Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

ブルストの後、
また冷えたので予定してたおでんがとうとう登場。

これから、このメニューが再々登場すると思うと…
ああ、季節は確実にめぐっていますねえ。
DSC_0226.jpg
右上は大根菜のぬか漬け。辛子もいいけど柚子胡椒のほうが好きだな。

おでんに何を入れるか。
これは地域&家庭でかなり違いがあるから面白い。

実家では、鳥手羽、牛スジ、ロールキャベツなど
何かしか肉系が入ってた。
でも、東京出身のダンナはその肉入りというのが違和感あるらしい。

確かに、おでんは練り物がメインだけど、それだけじゃ食感や
バランスってもんが…
とりあえず、大根、ジャガイモ、昆布。これは頼みの綱の
野菜(便宜上昆布も野菜にいれちゃう)として欠かせない。

そして、練り物は好みで数種類。ちくわは必須。ごぼ天もできれば入れたい。ちくわぶは上京して初めて知った。
そしてはんぺんもどういうわけか馴染みが無かった。
一枚丸々入れて、膨らんでびっくりしたのはもう20年ちかく前の記憶。

それに、上記の肉系を何か1種類
コンニャクは沢山

つまみじゃない夕食としてのおでんには、できれば何か
青いものもあるといいなあ…
ロールキャベツの外側が頼りに出来ない場合は、
邪道と言われそうだけど春菊をレンジでチンして、
おでんに添える。

葉だけじゃなくて、茎っぽい食べごたえのある青物が
向いてる気がする。
なので、もうそろそろおでんの季節も終わる、という頃の
おでんには、菜の花をゆがいたものを添えたりもする。

これで、つい作り過ぎて続くおでんにも変化が出て、
野菜も摂れて一石二鳥。

あ、写真のおでんには隠れてますがもちろんジャガイモ、
入ってます。イモの無いおでんはクリー○の無いコ…。(古)

スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply