topimage

2017-08

ミリオンハート - 2009.11.07 Sat

家人が数年前にいただいた、観葉植物。
名前を覚えておらず、一階の日差しの少ない、かつ火の気の無い
部屋に置いていたせいか、
数年かかってもほとんど成長が見られなかった。

いわゆる「グリーンネックレス」と言われるものに似てるけど、
葉の形が違う。かといってその仲間の三日月ナントカっていうのとも
違う。

数センチにしか伸びないので、あまりに寒いのか?と
二階に持って上がった。
そして西側の窓辺に置いたところ…

2年でこのように。
DSC_0198.jpg

もーのびのびですわ。

DSC_0193.jpg

しかも、その翌年、何かここらへんにつぶつぶがやたらと
落ちてる…と思ったら(矢印)
DSC_0194.jpg

花でした。小っさー

すずらんの様な形の、白い花がつぶつぶとついていて、
今満開。ちなみに開く前のつぼみは、ヒョウタンというか
焼いた餅というか…
なんだかよくわからにないがまたかわいい形。↓
DSC_0197.jpg
つぼみ3つかたまっててキュート。

でも地味。

調べた所、ミリオンハート、ガガイモ科のフィリピン原産の植物。
根腐れには注意とある。
そーか、葉がハートなのか。(気付け)

葉が最大1センチ、花は…先迄入れても3ミリくらいかな。

もうこれだけのびたら、植え替え等したほうがいいのだろうな。
このわさわさ感が気に入っているけど。
ブライダルベールみたいで。

以上、ハートホヤといい、植物にはやはり生育条件が大事と
思い知る今日この頃でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/237-ebd0a5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うなぎ職人 «  | BLOG TOP |  » 常識の行為をしたい

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード