2015-03

冬から春

受験のため上京した時感じたのは、東京の朝の明るさだった。
一番寒い頃にすでに朝は6時半には明るく、7時を過ぎてもまだ
なんだか薄暗い福岡の冬の朝とはえらく違うなあ、と。
反対に日の入りは東京は早いんだけど。

福岡にやってきて、冬場でも焼けそうな日射しの強さは
このブログでも何度か書いたが
日の出日の入りの変化は、ちょっと謎だった。
日の入りは年が明けるとわりかしすぐに変化が出て来るのだが、
日の出はむしろ遅くなるような気がしたから。
夕方は明るくなって来ているのに、どうして朝はいつまでも
暗いのだろうかと。

そんなわけで今回は写真を時系列に並べてみました。
携帯写真なんでピント合わせる部分の照度で実際より暗めに写ってる事の方が
多いのですがそれをさしひいてじわじわとした変化をどうぞ。

<日の出>
141222_0707~01
12/22 7:07(方位:南)
141225_0703~01
12/25 7:03
150105_0703~01
1/5 7:03
150114_0705~01
1/14 7:05
150202_0706~01
2/2 7:06
150202_0707~01
同北側の空
150305_0709~01
3/5 7:09
150311_0659~01
3/11 06:59
150317_0700~01
3/17 7:00

<日の入り>
140916_1832~01
9/16 18:32
141224_1647~01
12/24 16:47
141227_1736~02
12/27 17:36 
冬至過ぎるとすぐに夕方が明るくなり始め5時半でもうっすら空が青い

141228_1703~01
12/28 17:03
141230_1701~01
12/30 17:01
150109_1707~02
1/9 17:07
150122_1749~01
1/22 17:49 この頃になるとカーテン閉じる時間が遅くなる
150202_1734~01
2/2 17:34
150208_1750~01
2/8 17:50 もう夕方の6時近くですが…
150220_1816~01
2/20 18:16 明るくてつい晩ご飯にとりかかるのが遅くなる
150311_1804~01
3/11 18:04
150311_1805~01
同北側の空
150322_1806~01
3/22 18:06 最近は夜7時近くまで薄明るいです



かはづ46

このブログの最初のテーマであるカエルグッズの紹介が
気付いたらもう3年もご無沙汰になっていた。

なんとなく春先に初心にかえって、ということで
久々のケロ紹介。

iichiという、作家さんの作品を扱うオンラインショップで
見つけた革製のコインパース。

コインパースとして使うには中身が沢山入る訳ではないが、
デザインのシンプルさと丁度特別期間の良心的価格にひかれ
購入。

ヒモも付けてもらえるというので革ひもにしてもらった。

150228_125.jpg

届いたら、その革ヒモをまとめるためのパーツまで付いていて
至れり尽くせり、しかもおまけでコースターが一緒にやってきた。

150228_12.jpg
こっちがコルク。
150228_1.jpg
んでこっちが革。作家さんのブランド名が入ってマス。

片面はコルク、片面は革。
どっちもいい感じにマットな質感ですごくいい。
しかし使うとあっという間にシミやら何やらで汚れるのは目に見えている。
作者さんから使用後のいい色になったコースターの写真を見せていただいた。
うん、それもまたいかにも革の持ち味でいい。いいんだけど…
実用で出る味を楽しむのもいいが、当分このままきれいな状態を
見て楽しむことになりそうだ。

ひとつ心配なのが、関東と違ってこっちはカビが生え易いということ。
晴れた日には引出しから出して、眺めることにしよう。

150204_.jpg

とりあえず撮影用にカップを置いてみたけど…
マットな素材は傷が目立つからつい別のコースターを上に敷いちゃいました。超過保護。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード