topimage

2017-08

暖かい冬至 - 2016.12.22 Thu

今年の福岡は珍しく夏場に雨が少なくて
日本海側気候なのに冬も乾燥していたりする。
部屋の湿度計が40%切っていて、まるで関東。
もっとも、正月の餅に数時間でヒビが入る事は無いだろう。

161211_1252~01
右の落葉した桜の枝が無ければ、まさか12月の空って思わない。

そしてやっと冬らしく最高気温が10度下回ったと思ったら
またもやまさかの20度超えの日がぶり返す。
外の空気はもう春の香りがする日もある。
実際、道端に青々とカラスノエンドウやスギナが
茂っているのだが、さすがに花は…と思ってたら
カラスノエンドウの花が咲いてたのには驚き。

161219_1432~01

だいたい、こっちのスギナもおかしい。
普通ツクシが出て、スギナはその後出て来るものなのに
なんで11月からスギナだけがもりもり生えてるのか。
それでもって、年末から1月にかけての冷え込みで一度
そのモリモリスギナは枯れてしまい、
春先ツクシの後また出る。
つまりスギナの二期作が結構そこらで見られる。
2度も出て来て疲れないのかと心配してしまう。

常緑樹ならともかく、落葉系のものは
この暖かい土地ではちゃんと冷えないまま春になって、
生体時計がおかしくなるんじゃないか。
ちゃんと寝れてないのでは…

161219_1434~01

まあそんな心配をよそに、ホトケノザは盛大にコロニー作って
年内から咲きまくってるし、オオイヌノフグリもちらほら咲いてる。
なにせつい2週間前まで、住宅の庭先にホウセンカが
元気に咲いていたくらいなのだ。

161219_1437.jpg
ホトケノザです

で、冬至の昨日もまた暖かく、なんだか生温いくらいで
自転車移動すると暑いくらい。
全然冬至じゃない。
だからカボチャを炊いたり柚子を使ってほっこり鍋のタレに
という感じがしないけれども、やはりやんないと
なんとなく気持ち悪い。
柚子はユズ胡椒でいいんじゃないかと思ったけど
香り付けに買ってしまった。

161221_1941~01
冬至の夜は豚バラと白菜の鍋(ポン酢たれに柚子入り)にカボチャと厚揚げの煮物に柚子皮。
はっきり言って食べてる間夜でも暖房いらない。それにしても中里隆さんの片口、すっかり欠けてきたなあ…


冬至当日の朝7時はこんな感じ
161221_0700~01

そして夕方5時。なんか冬至なのに数日前より明るくなった気がする。
曇りで光がまわってそう見えるのかな
161221_1701~01

ちなみに冬至翌日の22日の方が、台風のような吹き降りで
暗かった。天気に大きく左右される…
161222_0701~01

まだ冬という、もっと言えばクリスマス、年末なんていう感じが
全然しない暖かい冬だが、冬の実感が薄いうちに冬至が終わって
春に近づいていくという謎。
でも、福岡は、冬至の後のほうがむしろ朝が暗くなるというのも、もっと謎。

kuwazuimo.jpg
だって12月だというのにクワズイモがこんなに…冬はどこへいった


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/1082-ebb29124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本だと思う所 «  | BLOG TOP |  » なんという粘り強さ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード