topimage

2017-08

豚汁に菜飯 - 2009.10.27 Tue

タイトルからしてヘルシーですが。

根菜をこれでもかと投入した豚汁。
家に大根とゴボウ、ニンジン、コンニャクがあり、出先で丁度黒豚が安売り。
これで献立決まり。
豚汁はいつもカレーと同じく、大きめ鍋に2日分+αを作る。

これに、黒米混ぜたご飯が炊きあがった所に
軽く刻み塩してチンした大根菜を加え、菜飯の出来上がり。

大根はこれからの季節へビーローテな材料だけど、
カブ同様、菜っ葉がうれしい。
刻んで炒め物にも合うし、何よりぬか漬けの具に重宝する。
茎のぱりぱり歯応えがたまらん。
DSC_0169.jpg
ほっかほっかです。七味とカボス加えてどーぞ

豚汁は、具が多いからダシも無くてもいいくらいだけど、
前に美味しかった味噌汁屋で買ってみたダシをちょっとだけ投入。

食べる際にカボスを絞ると、風味がきわだつ。
特に、2日目でお味噌の風味がフレッシュじゃなくなった時の
お助けとしておすすめ。

あ~、寒いの苦手なんだけどこういう料理は寒くないとね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/219-5d9a0f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワタ虫と灯油 «  | BLOG TOP |  » ゲンノショウコのタネ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード