topimage

2017-08

Ap○leとは無関係 - 2014.10.13 Mon

移転してしまって今は無いお店で見かけた板チョコ。

1401.jpg

明らかに何かを意識したようなネーミングとデザインなんだが…
しかしこのなんちゃってなブランド名にもかかわらず、
ドイツの有機認証を受けたマジメなチョコレートとかで
生産者保護への取り組みも行っているのだそうだ。

これはミルク味。
美味しいんだが、極薄なのだ。モットクレー

140.jpg

他の味もあって、次行ったら買うかなあと思っていたが
店の場所がちょっと離れたのでなかなかその機会がない。

秋になるとバッ○スやラ○ーがスーパーに並んで
ああ、そろそろチョコの美味しい季節だなあと思うが
最近見たこの動画がいろいろと考えさせられる。


コートジボワールで取材した映像で、Metropolisweb.tvによるものだが
カカオ農園の労働者のおじさん達は自分達が収穫したカカオが
どんな工程を経て、どんな物になっているか食べた事が無く知らないのだ。
「ミスター、あんたの肌が白いのは(彼等に比べて)
これを食べてるからかい?」という質問がなんともいえん。
「チョコを食べるから白人は俺等より健康なのか」とも言っている。
カロリーオーバーでメタボの白人の方々には耳の痛い話に違いない。

おじさん達の笑顔が無茶苦茶いいだけに、
どんな店でも簡単にチョコが買える日本にいると
チクチクするものがある。

随分前にインドへ旅行した家人の話では
キャド○リーのチョコがうやうやしくガラスケースに
鎮座した状態で売られていたそうだ。
暑い国だし、保存状態を考えても割高なチョコが
インドでどのくらい売れてるのか謎だが、
そこらの伝統的なお菓子より
高級品として扱われていたようではある。

考えたところで彼等の労働環境に変化がすぐ起こるわけでも無さそうだが
甘くてハイカロリーなチョコはバカスカ食べる物でもないから、
せめてなるべく生産者への還元に心をくだいている(と思われる)
企業のチョコをこれからも買うかなあと
あらためて思った次第。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/1001-db1052a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少しは暴れよう九州の人 «  | BLOG TOP |  » 秋のくもすけ達

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード