topimage

2017-08

梅雨明けはよ - 2015.07.27 Mon

7/27午前現在、まだ気象庁は九州北部の梅雨明けを宣言していない。
26日には東北南部まで先に梅雨明けしたというのに。
それじゃなくても毎週台風が来ていたから、そのせいで一時的に
梅雨前線が押し上げられてた…というのはあるのかもしれないが
それにしても遅すぎる。
台風12号が近づいていたこの週末の3日ほど、九州北部は
とうとう梅雨明けか、と誰もが思うほどの晴天、入道雲モクモク、
いっそ清々しい程カラカラの夏日だった。
熱中症警戒レベルも最高の紫色表示になっていたくらいだ。
なのになんでまだ梅雨明けではないのか…?
と会う人誰もが口にしていた。

150726_1045~01
この後東北南部が26日に梅雨明け。もはや北部九州コナンの残され島の心境

実際、こういう時は気象庁に「もう梅雨明けしてんじゃないの?」
「おかしいだろバカヤロー」とクレーム(?)が来るらしい。
文句を言った所で、その人が梅雨明けと思えばそれでいいんじゃないか
と思うのだが、「権威」に宣言してもらわないと
梅雨が明けた事にならないらしい。

にしても東北南部も梅雨明けで九州北部だけ梅雨ってことは
一体前線はどんだけ斜めにトリッキーな
体勢で列島側にいるんだろうとそっちのほうが不思議だ。
150725_1.jpg
すでにベランダにおとなしくなったアブラゼミが。この後救出、飛んで行きました

雨が少なくても多くても困りものだ。
大雨になると崖は崩れるしここら辺も数年前冠水した。
しかし福岡に関しては、人口に比べて水がめがすぐ枯渇しがちだから
渇水よりはいいのでは…と思わなくもない。
(福岡大渇水の時も駅のうどん屋やってた記憶)
子供達も学校のプールが無くなるのは嫌だろう。

午後のニュースでもしかしたらとうとう「梅雨明けしたと見られる」
と婉曲表現が発表されるかもとどこかで期待しつつ、
ああまた暑さ対策とUVケアが面倒臭い…とうんざりする季節到来。
いや、こっちは3月からもう日傘出現の土地なんだけど。

 150726_1040~01
ホラ連日こんな晴天ですってばおかしいよ気象庁。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/1029-b6087614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新米?夏はこれからだ! «  | BLOG TOP |  » 憂鬱な雨やPM2.5に桜島ファイヤー

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード