topimage

2017-08

昔からのブドウ - 2009.10.28 Wed

「古事記」にも出て来るらしい、古くからあるブドウ。
と言えば、ブドウ科の「ヤマブドウ」「エビヅル」なんだけど、
これ、どっちかよく分からない。
葉の裏とかツルとか見分け方はあるようだけど…

よって、どうとでもとれるタイトルってことで。
DSC_0143.jpg
これはまだ青いけどレーズン状態のものも。丁度いい状態のは無いのか?

散歩道の何カ所かにあって、時期になると立ち止まって見る。
今年はまだ採られてなかったので、枯れかけた一房だけゲット。

小さい実は甘いというよりまだ酸っぱく、
噛むと確かにブドウと思わせるぷりんとした実が
ほんのちょっと入っている。
種とって発芽させてみるか。
DSC_0144.jpg

実が小さいし酸味が強いので、生食よりジュースなどの
加工品が主。
東北産のヤマブドウジュースは、こんな小さな実からこんな味が、と
思わせる濃厚な味で、それから作ったワインはとってもおいしい。
DSC_0145.jpg
紅葉がきれい。これでフェンスに仕立てたら雰囲気出そう。落葉するけど…

ロビンソン・クルーソーを読んだら、ブドウのなってるのを
見つけてレーズン作ったりするくだりが確かあった。
そういうのを読むと、スーパーに売ってる菓子用レーズンがえらく
おいしいもののような気がするものだ。特に子供には。

とうに大人になった今でも、偶然見つける山の幸(山じゃないけど)
はうれしい。そして「ロビンソン」と思うのだ、いまだに。
DSC_0149.jpg
針葉樹に巻き付いて、ぶらぶら。秋ですねえ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/223-dced581d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木目 «  | BLOG TOP |  » 求めよ、されば…

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード