topimage

2017-08

ゴンズイその2 - 2009.11.04 Wed

庭にいつの間にかはえてしまったゴンズイと思われる木。
今年も花は咲かなかったのでまだ特定できないのだけど。

これは高さ4、5Mある上水沿いのゴンズイ。
9月に薄く赤く色づいた果皮がはじけて、
今は真っ赤になったその果皮の中に黒い種がのぞく。
DSC_0146.jpg

花はいつ咲いているのかよく分からない程だが、
秋になるとこの赤い果皮で急に存在感を増す。

そして随分長い間、他の木が葉を落とす頃も
この実は人の目をひく。

魚のゴンズイ同様、何の役にもたたない(薪にはなるらしい)
から付けられたというこの名前。
DSC_0148.jpg

いえいえ、充分目立ってますよ~。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/233-b789432e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水まわりの明るさ «  | BLOG TOP |  » スパゲティ・ウェスタン

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード