。

DSC_008020.jpg


ほっといても、12月にはこの1号機も定期点検に入る。
そうすると、九州で稼働中の原発は、無くなる。


点検前に九電がどうするのか、
九州の人はこれからようく監視した方がいいと思う。
簡単に4号機の再稼働、まして1号機の延長などは
許さないほうがいい。
どうしてもお守りに1基動かしたいのなら、
せめて1号機は停止、他の炉を稼働させたほうがマシ。

だいたい、九州なら活火山が沢山あって
地熱エネルギー使えるし。

冬場の電力がどうこうという声があるようだけど、
節電&オール電化なんぞやめれば充分なんじゃないか。

これをきっかけに、さっさと卒原発して
日本の中では沖縄の次に原発無い地域として、
エコアイランド化で人を呼ぶ。

今は、それが一番の景気対策ですよ?いやほんとに。
地理的にアジア周辺国の観光客多いんだし
特に台湾や韓国へのケーススタディにもなる。
九電関係の方々には、原発でなくて他のエネルギーに
関わってもらえばいいわけで。

それにしても、マスコミは九電発の
情報だけ載せるんじゃなくて、その後を追って
まともに取材してほしい。どこもコピペ同然の「九電発表」記事。
それでいいのか、九州の新聞社よ…

別窓 | 原発はこの先いらんと思う。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

マトモな生協がここに。

2011-10-07 Fri 20:51

特定の公的なお仕事についている方の家では
生協に加入できないらしいですね。

そんなの、各家庭の自由じゃないの?どこで何買うなんて。
別にヤバいものを不法に買うわけじゃない。
…というか、わざわざ職場に報告しなきゃ
別にいいだろ、と思うんだけど。
誰かが調べてたりするのか?
なんで生協=左翼的なもの、とすぐ
位置づけたいんだろ。変なの。

既存の第一次産業のあり方や、国の方針に
消費者(団体)が何かを言おうとする事を、
上の方々というのは、
なにか極端に恐れているということなんでしょうねえ。
…と思ったこのニュース。
<東海第2原発>
茨城の生協が運転再開差し止め提訴へ

毎日新聞 10月1日(土)2時33分配信

定期検査で運転停止中の東海第2原発(茨城県東海村)を巡り
常総生活協同組合(本部・同県守谷市、村井和美理事長)は、
日本原子力発電(原電)を相手取り、
運転再開差し止めと廃炉を求める訴訟を起こす方針を決めた。

生協が原発訴訟の原告となるのは全国初。
漁業者をはじめ幅広く参加を募り原告団を結成し、
11月初めに水戸地裁に提訴する。

常総生協は茨城県南部と千葉県北部を配達区域とし、
組合員約7000人を擁する。
6月の通常総代会で決議した脱原発宣言に基づき、
9月26日の理事会で提訴を決定した。

訴訟では「原発事故による放射能汚染は安心して暮らす人権を脅かし、
公共性を損なう」と指摘した上で
「処理の見通しがない使用済み核燃料を生み出すことをやめるべきだ」
と主張する方針。
原告団は県民や関東・東北などから150人規模を目指す。




頑張ってほしい。
というか、全国に沢山ある他の生協にも、続いて欲しい。

と思うのはウチも某生協に入っているからだ。

その生協は、残念ながら、
現在のところ国の暫定基準値を採用している。

これが、非常にひっかかる。

もともと、日本にあった食品の放射能基準値は
輸入食品対象で、国産食品の基準値といえるものは
存在していなかった
という。(これも大甘なんだけど…)

だから事故があって慌てて、その輸入基準よりも
ユルユルのザル状態の基準値を設けたわけだ。
もうよりどころなくて緊急的に仕方無いとはいえ、
それからもう半年、そろそろ7ヶ月経つのだ。

私だけではなく、もっと年季の入った
設立当初を知っていそうな組合員の人達は
公害がひどかった頃に何とか安全安心なものを、と
牛乳一本の運動から始めているので、
そういう人達は今のこの生協の姿勢に
疑問を抱いているのではと思う。

実際、「疑わしきは使わず」として
色素はもちろん缶詰の内側の皮膜から組み換え作物まで、
かなり頑張って原材料を吟味している生協なのに
これはどうなの、という声が少なからず出ているようだ。

生協の中には、自前のブランドの牛乳を
被災地のと他の産地のをブレンドして「値を薄めて」
出荷するという内部文書が出回っていたとか、
そういう黒い話があるところも中にはあるらしい。

他所に頼まずとも自前で検査できるようにと
このたび放射能測定装置を新規に導入したり、
風力発電のための風車を建設したり、
脱原発への署名に協力している自分の加入生協。

その姿勢は支持する。
でも、いつ、国ではなく自主基準を設定するのか、
その見通しが、欲しい。

DSC_000680.jpg
ミズヒキがぼーぼー生えまくってます。

生産者に無理を言って減農薬に取り組んでもらう等
生産者の地域ぐるみでこれまで歩んで来た生協だけに、
原発事故があったからすぐに「もう当分取引できません」
という訳にはいかないと思う。

かといって何を生協に求めるか、の利用者側の
意向も無視できない。
大変な板挟みだろうが、
原発を減らしていく事への長い目での運動と
今生産され消費されていく短期での問題と
両方への取り組みが必要だ。

少なくとも、現在ここが検査して公表している
放射性物質の値を見る限り、
検出された数値もかなり低い。
だとすれば、何もいつまでも国のバカ高い
「引き上げ基準値」を遵守する意味はない。

安全な食品は安全な水、大気、土から生まれる。
ただ食物の事だけではなくそのまま国土の問題に通じる。
それを自ら汚染する原因を作ることはない。

実に単純な話で生き物として当然の要求であり
生存権の問題なのに、
汚染の元凶で特別な恩恵を得て来た人達が、
話をややこしくしてきた。


小さな単位での訴訟は難しくても、
生協という団体が、さらに多くの生協が意思をまとめれば
相当な力になるんじゃないかと今後に期待したいし
自分の加入生協にも提案していきたい。

別窓 | 原発はこの先いらんと思う。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

泥縄のきわみ

2011-10-05 Wed 20:34

批判うけて「5年間保留」とか
朝霞の議員宿舎の事でもめてたけど。

その「5年」ってのは何だろう。

宿舎は建設まで進めてたんなら、そんなに放置してて
あとあと建物傷まないか?
その場しのぎの5年凍結じゃなくていっそ完成させる。
業者にはちゃんと費用を支払う。
で、その辺りの「通常の相場の家賃」を議員には
自腹で払ってもらって、
予定の「格安家賃」との差額を
被災地支援に回すってのはどうなんでしょうね。
あるいは、どーしても格安にしたいなら、
それは議員用ではなく、被災者滞在用にすればいい。

なんのためにそれが要るのか、そう決めたのか。
熟考の上決めた事なら、その理由を説明すればいい。
理由がしっかりしていれば、
急に転換するような事は無いのでは。

なんかすべてにおいて、「何故」の理由もなく
すぐに撤回するなら、じゃあ建設の理由は何だったのか、
という事になる。
信念のかけらも感じられない数字合わせに
終始しているといいますか。
うすっぺら。

こんな行き当たりばったりだから、
「復興のための税金」といっても
ホントに復興に使われるのかと
信用されず、支持されないのですよ。
まず、上の方々の特権的なお手当を削れと言いたい。

議員宿舎自体、「緊急時の滞在先確保」
が理由らしいけど、もしそうならこんなにいらんでしょ。
今緊急避難先が欲しいのは、被災地の線量の高いとこにいる
妊婦や子供のほうでしょ。
これとてもう半年以上経っているから「緊急」
とはいえないけど、まだ収束していないのだから。

都心の一等地でも5万そこらの家賃とか安過ぎる。
そこを使う人がお金に窮しているような職の人達では
無いのだから、こういうの含めナットクいかない優遇は
見直ししてから、増税を言った方がいいと思うんだけど。

あと、ただでさえ都心の道は混んでるんだから、
馬鹿でかくて高い車で送ってもらうんじゃなくて
自分で地下鉄に乗って欲しいもんだ。そのほうが早い。
何ならチャリでも。
そんなに車がよければ、タクシーに相乗りすればいい。
景気にも貢献できるし。


加害者の東電の社長は5億もらって逃げ、尻拭いには
国民の税金充てるって何よ。

ギリシャは4人に1人が公務員とまで言われる
公務員天国(しかも生産性最低の…)で、
今あんなことになっているが
ニホンもギリシャや強権的な特権階級がのさばる
どっかの国とあんまり変わらん気がする。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

かつて事故があった土地2

2011-10-05 Wed 20:19

茨城の東海村、もっと議論が活発になるのを期待したいです。



村上・東海村長:
茨城大の住民アンケ「村民、脱原発に」
 運転再開、大半慎重 /茨城

毎日新聞 9月29日(木)11時28分配信

東海村の村上達也村長は28日の定例記者会見で、
茨城大が日本原子力発電東海第2原発の周辺住民に行った
アンケートで、大半が運転再開に慎重な考えを示したことについて
「村民の考えも原発依存からの脱出の方向へ変わった。
それが正直に表れている」と述べた。
東京電力福島第1原発事故を契機に、
住民世論の大勢が「脱原発」に変わったとの見方を示したものだ。

アンケートは同大が福島原発事故後の6月から8月にかけて実施し、
1320人が回答。
定期検査で運転停止中の東海第2原発の再稼働について、
40%が「耐震、防潮対策を徹底するまで再開すべきでない
32%が「運転停止したまま、廃炉に向けた準備を進めるべきだ」
13%が「再稼働は凍結して白紙から議論すべきだ」と答えた。

回答者は東海村だけでなく隣接の日立・那珂・ひたちなか3市にも
及んでおり、この点について村上村長は
「私が実際に耳にすることから言っても、現実だと思う。
非常に正直な結果が出ている」と強調した。

また、村上村長は、「脱原発は、日本の取るべき道だ」
と強調した上で、国が来年4月に設立を目指す「原子力安全庁」を
「まことに薄っぺら」と酷評。

原発再稼働に向けたストレステストについて
「(実施主体が)信用失墜した
原子力安全・保安院と
原子力安全委員会では、
何の保証にもならない」

と批判し、近く原発再稼働を巡る国の対応をただすため、
細野豪志原発事故担当相や枝野幸男経済産業相らとの
面会に向け日程調整をしていることを明らかにした。

このほか、18日に開かれた村と原子力のあり方を考える
村主催のフォーラムについて
「激しいやりとりがあり(脱原発の是非を巡り)
見事に意見が分かれた」と指摘。
その上で「あのフォーラムだけで、
原発の運転再開や村のあり方を判断できない」と述べ、
今後もフォーラムや村民アンケートの実施などを検討する考えを示した。



戦後数十年かけて、自民党を中心とする与党
(特に中曽根氏(父))は原子力ってすばらしい
喧伝して来た。

民主党だって、やっと政権とったのに
「CO2削減のためクリーンな原子力推進」とか
アホな事言ったから、こりゃダメだと思った。

とにかく、長い間洗脳してきた張本人達には
いかに原発が馬鹿げた「厄介な発電機」かを
何かあれば一番に被害を被る立場にいる人達が
声を大にして言わないと、多少の事では通じない。

12年前の東海村のJCO臨界事故について
作業員の方の死が、マニュアル無視の自業自得かのように
片付けられている事を見ても、
何かあってもいかに企業や国は責任を負わないか、が分かる

さらに、人が亡くなっているのに、
その後の国や原子力村の対応は、
”原発は安全”という子供への教育に力を入れ、
「こういうリスクがある」ではなく、
「安全だということを理解」させるために
血道を上げて来た。

それゆえの、この村長の怒りだろうか。
ここまでハッキリと切って捨てる人は、
そうそういなかったと思う。

DSC_004509.jpg

民意形成に大事なのは、事実をありのままに伝える事。
そのためには、原発であればメリットデメリットの
両方と、どういう経歴で誰が推進して来て
どんな意見が交わされて来たのか、
事故の記録等とにかくもっと広く情報を出さないといけない。
それが、今までいい加減だったしねじ曲げられて来た。
民意は都合よく作られるものだということを
もっと警戒しないといけない。

電気を使う全ての人はこの「厄介な発電機」
が今後どれだけの間アリなのかどうか、
知って考える、その結果答えを出す必要が
いいかげん、あるんじゃないかと思う。

それには、時間はかかるかもしれないが
数十年かけて今の状況になっている事を思えば、
今よりいい未来につながることに
1ヶ月2ヶ月という性急な事ではなく、
理解を深めて結論を出したい。

東海村の村長に対しては、
「上にいる立場の人があまりに脱原発を表明するのはどうか」
みたいな意見もあるらしいが、では、今まで
大抵の「上の人達」が「原発肯定」してきた事は
問題ないのだろうか。おかしな話だ。

もっと、「腹を割って話しましょう」な政治家が
どんどん増えれば、世の中もう少しはマシになる。

DSC_000606.jpg
シュウカイドウ、秋です。

ちなみに津波の高さがあと40センチ高ければ、
東海村の東海第二原発の3つある非常用電源全て水没の危機
で、
事実電源の1つは水没、2つで冷却に必死という危ない状況だったのだ。
これとて後出しのニュースだ。

もし東海第二も冷却がうまく行かず、空焚きになっていたら…

インタビューで村長が「ぞっとした」
語ったのは、当然だ。

この「原発制御の恐怖」を一時でも味わい
放射線の低線量の被曝の心配が今現在ある茨城では、
「防潮堤を高くすれば」とかいう物理的な対策は、
おためごかしにしかうつらないだろう。

だから、東海村の村長は、1自治体だけでなく
周辺地域にも意見を求めたいとしている。

当然だと思う。

玄海原発も、周辺の唐津市は、必ずしも推進ではない。
また、福岡で唯一、30キロ圏に入る糸島は
県外ということで情報提供が不十分な事に疑問を抱いている。
玄海町町長は、「再稼働反対意見はほとんど外からの意見だった」
(だから問題ない)と、原発の事は人口6000人の玄海町だけが
決めると言いたげな、そんなお方だ。
この先はもう、そんな田舎議員気質ではやっていけない事を
いいかげん悟ってもっとマシな人にゆずったほうが賢明だろう。

玄海原発の地元の玄海町の町長と
佐賀県知事は、玄海には大きな津波なんか来ない、
対策さえすれば大丈夫と思っているのだろうが、
こういう人こそ「平和ボケ」なんじゃないのか。
そういうナメた考えの人には
他人の財産、生命を預かる要職とやらにいる資格は
全く無いと思う。

選挙の時にははっきり言わず、何か不祥事があれば
居直り、人のせいにするみっともなさ。
まずは東海村の村長の爪の垢でも飲めと言いたい。

別窓 | 原発はこの先いらんと思う。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

要注意キノコ

2011-10-04 Tue 20:35

ちょっと前にこのニュース出てたけど、
なんかまた別ニュースで出てたので。

文字通りの風体をしているキノコ。
宇宙から来たナニカって感じで
おいそれと口には入れたくはありませんが。

というか、野生キノコは今はやめたほうがいい。
野生のものは今はどれも。
特に「ピラミッド」の上のは
かなり含有しているだろうしイノシシ肉の予想外の
汚染が判明しているようですから。




猛毒のキノコ「カエンタケ」が東海地方でここ数年、
急速に増えていることがわかった。

触って汁が付くだけで皮膚がただれ、
食べた場合は激しい下痢になったり、
言語や運動に障害が出たりする。

1999年には新潟県で食べた人が死亡する例もあり
自治体が注意を呼びかけている。

カエンタケは赤やオレンジ色で高さ3~15センチ。
人の手や指のような形で、コナラやミズナラなど
「ナラ類」の枯れ木の根元近くに多く生えるという。

岐阜市北部の森林公園では4、5年前から、
複数の場所で見つかるようになった。
今のところ被害はないが、先月、
「触らないで」との看板を数か所に立てた。

キノコの専門家によると、昔は山深い所でしか見られなかったが
この2、3年は愛知県の尾張旭市や春日井市、三重県いなべ市など
住宅地に近い里山でも見つかっているという。


で、このキノコの姿がこれ。

2-view.jpg

いやいやいや。
食べない食べない。


でも、わー何だこれ!とつい喜んで
採って頭に載っけて「チョッパー」とかやったり
してしまいそう。そういう意味でも、アブナい。

ハイキングまで行かなくとも、
ここらへんはコナラの樹に囲まれてるし
台風15号のせいでダメになった樹が沢山出たし、で
発生してもおかしくない。
うっかり触れないように
要注意ですな、こりゃ…


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

かつて事故があった土地

2011-10-04 Tue 20:25

茨城の東海村といえば、
関東圏の人は特にイコール原子力産業。
と思うだろう。

じっさい、ここには原発以外に
研究所その他モロモロが集中している。
検索時に「東海村」と入れると出る言葉を見れば分かる。
自分自身、知り合いがここで働いていたので
一度訪ねた事がある。

これは戦後数十年かけてこうなったのであって
そこには「原子力で何かの重大事故がここで
あるワケは無い」という確信めいたものがあった筈だ。

そうでなければ、こんなに集中する筈がない。

そんな、東海村で今村長が国と闘っている。



<JCO臨界事故>国を痛烈批判
 茨城・東海村で臨時の朝礼

毎日新聞 9月30日(金)11時27分配信


 茨城県東海村の核燃料加工会社「ジェー・シー・オー(JCO)」で
社員2人が死亡し、住民ら666人が被ばくした臨界事故から30日で
12年になるのに合わせ、村は同日午前、臨時の朝礼を開いた。
村上達也村長は職員約100人を前に
「人に冷たく無能な国に原発を持つ資格はない」
と国を痛烈に批判。「脱原発」の姿勢を鮮明にした。

村上村長は、東京電力福島第1原発事故について
「JCO事故時と同様、政府、東電の対応は全くなっていない」
と指摘。
村内にある日本原子力発電東海第2原発の30キロ圏内の人口が
100万人規模であることに触れ
「こういう地帯に原発があっていいのか」と述べた。

東海第2原発は定期検査のため停止しており、
タービンのトラブルなどで再稼働のめどが立っていない。
村上村長は「本当に原発事故を恐れている村民も多く、
曖昧な妥協は許されない」と話し、
民意を重視する考えを強調した。



日本全国に原発の受け入れ自治体はたくさんあるが、
浜岡をはじめとして、このところようやく、
地元の首長が原発受け入れそのものへの
疑問を示し始めて来た。

とはいえ、泊や上関のように、現職の推進派と
いわれている人が大差で当選する地域もある。
ただそういう地域の中でも、これまでは
疑問すらタブーだったのが発言出来る空気になった、
これ以上の新設はありえない、というふうに
捉える人達もいる。

東海村は、国内で初めて、
「被曝」での死者を出した地域だ。
この、JCO臨界事故←クリック
では致死量を上回る量を
被曝した作業員の方が、当時の最高レベルでの医療
もむなしく、苦しみながら亡くなった。

これについては調べると沢山出て来るし
取材班による詳細な記録が本にもなっている。
(画像は、ショッキングですのでご注意ください)
とにかく、この一件で、その後日本は
真面目に脱原発への舵取りをするべきだった。

12年間あれば、代替エネルギーの開発も
もっと進んでいただろう。
そう思わないのがおかしいくらいの、
重過ぎる、人の死に様だ。

原爆での被爆者の方が、「原発と原爆は別と思っていた」
と、最近新聞の取材で語られていた。
被爆された方でさえ、そして大多数の人がそう思うように、
実に巧妙に”夢のエネルギー”などと推進してきた
政治家、学者、マスコミには、この日本が
被爆国であり被曝で死者を出した国、
そして今、天災が引き金で新たな被曝に遭っている国
だからこそ、とてつもなく重い責任がある。

DSC_00605.jpg

この東海村の村長の発言に対し、
「今まで甘い汁吸っといて今更」などと揶揄するのは
あまりにアホだ。じゃあどうしろっちゅーの。

その甘い汁依存をやめようとすることが
地方にはどんなに大変な事か。

今までは何かあっても
誰かがカバーしてくれると思っていた所が、福島でも
全然そんなことは無く、重過ぎる作業員の人の死も
反省されていない事への怒りと、
国への新たな不信が、こういう発言に結びついているのではと思う。
なにせ、その後報道されないが、
8月の時点で福島第一の敷地内ではその
亡くなったJCO作業員の方が浴びた以上の濃度の放射線
が検出されたのだから。

今後、「じゃあウチに造ってもらっていいですよ」
とやすやすと手を上げる自治体は、おそらくないだろう。
となると、今現在の原発受入れ自治体がもっと国に対して
建前じゃない本音を言えば、国も代替エネルギーへの
転換に、真摯になるだろう。

ガチガチの原発推進派の経団連会長に
手放しで評価されてた人が首相だから、
この東海村村長くらいキビシく国へモノ言って、
丁度いいと思う。

脱原発路線が明確だった鉢路氏が
なんかよくわからない感じで辞任したような
そういう政治的抹殺が、この村長に起こらない用
心ある地元の方々は村長をお護り下さい。


別窓 | 原発はこの先いらんと思う。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

焼却場の近くに住む方々へ

2011-10-03 Mon 20:30

危険度は放射能の比ではないかもしれないが、
数えきれない程の化学物質が混入したごみを
高温で燃やすから大丈夫、とばかり
すぐに焼却したがる今のごみ処理には前々から疑問だった。

ではなぜこんな、周辺3市のごみを焼却する清掃工場の
近くの場所に越して来たかと言われると
その時はもっと危ない、全国的にも騒がれていたS県T市の
最終処分場の近くの井戸水地帯にいたもんだから、
ここが天国に思えたくらいだったのだ。
今は後悔している。
(これから不動産を購入したいという方は、
ほんとによくよく考えてください。)

今回の震災後のがれき、いやがれき以外の
ここ東京のごく普通の家庭ゴミの焼却灰からも
それなりにセシウムが検出されているのは事実。
それについては以前書いた通りだ。

それをぐぐっと上回る値が検出されてしまったのが
千葉の柏市。



<清掃工場>焼却灰汚染濃度高すぎ…炉休止 
千葉・柏市

毎日新聞 10月1日(土)2時34分配信

 東京電力福島第1原発事故の影響で、
清掃工場の焼却灰が高濃度の放射性物質に汚染された問題で、
千葉県柏市は30日、市内の2清掃工場のうち、
現在の国の埋め立て基準(1キロ当たり8000ベクレル)
より汚染度が高い焼却灰を出している
同市南部クリーンセンターの運転を当面休止する方針を明らかにした。
放射能汚染で清掃工場が休止になる事態は、
環境省も「報告がない」と話しており、全国初とみられる。


【ニュースの第一報】放射性物質:
焼却灰から7万ベクレル超を検出 千葉・柏

同市によると、新型焼却炉を備える同センターと異なり、
もう一つの清掃工場は施設が古く、
同量のごみを焼いても焼却灰の量は多いが、
汚染濃度は埋め立て可能なレベル以下のため、

同センターのごみも一緒に焼却することにした。

同センターは9月7日から定期点検で焼却炉の運転をストップ。
同センターの焼却灰からは6月、
最高で1キロ当たり7万800ベクレルの放射性セシウムを検出。
埋め立て処分できずセンター内で保管が続く灰は143トンで
保管スペースは残り30日分しかない。



…。これ、正直よくちゃんと公表したな、と思う。
基準値超えたのは、新式で性能がよくって、
同量のゴミ燃やしても灰が少ない=残留物質の濃度が高くなる。
ということだったらしいですが。

だから古いほうの施設で一生懸命燃やしちゃってる。
ということのほうが、自分には大いに気になる。

今のユルユルな暫定基準値とやらにひっかからないから、と
古い施設で燃やす事は逆になんだかヤバくないですか?
元のゴミに含まれている物質に差異が無いのだとすれば、
そういうヤバいものを燃やしている事には変わりない。
バグフィルターでちゃんと吸着されてるから
排気には問題無いと言われても、きっとそのフィルターは
凄まじく汚染されているだろう。
その処理は、どこでどうすんの?
清掃工場で働く人の健康は、どうなの?

基準値を超えた灰を、基準値超えしていない灰と混ぜて
コソーリ埋めちゃう、
そういう事だって今後あるんじゃないだろうか。
キロ辺りの「濃度」が問題無くとも、
それらの灰が集められ、埋められるあるいは
濃度が問題無いからと「エコセメント」に再生されて
あなたの家の周りに建材資材として絶賛リサイクル中…
もう図式が目に見えるようだ。

お茶や土などは、濃度の高い(一応基準値内)ものと、
そうでない九州産のものをブレンドして販売している、
という事例が既にある。
そしてこれは法律違反でもなく、業者内に基準すらない。

DSC_006400.jpg

このブログに度々書いて来ているように、
自分はこの周辺3市のごみを焼却する清掃工場と、
もう1つ別の市の清掃工場の近くに住んでいる。
だから、ヘタすると都合4市分のゴミのダイオキシンの影響を
受けまくっているかもしれないし、ここにきて、それに加え
放射能汚染という心配が、もれなくついてくる事態に
なってきてしまった。

狭い日本だというのに、海外の国と比べても
類を見ない程の焼却場の数があると言われている。

90年代にダイオキシンの問題が表面化し、
財政状況や市町村合併その他の理由で
処理の合同化が進み、清掃工場の数自体は
減少してきているのかもしれない。
しかし、自分はこの、焼却場の林立という事も
原発と似たような問題をはらんでるように思えて仕方がない。

予定地が私有地であれば、地権者とはお金の問題が絡む。
また、焼却場を造るならその熱でお湯を配給しろとか
温水プールを造れとか足湯が欲しいとか
あるいは周辺の道路を始めとする設備投資に周辺住民は
見返りを求める。

求めるべきはそういうことではなく、管理の徹底と情報公開、
そういう経営への努力なんじゃないのか。

その施設を受入れれば交付金、あるいは税収があるから
市民のみなさんに見返りがある、
予定地売って収入になった、道路がきれいになった…
などなど、そういうやり方が原発とまったく一緒だ。

程度の差はあれど、結局考え方は同じだ。

ごみ処理は不可欠だ。でもその方法や、周辺に与える負荷、
そういうすべての事が事前に隠す事なく公表され、
「受入れる」側が理解しないと、あとあと大変なことになる。

DSC_006003.jpg

よくエラい人が言う「ご理解下さい」というのは
<バカヤロー、もう説明なんか終わってんだよ、
今更遅いんだよ、文句言わず受入れろよ>

という意味であるという事を、廃プラの事がきっかけで
「理解した」が、
それを「受入れる」ことなど、自分にはできない。

全国で星の数ほどこういう「迷惑施設」の絡む問題はあるが、
「受入れる」というのが結局のところこれまで
「仕方無い」という諦観と無知
からくるものだったから、
その後の議論も責任も生じない。

これがすべての問題だと思うんですが。

「おとなしいニホンジン」の自分でさえ
とにかく物事全般
学者の安全宣言や
お上のありがたいお言葉を「受け入れ」、
自分の意見を何も言わない人の事を、
最近かなりフシギに思う。


別窓 | 原発はこの先いらんと思う。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ンジャナその2ーがんもどきに挑戦

2011-10-02 Sun 20:00

ニガナは、レタスやほうれん草等と違って
炒めてもかさが減るということがあまりなかった。
硬さのためだろうか。
水分が少ないということか。

そのまま炒め物にしてもいいのだが、
ついでなので残りも全部千切りに刻んで、
冷凍庫行き。
ラップに包んで冷凍しても、水分が少ないので
固まってカチカチにはならず、ラップの上からさわっても
ふかふかしている。

これを、今度はがんもどきにしてみた。

買って来た沖縄もずくを食べてたら、
食感が違う物同士、きっと一緒に揚げ物にしたら
いいだろうと思ったからだ。
もずくは沖縄では天ぷらや麺に練り込んだり
おつゆの具にしたりと様々な調理に使う。

水気切った硬めの木綿豆腐をつぶし、
塩、味醂少しと塩気を抜いて適度にカットした
もずくを混ぜ、そこに刻んだニガナ投入。
最後にこれまた刻んで冷凍しておいた生姜を加え、
これをスプーンでなんとなく丸めの形にして
揚げていく。

中に水分を含んだもずくや豆腐のせいか、
油はねがハンパない。
すくって鍋に入れるのに恐怖を感じ、壁の反対側からそそっと
狙撃兵のようにスプーンだけ出して入れて、を繰り返す。
床にも飛ぶ油。うーん、これはちょっと…
なんとかせねば。とりあえず古新聞をひく。

で、最初に揚げたものをすくってて、
えらく柔らか過ぎるし、まとまりが悪くて
ちぎれてしまうのに気付き、どうしたもんか…と
思った。

がんもどきを作った事が無いので、このレシピ(?)は
実に思いつきなのだが、冷蔵庫に入れてた
強力粉を少しだけ加え、揚げてみた。

そうしたら、ちゃんと固まるようになった。
怖い程の油はねもおさまりひと安心。
そして表面がカリッと。がんもどきというよりは
限りなくかりかりフライに近いが、
まあ豆腐がメインなのでがんもと言いたい。

見てくれは失敗ぽいけど
お味は大変いいものができました。

CA2800651.jpg
ついディープフライにしてしまう自分。
揚げ具合はカリカリがいいかソフトがいいかで調節してください…


大量にできたので、残したのは冷凍庫へ。
以前がんもやこんにゃくを冷凍してみたら
全然問題無かったのでたまにそうする。
こんにゃくなぞは冷凍ダメといわれてるが、
独特の歯応えに変身して、穴が沢山あいて
味が沁みやすくなる。お試しを。

この貯蔵ニガナ&もずくがんもは、
秋の味覚カボチャをたく時に、そえてます。
がんもだけ別にトーストで焼いて
最後にお皿に盛るのも香ばしくておいしいです。

別窓 | うちめし | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ンジャナ その1

2011-10-01 Sat 20:28

「ンジャナ」と聞いて何かすぐ分かる方は
かなり沖縄好きな人に違いない。

ニガナのことで、キク科で分布は広いらしいが
属が多く、沖縄では普通に
お惣菜に使われている硬く小ぶりな青菜だ。

沖縄には何度か行っているが、滞在中に料理をする事も無いので
市場で買ったりするものもすぐ食べる果物で、
野菜を買う事はあまりなかった。

今回は沖縄野菜を買ったので、いろいろ試してみた。

もう相当昔「美味しんぼ」で刺身のツマに
庭に生えてるニガナを摘んで細切りにしたのを
そえると美味しい、というのを読み、
庭に生えててお手軽なツマ→ミョウガやシソ的なものかな。
と、すごく興味があった。
ごちそうとして使われる食材よりも、こういうもののほうが
実際試してみたいものだ。

見た目は、なんというか、ほんとに「庭に生える名前も知らない草」
というかんじで、草むしりで引っこ抜いてしまうような
そういう見かけをしている。
ルッコラよりも小ぶりで、手のひらにおさまるくらい。
幅がそんなに無い葉は肉厚で硬く、
…ホントに食べられるのかなコレという気がする。

CA2800648.jpg

うちにあるノンノお料理ブックの野菜本は10年以上前の発行だったが
当時は市販されていなかったようなマイナーな野菜も載っている。
しかし、それにもニガナは載っていない。
だからネットで調べてみた。
…どうも相当苦そうだ。

土をよく洗い、細かく千切りにする。
切ると、ザクザクプツプツと音がして、
つくづく葉の硬さを感じる。
香りも青臭い。あーほんと、「庭の草」だなあ…

水に何度か晒し、絞って、試しに口に一筋入れてみたら
これがとんでもなく苦い。ぐはっ。
1.5ミリ幅くらいの一筋でこんだけ苦いって
ほんとに食べられるのかコレ?

で、まずは白和えにしてみることにした。
ホントは豆腐の水切りからしないといけないのだろうが
柔らかい充填豆腐しかなかったので、
それをそのまま使ってしまう。

「美味しんぼ」では確かマグロの水煮とあえても美味しいとか
(うろ覚え)そんな事が書いてあった気がして、
脂の味がある魚と合うのかな、と解釈。

ツナ缶(ノンオイルでは無いタイプ)も使うことにする。

豆腐を崩してスプーンでかき混ぜたものに
白だし、味醂、味噌少々で味付け、そこに
ゴマたれ少々と刻んだニガナ、適当に水分取ったツナ缶を
合わせて出来上がり。
上からすりごまかけたり適当に好みの薬味を。

CA2800649.jpg
沖縄のキュウリと。

なんか見かけは学校給食のまずかった「卵サンド」みたいだが
お味はかなり良かったです。いやほんと。

しかも、油分と味噌や豆腐の効能か、あれだけ強かった
苦みが、どこかに消し飛んでしまっている。
やわやわの白和えの中に、ニガナのざくざくとした歯応えが
とてもいい。

苦いものには、こっくりとした油分を感じるものが合う。
きっと天ぷらなんかもいいと思う。
自分は苦手だからやらないが、マヨネーズにも合うだろう。
そして苦いものは大抵お腹にいい。
ニガナも、胃弱や鼻づまりにいいそうだ。

ちなみに、「庭の草」と思ったら、やはりというか
出回っているものはほとんど自家栽培で
わざわざ商品として栽培するようなかんじでもないそうです。
購入した場所が確かJAではないが、いかにも直売所だったから、
ナットク。↓クリック。
http://nipponsyokuiku.net/syokuzai/data/114.html

もし見かけたら、ぜひぜひお試しを!


別窓 | うちめし | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

感染症にご注意

2011-10-01 Sat 20:02

感染症というとなんだか衛生状態の悪い国の話みたいだが、
マイコプラズマ肺炎という感染症の患者が
急増しているという。

ウィルスと細菌の中間の、微生物が引き起こすらしい。

症状は、激しい咳と長引く高熱、
ひどい場合は髄膜炎や脳炎を併発するというから
要注意で、30才くらいまでの世代の患者が多いという。

例年冬に流行するものらしいが、
今年はこれまでで最多だった昨年一年間の
患者数10333人を、9月の時点で8528人と
上回りそうな勢いだという。

夏の間の患者数が昨年の約2倍~10倍近くに
のぼっている都道府県もあり、
今年は効くと思った抗生物質が効かなかったりと
そういうケースもあるようだ。

もともと動物や人の体にいるマイコプラズマ。
人の喉にいるそれが、
抵抗力が落ちた時に症状が出たりするという事もあるが
通勤電車みたいな狭い場所で、人から人へ
咳をとおして感染するケースが多いようなので、
風邪っぽいと思ってたら乾いた咳が止まらない、
という方は早めに病院へ。

手洗いとマスクでの予防が大事という事なので、
これから冷えて来ると、放射能の事もあるし
もうマスク常備で丁度いいくらいなのかもしれません。


それと、アメリカでメロンに病原菌が含まれていて
死人がでたという話。
リステリア症という、土壌にいるリステリア菌が
原因で引き起こされる症状で、集団食中毒が発生。
13人が死亡したという。

このリステリア症はチーズやハム類、サラダでの中毒が
海外では報告されているというが…
初めて聞いた。
メロン食べて死ぬとは誰も予想しないなー。

でも、実は国内でも発生頻度はそう変わらないようで、
輸入チーズや生ハムから検出された事があるという。

生野菜はよく洗う。
肉類は火を通す。
調理済みの食事とそうでないものを接して置かない。
という、通常の食中毒への注意が効果的だとか。
(この菌がついても腐敗臭が出ないのがやっかい)


どちらも、体力がある時には簡単には発症しないが
そうでない人や妊婦などリスクのある人には怖いらしい。
これからは温かいものが美味しくなる季節だから
食中毒は…とも思うけど、調理済みのおせちからノロに
感染したケースを考えれば、どこにでも危険性がある。
気を付けましょう。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| かはづ草紙 |