topimage

2017-08

出た、おでん。 - 2009.11.13 Fri

ブルストの後、
また冷えたので予定してたおでんがとうとう登場。

これから、このメニューが再々登場すると思うと…
ああ、季節は確実にめぐっていますねえ。
DSC_0226.jpg
右上は大根菜のぬか漬け。辛子もいいけど柚子胡椒のほうが好きだな。

おでんに何を入れるか。
これは地域&家庭でかなり違いがあるから面白い。

実家では、鳥手羽、牛スジ、ロールキャベツなど
何かしか肉系が入ってた。
でも、東京出身のダンナはその肉入りというのが違和感あるらしい。

確かに、おでんは練り物がメインだけど、それだけじゃ食感や
バランスってもんが…
とりあえず、大根、ジャガイモ、昆布。これは頼みの綱の
野菜(便宜上昆布も野菜にいれちゃう)として欠かせない。

そして、練り物は好みで数種類。ちくわは必須。ごぼ天もできれば入れたい。ちくわぶは上京して初めて知った。
そしてはんぺんもどういうわけか馴染みが無かった。
一枚丸々入れて、膨らんでびっくりしたのはもう20年ちかく前の記憶。

それに、上記の肉系を何か1種類
コンニャクは沢山

つまみじゃない夕食としてのおでんには、できれば何か
青いものもあるといいなあ…
ロールキャベツの外側が頼りに出来ない場合は、
邪道と言われそうだけど春菊をレンジでチンして、
おでんに添える。

葉だけじゃなくて、茎っぽい食べごたえのある青物が
向いてる気がする。
なので、もうそろそろおでんの季節も終わる、という頃の
おでんには、菜の花をゆがいたものを添えたりもする。

これで、つい作り過ぎて続くおでんにも変化が出て、
野菜も摂れて一石二鳥。

あ、写真のおでんには隠れてますがもちろんジャガイモ、
入ってます。イモの無いおでんはクリー○の無いコ…。(古)


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/242-43dde3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンツ先生 «  | BLOG TOP |  » 独的晩餐

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード