Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

ほうきぐさ。アカザ科。

名のとおり干して箒にするということですが、
九州にいた頃はなんだか見た事無かったなあ。

こっちに来て、特に所沢近辺の、古くからお住まいのようなお宅の
庭に植えてあるのを見かけることが多くて、
初夏の頃きれいな黄緑のふわふわの塊があちこちにぽこぽこ。
なんだろ、コレって思った。

DSC_0158.jpg
陸上のものというより海の中の珊瑚みたいですな

実がとんぶり。畑のキャビア。漢方原料にもなるらしい。
とんぶりのプチプチ感が好きで、
味が単調になりがちな鍋のタレやおでんの取り皿に
入れたりしている。

一年でぐぐっと伸びて、いつの間にか秋には
こんなに真っ赤(というよりマゼンタピンク)に。
DSC_0159.jpg

芽を食べることもできるらしい。
観賞用、食用、薬用と、花が無くても存在感のある
エラいほうきぐさ。
コキアというカタカナ名のほうが、
今はポピュラーなのかな。
「とんぶり」「ほうき」のイメージとはなんかそぐわないけど。
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply