topimage

2017-08

よくわからんハロウィーン - 2009.10.20 Tue

ハロウィーン、なんとか頑張って(特に菓子・雑貨業界)
日本でも盛り上げて行こうってな気迫が最近感じられますが、
この言葉は学生時に初めて聞いた。

20年だから、そんなもんかも。
丁度学祭がその頃ということで、クッキーを焼いて
模擬店で出す人がいて、ほー、なんか知らんが
カボチャやクッキーを食べるお祭りか、
というくらいの認識だった。
DSC_0106.jpg
これはロウソク。どう考えても非常にロウが垂れる形状なので、使えない。
こういうのを来客用にトイレに飾るくらい、ですかねー。うちは。

カボチャといえば冬至、の日本人にとって
感謝祭だの七面鳥にクランベリーソース、
聖ナントカのなんとか祭といわれてもいまいちピンとこない。

あっ!そういえば映画スパイダーマン1の中で、
敵が攻撃してくるシーン、派手な巨大バルーンといい
トビーがクランベリーソース買って来るのといい、
あれは要するにハロウィーンだったのか?(←気付け。)

ハロウィーンってホラー映画シリーズあるけど、
一作も見ていない。ホラー、ダメ。
「シャイニング」見た後はワンルームの洗面所に行く事さえ
怖くなったノミの心臓。ダメダメ。

お祭りで浮かれてる時に異常犯罪者が…という冷や水効果も
あるんだろうけど、ハロウィーンのシーンが犯行現場に演出される
映画がなんとなく多い気がする。
日本人留学生の事件以外にも、今なお誤射で殺される人が出るのが
ハロウィーン。
あの巨大バルーンも、なんとなく怖いような。
例えて言うなら遊園地の怖さ。

宗教にゆるいお祭り騒ぎの好きな日本人、
「とりあえずなんか楽しそうだし」ってことで、
今後もっとハロウィーンが行事として浸透…
していくのか?
ブログの絵柄にコレを選んでおいて、なんですが。

学生時より10年後、原宿の某玩具屋の近所を
夜歩いていたら、仮装して歩いてる子供の集団。
え~と、こういう時ってナントカ言うんだよなあ…
と思っていたら、子供の一人が手を差し出した。
お決まりの言葉を言いながら。

そこで、私はその子の持ってた
キャンディーをもらってしまった。
(いや、取ってしまった)
てっきりくれるもんと思って…。

引率のオバさんが追いかけて来る気配がなかったので
そのまま去ったけど、今もちょっと心が痛む。
トラウマになってないかと。

無知な日本人ってことで許していただけたと思いたい。
だいたい、お菓子持ち歩いてないって。
せいぜい風邪気味の時のノド飴くらいか。
haloween.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/215-7dbb9fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

THE OX «  | BLOG TOP |  » …ショウマ??

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード