topimage

2017-08

とんとんとんからりんと回覧板 - 2009.11.10 Tue

だいぶ前に自分の住んでる市のことでちょっとからめて
書いた、「廃プラスチック中間処理施設」。
近隣3市共同の施設として、新規にこの近くに建設が計画されている…
と知ったのが、9月だった。

年内に場所決定、という情報もあり、えええ??
全く知らなかったことに慌てた。

まずは、情報を入手せねば。
ということで、詳しいと思われる方々に連絡をとり、
経緯などの話を聞いたり詳しい資料をいただいた。

で、次のステップ。
正直、この界隈(自治会)の人はどのくらい知ってるの?
というのが疑問だった。

一軒一軒訪問して、話をするってのも…
なので、資料やアンケートを作った。
それを自治会長さんに渡して、回覧してもらうことにしたのだ。

思ったより早く、1週間で4/5の世帯から回答をいただいた。
代替案等書いて下さっている方もいて、ありがたかった。
一般に迷惑施設と呼ばれるものは、特に人口密集地ではどこかで
反対しても今度は別の場所の人が…という問題から逃れられない。

でも、関係住民の殆どが「情報開示が充分でない」
「情報が無いに等しい」と思っている状況で、
結果的に施設できちゃいました~、では
納得出来ない話。

話し合いのテーブルにつく以前の問題だ。

何も言わなければ、どんなにいろんな意見を持っていても
行政の「これはまだ想定地にすぎません」と言ってる土地に
粛々と(某政党がよく使ってた言葉)、着々と
工事が進められてしまうのは、今迄のケースで分かっている事だ。

人が集まれば、いろんな意見がある。それは当然。
でも、もっと行政は積極的に情報を開示して欲しい。
「省ゴミ=エコ」ということでごまかさない、いい面マイナス面
ちゃんと伝えて欲しい。

そして、住んでる自分達も、もっとそういう事に対して
欲張っていいんじゃないかと思う。
何も言わないのは、結局「全てを肯定していることですよね?」と
相手は思ってくれちゃうのだから。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/240-384ca5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

独的晩餐 «  | BLOG TOP |  » どぶろく

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード