Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

ふわふわと飛ぶ白い小さな点。
捕まえたら、虫だった、ってこと、ありますよね。

これがもう先週から飛んでいて、そうかーもうそんな季節かーと
思ってしまった。
リンゴワタ虫とか(リンゴの害虫らしい)雪虫とか
地域によっても呼び方はいろいろあるみたい。

捕まえると、白いワタくず付けたアブラムシって
風体なのだが、実際アブラムシの仲間らしい。

アブラムシというと、飛んでるのをわざわざ捕まえたくない
くらい初夏に沢山発生する虫だけど、
農家でもないお気楽な自分にとってはこの季節の
ふわふわワタ虫は見つけると捕まえたくなる。
そしてゆっくり浮かぶように飛んでるので、カンタン捕獲可能。

これが飛ぶと、冬が近いということらしい。
やっぱり、ちょっと早くないですかねえ。

そして、先週はもうひとつ冬の足音が。

灯油販売車の音が聞こえたのだ。
これから3月末まで、毎週聞かれるあの「月の~砂漠を~♪」や
「♪垣根の垣根の曲がり角~」の季節かあ。
去年は価格がいろいろだったけど、今年はどうだろう。
とりあえず、スタート価格は去年と同じだったみたいだけど。

あああ、そろそろセーターを出さないとかな。
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply