topimage

2017-08

季節の味!ソーメンのり - 2016.05.29 Sun

この季節になると運が良ければお店で見られる「そうめんのり」。
今迄は、産直の店で少量出ているのを見ていたが、
近所のルミエール(安さで有名なスーパーです)の
鮮魚コーナーになかなか大きめのパックが積まれていたことに
今年になって気付いた。早速購入。ちなみに1パック¥280。

160518_19.jpg
ルミエールの1パックは、しっかり量があります。

見た目もずくに似ている。
実際太モズクとも呼ばれるらしいが、
地域によって海ソーメンともいうらしい。
海ソーメンってアメフラシの卵のことだと記憶していたが…
どっちもにゅるにゅるした形なのは同じ。

で、これは別にココだけの特産というわけでもなく
他の地域でも季節になれば採れる海藻のようだが、
「幻の」なんて呼ばれたりするのは、
確かな事がわかっておらずその年によって
収穫量にバラツキの有る季節品だかららしい。
もともとその地域内で消費されるものだったようで
そんなに商業ベースという物ではなかったのだろう。
(とはいえ養殖してる地域もあるとかないとか)

以前買った時は三杯酢であえてあり、ほんのちょっぴりで
わりかしいいお値段だった気がする。
ミルとモズクを足して2で割った食感で色は緑色だった。
海藻好きな自分にはおいしいと思えたし
ルミエールにパックが積んであるから今年は豊漁だったんだろうか。
今迄気付かなかっただけかもしれないが。

160518_20.jpg
うーん、イマイチ緑の鮮やかさが…温度がも少しだった?

沸かした熱湯をまわしがけ、あるいは沸騰した鍋に入れて
さっとゆがき、きれいな緑色にする。
この褐色から緑に変化する様はワカメ同様、
見ていて胸のすく思いがする。

160518_204jpg.jpg
酢の物の翌日は、イサキのゴマ醤油丼に煮物、ソーメンのりのお味噌汁。

天ぷらにする食べ方もいいらしいが、
(そういや沖縄にもずく天ぷらあった)
我が家は揚物をしないので、まずはスタンダードに酢の物。
そしてお味噌汁、さらに残ったものは蕎麦と混ぜて出汁まわしがけ。

160519_1.jpg
蕎麦とそーめんのり。見た目ちょっとアレだけど、味はいいんだ本当なんだ…

沖縄でおいしかった、「モズクを麺にみたてて、
温かいだし汁に入れて食べるモズクヌードル」というのもおすすめ。
焼き海苔やネギ、ミョウガなどを加えるともっと美味しくなる。
モズクよりしっかりした食感で、長さもあるから、
ほんとに麺みたいなかんじで食べられる。
「何を食べても太る」とお困りの方は、
ご飯のかわりにこの「ソーメンのりヌードル」
おすすめです。おなかにたまりやすいし。

160523_13.jpg

この季節だけ、と思うと翌週ついまた買い足してしまった。しかも今度は2パック。
でも大丈夫、茹でて冷凍しておけます。
最初から冷凍すると茹でても緑になりにくいので
保存する時は茹でてから。
海の近くにお住まいの方は、今の季節の味を、お楽しみあれ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/1064-930a50a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TV電波の押し売りやめてください «  | BLOG TOP |  » 千鳥屋ってこんなにあったの

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード