topimage

2017-08

ホトトギス - 2009.10.16 Fri

花びらの点々が、鳥の不如帰に似ていることが由来らしい。
ホトトギス。ユリ科。
DSC_0098.jpg
つぼみや葉、どこにもびっしり毛が生えてます。なんか丈夫そう~

これもおそらく前住んでいた山野草好きの方が庭に
植えたものなんじゃないかと思う。
家を建てる時に、隅っこはそのままにしてたのが幸い。
ユリ科だから、大丈夫だったのかも。
なんの世話もしてないのだけど、年を経るごとに
どんどん株が増えて、今じゃちょっとした群落。
DSC_0122.jpg
これとは別にまだホトトギススポットがあります。

春先出て来る葉には、茶紫の染み状の模様があり、
カタクリがえらく増えたなあと思ったら
丈が伸びてきて、ホトトギスと知る。
DSC_0095.jpg
一文字セセリがきました。ハナバチやオオスカシバも来てます。

9月末からぼちぼち咲き始めた花も、今が盛り。
花期が長く、流れるように突き出す茎といい、
姿全体が美しく、生け花にしたくなる。
DSC_0096.jpg
「シソロード」の隣にこれまた通路に枝垂れるように。

そういえば、子供の頃、母親のいけた花に
ホトトギスがあったっけ。
これも、コレだけじゃなくて、緑の中にあると
すごく雰囲気の出る花だと思う。
DSC_0097.jpg
しべの部分は、なんだかトケイソウみたい。それにしてもうちのは毛深くて緑濃いなあ。

ホトトギスが咲くと、正真正銘の秋って感じで、
いいかげん衣替えするか、と思うのでした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/206-00b47237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギンモクセイ «  | BLOG TOP |  » 物干しの悩み

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード