topimage

2017-08

アオマツムシ - 2009.10.13 Tue

アオマツムシ。コオロギ科。

台風でベランダに飛んできた小枝や葉っぱを掃除してたら、
緑色の虫の死骸が何匹も。

死骸はどれも同じ種類。
よく網戸にとまってたり、庭で見かける「秋の虫」(いっしょくた)
だけど、名前は気にしてなかった。
DSC_0123.jpg
そうしたら、生きてるのがベランダにいた。
中国から帰化したらしく、今は都市部でも普通に見られる、
繁殖力の強そうな虫。どうりでやたらに死骸が転がっている筈だ。

DSC_0125.jpg
きゃ~はなして~(前脚が短いので全く効果無し)

草を食べるバッタの仲間は口元がなんともかわいい。
足の先も、ちょぼっとなっててプリティですな。

捕まえる時に指先に土が付きました。汚くてスミマセン。
DSC_0126.jpg
短めの前脚の先、口元で「?」なかんじでかわいい。

産卵管らしきものが目立つから、メスだろうと思ったら
案の定。
オスは、背中の一部に模様がある。
DSC_0127.jpg
ちょっとひねた目をしております

動きが素早いので「アオゴキブリ」とも呼ばれる、と
あったけど、似ても似つかないのにあんまりだ。
触角が長いくらいじゃないの、似てるのは。
それに、お仲間達と同じ運命が近いのか、この個体はすごくおとなしい。
DSC_0129.jpg
ボケちゃった

ベランダで死んでも、とこれは庭に放したのだけど、
夕方、ベランダに出たらまた別の(?)が一匹、来ていた。
これもまたメス。死骸もメスだった。オスはいずこへ。
DSC_0130.jpg

なんだか彼らのお気に入りの場所なんですかね、ベランダが。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/203-6aaf5f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンパスグラス «  | BLOG TOP |  » ヤモリと電球

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード