topimage

2017-08

どぶろく - 2009.11.10 Tue

うっひょお♪
もうこれが出たんだ!
091110.jpg

駅前の酒屋で、数年前からたまに買ってる「十二六」
どぶろくって読ませる。詳しくはコチラ→

秋が深まって来た頃から翌年の3月迄の期間限定。
駅前の酒屋も、人気があるので入荷日にあわせて
予約するほうが確実なのだという。

今回はうまいこと通りすがりに「十二六入りました」の
貼り紙を見て、早速ゲット。

はじめてこれを見て、美味しそうだな、と買った時の話。
「家に持って帰る時は水平に、すぐ冷蔵庫に入れて、
飲む時はボウル等の器を下に置いて、ゆっくり静かに開けて下さいよ」
と、危険物の取り扱いの様にご主人が説明してくれた。

爆発物処理班にでもなった気持ちでこわごわ持ち帰り、
その夜冷蔵庫から出して開けたら…
ぽむっという音と共に、中身がどぼぼっと吹き出した。
え~冷やしたぞ~。ちゃんと垂直に立てて冷蔵したぞ~

それでも、ちょっとだからまだよかった。
どうも後で聞いた話では、ぬるい状態で開けたりすると、
天井にぽむっといっちゃったケースもあるとか。

その後、いつからかフタにピンホールが開いた状態で
売られるようになった。
だから、初回のようなケースはもう無い。
スリルが無くなったといえばそうかも。

日本酒の微発泡タイプのものはよく見るようになったけど、
このどぶろくは、えぐみが無くておいしい。
酒粕のような香りとは違ってフルーツみたいな香り。
プチプチとした発泡の、甘酸っぱい味ももちろんいいが
お米の粒がそのままあるので、その食感もいいのだ。

楽しくなるお酒、と書いてあった(ような気がする)
けど、確かにそう。

アルコール度数は6%。飲んべえにはデザートドリンクなんだろうけど、
お酒にははっきりいって弱い自分には
飲んで楽しくなってこてんとすぐ寝るには丁度いい。

新鮮さがウリだし長く置いとくと発泡が弱まって、
酸っぱさが増して来る。
入手した方はお早めにどうぞ。

あ~、いい値段だから、我慢してるんだけど
寒くなってきて、温かいご飯食べながらのこのどぶろくは
ホント幸せですわ。
苦手な冬を乗り切る重要アイテム。




● COMMENT ●

一度飲んでみたい「十二六」

Re: タイトルなし

一度といわず、寒いシーズンいかがですか。
お正月にはぴったりですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/239-25a09de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とんとんとんからりんと回覧板 «  | BLOG TOP |  » うなぎ職人

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード