topimage

2017-08

スパゲティ・ウェスタン - 2009.11.03 Tue

そのむかし、気付くと夜テレビでやってた戦争系ハリウッド映画。
赤い顔したホコリっぽいおじさん達の、ドンパチやってる映画の
面白さなんて子供に分かる筈もなく、9時には寝る良い子だったしで
はっきり言って興味無し、だった。

西部劇系も同じ位置づけでしかなく、
積極的にみたいと思う方ではない。
でも、最近見たのが「荒野の用心棒」「夕陽のガンマン」
そして「続・夕陽のガンマン」。

似た様なタイトルが多すぎて、どれに誰が出てるんだっけ?
という認識も不明瞭なまま見た。
ヒットを受けてそれ迄の2作よりもお金をかけて作ったのが
「続~」で、それなのに当時評価は他の2作より低かったとか。
(とはいえ、制作費は当時としては破格の安さ)

時間が長いし、前2作と比べ家族とのすれ違いや
戦争の愚かさといったテーマが盛り込まれちゃってるせいなのか、
それとも悪役のリー・ヴァン・クリフがあんまり出て来ないためか
ちょっと中だるみしないこともないけど、
「続~」も面白い、と思った。
 
とにかくよく喋る、ティコ役のおっさんが
あまりにもメキシカンがはまっているためラテンな方なのかと
思ったら、東欧ユダヤ系アメリカ人のイーライ・ウォラック。
1915年生まれで、なんと2006年の映画にも出演の現役。

リー・ヴァン・クリフは前作「夕陽のガンマン」では
復讐に燃える訳あり賞金稼ぎだったけど、この時実生活では
電気代だか電話代だかの支払いにも困る状態で、これのヒットで
息を吹き返したらしい。よかったね、ほんとよかったね。

イーストウッドも、「荒野の~」ではギャラが大変にお安かったようで。

用心棒や賞金稼ぎがテーマなだけに、そういう、俳優のフトコロ具合が
真に迫っているように勝手に思ってしまうのだ。

「荒野~」、「夕陽の~」で悪役だったジャンマリア・ヴォロンテ。
前作では粗野な弟役がはまっていたが、(80年代初頭のフレディ・マーキュリー似)
次作では、確かに粗野なんだけど、
手下にも理解不能なほどの、
深遠かつトラウマを感じさせる自暴自棄な
ちょっとサイコな、ならず者がとてもいい感じだった。

ギラギラした灰茶色の目玉のこの人、
実はイタリア本国では政治的なテーマだったり、
納得する脚本の作品にしか出ない、
バリバリの左翼系だったとか。
なんだか意外というか…。
voronte.jpg
マーキュリーさんではありません。

どの映画も女性は添えもんだな~と思うが
西部劇=男臭さの追求。だろうから
しょうがないか。というよりこれがいいのだと。

そして、アメリカでは「スパゲティ・ウェスタン」と
呼ばれるということを今頃知った。
へえぇ…

イタリア人スタッフ、多国籍俳優&スペインでのロケは、
本場西部のアメリカ人にとっては
なんか違うんだよな~と思うのかもしれないが、
日本人にはまったく分からないし、
「ラスト・サムライ」の日本=ニュージーランドロケ
よりも、はるかに説得力があるように思う。

にしても、「夕陽のガンマン」でのイーストウッドの
呼び名が…パッケージには「マンゴー」と書いてあったけど
とてもそうは聞こえませんでした。
イタリア語で「片腕の」という意味らしい、と
知ったけど…
作中1、2回くらいしか呼ばれなくてほっとした。あわわ。



● COMMENT ●

つまり、このお方の名前が、かのジャン・マリア・ボロボロンテ氏のネタ元、というわけですかな?
「チャオ!」

Re: タイトルなし

ねこさん
マンガでは全く面影はございませんが。
ギリシャでロケ中お亡くなりになったそうでございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/231-6701af07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴンズイその2 «  | BLOG TOP |  » かはづ25

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード