topimage

2017-08

博多座でエリザベート幻の千秋楽 - 2016.09.04 Sun

昨日でエリザベート記事は終了!の筈が
なぜこのネタ続いてるのか。とお思いでしょうが
マジでこれで最後です。

160904_1323~01
限定版クリアファイル。なぜこれを入手したのか…それは…

泣いても笑っても9/4が博多座でのエリザベート千秋楽。
もう2回観たし、満足と思ったのに…
気付けば千秋楽の日曜の朝早起きして当日券目指して電車に乗ってました。

東京時代、仕事で多摩から遠いお台場に早起きして行くのは嫌だったのに
なにこの積極性。
そして信じられないエリザベートの謎の中毒性。

宝塚からの20年来のファンの方々には、
「フッ青いわね」と言われそうですが
なぜこんなに何度も観たくなるのか。
Wキャストというのも理由の1つなんだろうけど、
千秋楽もトートは城田優。そして主役のエリザベートは
まだ観ていないお花様。
人気のある彼女がキャストで千秋楽とくれば、
そもそも当日券、買えるのか?と思いつつ、
補助席と立ち見に希望を託し、ダメもとで出かけた。

結果。
自分の番からダメでした。ガガンガガンガンガーン
そ、そんな殺生な…orz
望みがあるかも、でギリギリまで待っただけにキツいわー

朝7時チョイ過ぎに博多座の正面入り口に着いたら、
すでに100名いるんじゃないかと思う人数がずらっと
冷たい石段の上に腰掛けていた。
そこでもうオワタと思ったが、せっかくなので座って待っていた。

時々警備の人が人数を数えに来ていたが、お尻が凝って来た頃、
会場のスーツ姿の方がメガホンでアナウンスしに来た。
「立ち見、補助席合わせて71名様分が本日はご用意できます。
その席でも構わないという方はこのままお並び下さい。
それ以外に車椅子用の席が10〜11名様分、しかし
車椅子の方が優先ですので、こちらは確約できません」

うーむ、どう見てもアウトだろうと思ったが、
自分は78番目。
車椅子枠にはなんとか入った。
これは…あるいはイケるかも?

160904_1007~01
紙くずになってしもた。しくしく。

自分の次と次の、車椅子枠限度いっぱいの方と
なごやかにお話などしているうちに「入れるといいですね」が
次第に「きっと入れますよ〜♪」と希望的観測になり、
チケット売り場脇のスペースで待機する間も
きっと観れる、シートに座る自分を想像しよう、とイメトレで
盛り上がっていた。

しかし開演15分前の、車椅子枠案内開始になっても
呼ばれない事に、チケット売り場のスタッフの方々がこちらを
ちらちら見る姿に、不安がよぎる。
そして、先程のスーツ姿の方々が数人こちらにやって来た。
嗚呼、これはお詫びだな…と思ったらやはりでした。
しかも、自分の前の人まではセーフで入れて、エリザ話で盛り上がっていた
自分含め3名がアウトという結果に。あうー。

しゃあない、です。

長らくお待たせして申し訳ございません、と
限定版クリアファイルをいただいて、すごすごと
放心状態の自分達3人は
ちょっと前まで座っていた、入り口の石段を降りたのだった。

160904_1259~01
いただいた限定ファイル。サインは印刷です。

6時過ぎの電車で行ったのだが、せめてもう1本早い電車に乗れば
入り込めただろう。始発で行けばもっと安心枠。
人気のエリザベートの千秋楽でも、そうすればなんとか買えそうだ
(もちろんその時々で違うだろうけど)
という事がわかっただけでも、1つ学習したってことで
自分をなぐさめる。
前の方の人達は徹夜組なんだろうから、並ぶ気が薄かった人間が
観れないのは仕方無い。

台風がやってきてるし、これはあるいは
博多座諦める人が出るんじゃ…などという実によこしまな
期待をした報いかもしれませんが。

自分は2回観たし、まだしゃあない、と思えるけど
ダメだった人にはエリザベートまったく初めて
という人がいて、彼女は嬉しそうにパンフ買って
期待に胸膨らませているのが傍目からわかっただけに、
ぜひ観てもらいたかったな。

…という訳で、「足るを知れ」という事なんだろうと思った
悲しみの博多座千秋楽。
「千秋楽感動」「城田優の最後のダンス絶唱最高」などという、
終了後の幸せツイートを見るマゾな自分。
…いえ、城田トート閣下が舞台から転んで怪我したとか
そういうアクシデントが無くてホントよかったです。

次回再演がいつなのか、博多座に来てくれるのか謎だが
(そもそもキャストがどうなるか…城田優また演ってよトート閣下を)
DVD入手を拠り所として、気持ちを切り替えたいと思います。

素晴らしい舞台を2回も観れて、
このミュージカルにこのキャストで出会えて
良かったということで。

160904_1041~01
さよなら〜


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/1075-bbf08ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福岡は肉っ喰い? «  | BLOG TOP |  » 博多座でエリザベート2回目ー城田トート閣下の感想

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード