topimage

2017-08

木目 - 2009.10.29 Thu

今月12日から始まった、NHK人形劇、三銃士。
14年ぶりの本格人形劇とあって、初回から欠かさず見ている。

はっきり言って、面白い。
脚本が三谷幸喜ということもあって、ギャグが盛り込まれない回は
無いのだが、ストーリーが明快でテンポがいい。
初回の、「カゼひくなよ」にはまいった。ドリフ…

デュマの原作、読んだ事ないのだけど、
むかーし「ダルタニャン物語」ってアニメがあったな。
人物がネコになってなかったっけ…これも見てないのだけど。

NHKの人形劇といえば、プリンプリンが有名だけど
自分が記憶にあるのは、「八犬伝」と「三国志」。
八犬伝の玉梓が怨霊~ってのと、犬山道節の赤フン、
かっこいい犬塚信乃。これは小学校に上がらない頃に
始まった筈だけど、鮮烈な印象があった。今でも。

三国志は、劉備が主人公なわけだけど、
長じて本等読むと、曹操のほうにひかれるわけで。
あの赤い派手な人形の衣装は、「信長の野望」の信長、
「三国無双」の曹操(色は青だけど信長そっくり)
のイメージに多大な影響を与えたんじゃないかと思ってしまう。

ところで、三銃士を見ていると、それまでの人形劇があえて
平面的な見せ方をしていた(多分)のに比べ、
とんでもなく奥行きのあるレイアウトになっているのに
驚かされる。

外国人らしく彫りの強調された顔や、誇張された身体の作りは
グロテスクなようで品があって、
近景、中景、遠景と奥行きのある状態で配置されても
かすむことがない。

うちのテレビはいまだアナログだし、画質がすごくいいとは言えないけど
アップになると、この人形にはついほれぼれと見入ってしまう。

新聞のテレビ番組への投書欄で、ある人が「木目の美しさといったら!」
と感動して書いていた。
…でも、この人形、木製じゃなくてキャストで型とって、
木目はわざわざ描いた(!)らしいのだ。
何体か必要なので、そういうことになっているらしい。

でも、アップで見ても、特に主人公のダル。
「檜のイメージ」と言う通り、新しい白木の透明感まで
再現されているようにしか見えず、プロってスゴいな~と
ため息。
まさか、首のあたりのガサっとしたとこまで、わざわざ木っぽく
仕上げたのか?

映像分野での技術の進化が、クオリティの高さに貢献しているのは
確かだと思う。
でも、人形劇という、極めてアナログな表現が、20分の番組を
次回が楽しみな程の密度にしているのは、すごく興味深い。

個人的にひとつ、惜しい!と思うのは…
バッキンガム公のお顔が「かっこいい」とは思えないという事…かな。
アンヌ王妃の惚れる相手にしてはなんというか…のっぺり。あう~。
マイペースでどっかユーモラスな描写には充分なんですが。

口元がくるみ割り人形みたいなのでダルやロシュフォールみたいに
人間ぽくして、ラピュタのムスカみたいなエラ張りを少し削って、と。
エラい人だからあごひげ追加。
勝手に整形してみました、バッキン。
…’60のあちらのテレビドラマに出そうな顔だな。
bakkin.jpg






● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

HPで人形確認しましたが、とても手で描いた木目には見えませぬ。
私も気長に作業するほうですが、これは、とても、とても…

新八犬伝は、今は亡き坂本九氏が進行役。
「走る、走る、道節は走る」
な、懐かしい。

Re: No title

本屋にあった関連本によると、
ルイ13世は「檜柾目」のイメージだそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/225-3dbcfd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャパニーズハロウィーン «  | BLOG TOP |  » 昔からのブドウ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード