Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

7/27午前現在、まだ気象庁は九州北部の梅雨明けを宣言していない。
26日には東北南部まで先に梅雨明けしたというのに。
それじゃなくても毎週台風が来ていたから、そのせいで一時的に
梅雨前線が押し上げられてた…というのはあるのかもしれないが
それにしても遅すぎる。
台風12号が近づいていたこの週末の3日ほど、九州北部は
とうとう梅雨明けか、と誰もが思うほどの晴天、入道雲モクモク、
いっそ清々しい程カラカラの夏日だった。
熱中症警戒レベルも最高の紫色表示になっていたくらいだ。
なのになんでまだ梅雨明けではないのか…?
と会う人誰もが口にしていた。

150726_1045~01
この後東北南部が26日に梅雨明け。もはや北部九州コナンの残され島の心境

実際、こういう時は気象庁に「もう梅雨明けしてんじゃないの?」
「おかしいだろバカヤロー」とクレーム(?)が来るらしい。
文句を言った所で、その人が梅雨明けと思えばそれでいいんじゃないか
と思うのだが、「権威」に宣言してもらわないと
梅雨が明けた事にならないらしい。

にしても東北南部も梅雨明けで九州北部だけ梅雨ってことは
一体前線はどんだけ斜めにトリッキーな
体勢で列島側にいるんだろうとそっちのほうが不思議だ。
150725_1.jpg
すでにベランダにおとなしくなったアブラゼミが。この後救出、飛んで行きました

雨が少なくても多くても困りものだ。
大雨になると崖は崩れるしここら辺も数年前冠水した。
しかし福岡に関しては、人口に比べて水がめがすぐ枯渇しがちだから
渇水よりはいいのでは…と思わなくもない。
(福岡大渇水の時も駅のうどん屋やってた記憶)
子供達も学校のプールが無くなるのは嫌だろう。

午後のニュースでもしかしたらとうとう「梅雨明けしたと見られる」
と婉曲表現が発表されるかもとどこかで期待しつつ、
ああまた暑さ対策とUVケアが面倒臭い…とうんざりする季節到来。
いや、こっちは3月からもう日傘出現の土地なんだけど。

 150726_1040~01
ホラ連日こんな晴天ですってばおかしいよ気象庁。
スポンサーサイト
最終更新日2015-07-27
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply