topimage

2017-08

修羅の国から③ラテンの警察 - 2015.06.28 Sun

引っ越し後免許の事で管轄の警察署へ行った。

そこに置いてあった小冊子がコレ。
15062_

全国一の指定暴力団数を誇るこの県だけの
オリジナルなのか、中身は他の都道府県でも
使い回されているのかは知らないが
パラパラめくると、マンガ仕立てとなっている。

15062.jpg

「福岡ってこわいところ?」というタイトルで
この図解だと、堂々とそれを認めているという感しかないが…

1506.jpg

いかにもコワモテの人が最初からそれと名乗ってやってくるというより
ごく普通の人を装い後から用心棒代を、という例がこのマンガ。
他にも学校の先輩が気前よくおごってくれたり
気に入らないやつににらみをきかせてくれたりでいい人だと思ってたら
実は組の人で、ある日事務所の電話番を頼まれ…という話も
マンガになっていた。
親切な人が実は…という例はとてもリアルだが、
福岡らしくセリフを方言にすれば、もっとリアルになるのに。
やぱりコレ、福岡県警用に限った内容では無いのだろうか。

でも、県警のサイトでこの小冊子が見れる様になっていたので
詳しく見たい方はそちらでどうぞ。

前に「福岡はラテン」だと書いたが、
こういう「善良でない市民の方々」との闘いがつきものとなると
ここはラテンの中でも南イタリアということなんだろうか。
ゴッドファーザー愛のテーマが頭の中でぐるぐる回る。
頼むからカタギを巻き込まんでくれ。

となるとやはり警察はイタリア警察。
実は管轄署に行った時、家人が帰り道言うには
「あんな私語をする警察、はじめて」
ごめん指名手配のとかの掲示物見てて気付かんかった。
同じ用事で多摩エリアの警察に行った事が2回ほどあるが
私語とか全然なかったよ仕事上の連絡はあったけど…
で、どんな私語してたの?

誰それが脚が長いとかそういう仲間内の話。
いちいち覚えるのもアホらしいような内容の雑談をとにかくずっとしてた」
「……ここは北九州みたいなごっつい組の事件もないだろうから
ゆるいんだよきっと…」

その後近所でそこの管轄署が出動する事件があり
「鋭意捜査します」という話だったらしいが…
犯人は捕まらないだろう…と思ってしまったし
今もまだ捕まったと聞かない。

やっぱイタリア警察だわ。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/1027-edec8559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

憂鬱な雨やPM2.5に桜島ファイヤー «  | BLOG TOP |  » 地方に押し付けるなって

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード