topimage

2017-08

独的晩餐 - 2009.11.11 Wed

昨日は暖かかった。

ホントは今季初のおでんにしようと思ってたんだけど
とりやめ。

あっさり茹で料理にしようと、近所の手作りハム・ソーセージの店へ。
ここは、本場ドイツで修業、数々の賞に輝く本格派の専門店。
ゼーホフ工房。
昨年偶然見つけて以来、たまに寄っている。

マスタードが切れてたので、それも一緒に。
ドイツのビールも売っている。
手作りドイツパンも少し置いてあって、油っこいパンが
苦手な自分にはうれしい。ここのパンは香ばしくて好きなのだ。

ブレッツェルと、ゼンメル(小ぶりの白パン)購入。
朝用に手作り総菜のザウワークラウト1パック。
DSC_02151.jpg
トマトじゃなくてブロッコリーの方が色みはよかったね

茹でて食べたいんですけど…と聞いたらすすめられたのが
ミュンへナーヴァイスブルスト。
ミュンヘンの白いソーセージってことらしい。
1本が大きめで、ポトフ向けとある。

「ポトフにはしなくて茹でるだけなんですが…」
はい、大丈夫ですよ。
ご主人曰く、お湯が沸騰したら火を止め、そこに入れて5~6分。

「えっ、火、止めるんですか。」
「そう、ぐらぐら煮ると、皮が破れるんですよ。」

実は、前に一回これ買ってシチューに入れたら、煮過ぎて
皮がびりびり。
その形たるや、青少年の健全な育成に支障を来す程の…
偶然の産物とは信じられないくらいだったので記念写真撮った。
でもここには載せられませぬ。

よし、今回はきれいに茹でるぞ!
圧力鍋で芋とニンジンを蒸して急冷。
野菜を出して、鍋に残ったお湯でブルストを茹でる。

果物は、ドイツとくりゃリンゴでしょ。
ラストワンの紅玉に、ヨーグルトがけ。

残念ながらビール、イマイチ体質に合わないんですよ…
ゴキュっと飲んで大丈夫なのは、汗かく夏くらい。
でも、酵母ビールとかはちょっぴりなら寒くてもなんとか。
せっかくだから、お試しのドイツビールをちょっぴり。
DSC_0216.jpg
サラダブレスト、時間差で引き上げたので撮り損ねました。
…うまい~
このヴァイスブルスト、皮がぷりっと、むちゃくちゃマイルドないい風味がします~
だめだ、やみつき。

(この後、芋でお腹膨れて大変なことに…)




● COMMENT ●

一度食べてみたいミュンへナーヴァイスブルスト。
そして、一度見てみたい、「青少年の健全な育成に支障を来す程の…」記念写真。

Re: タイトルなし


> そして、一度見てみたい、「青少年の健全な育成に支障を来す程の…」記念写真。
写真1枚¥5000でおゆずりします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/241-745da616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出た、おでん。 «  | BLOG TOP |  » とんとんとんからりんと回覧板

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード