Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

アメリカヤマボウシ。ミズキ科。
ハナミズキというのが一般的だけど、
日本のサクラのお礼にアメリカから明治に贈られたのがこれで、
まず「アメリカヤマボウシ」と名が付き、花のきれいなミズキ
ということで「ハナミズキ」と呼ばれるようになった、らしい。

でも、「ヤマボウシ」を知らない人案外いるし、今や
「アメリカハナミズキ」のほうが呼称としてポピュラーなのでは。
実際自分も「アメリカハナミズキ」って聞いたし。

DSC_0157.jpg

特に、こっち来てどこにでも街路樹として見られるので、
はじめ何の木だろう?と思った。
庭木のシンボルツリーとしても人気だという。

4月にはピンクや白の花が咲き、9月にはそろそろ葉色が変わり始め、
10月には紅葉と赤い実も鮮やか。
DSC_0156.jpg
10月中旬撮影

でも、もし実を食べたいなら、
個人的にはヤマボウシのほうをおすすめしたい。
小ぶりな実だけど、マンゴーのような風味もする
不思議な食感の甘い実が楽しめる。
濃い緑の葉の中、ハナミズキより大きめの白い花も
涼しげで、ちょっと野趣があっていいかんじ。

でも、ヤマボウシ、ハナミズキより大きくなるんだよね…
シンボルツリーには変わりないけど。

最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply