topimage

2017-08

足元にギンナン - 2009.11.19 Thu

朝からなんだかどんより天気。
雨がいつ降ってもおかしくない。

でも、ここのところの雨や強風で
延ばし延ばしになってた、イチョウの紅葉を
もう後がない、と思って今日見に行った。
DSC_0233.jpg

会社の先輩と一緒。
最高気温10度いかないという中、しかもとうとう雨が
きてしまった…

日本庭園でお茶とお菓子をいただきつつ、雨宿り。
でも、出たらまた降り出した。
DSC_0232.jpg
あちこちにゃんこがいるのだけど、ちゃんとテリトリーが決まっております。
日本庭園には昔から黒白にゃんこ。これはハーブ園近所のトラ。


2週間前はまだまったく緑だった葉も、
既に半分かそれ以上黄色の葉が散っていて、
黄色い道を楽しめた。

天気のこともあって、空いてる公園の
更に穴場的な道をひたすらイチョウを求めて歩く。
一面に黄色い葉が敷きつめられた道を歩くと、
足元にはコロコロと落ちたギンナンが当たる。
一応、袋と割り箸は持ってきたのですが…
DSC_0236.jpg
だーれもいないよ~。

結果的に、ただでさえ広い公園をイチョウを求めて
虫食い状態に歩き回ったので、多分2周分くらいした計算に
なったと思う。

イチョウだけではなくイイギリやモミジバフウの黄色くなった
葉は、どんよりした暗い景色のなかで蛍光色のように
明るく見える。

これからもっと寒くなると、寒くて広い公園に来る人が
減るのだけど、バードサンクチュアリでの観察や
クリスマスローズ、クリスマスイルミネーション、
(これはほんとなかなかです。寒いケド)
雪の日本庭園など、寒い時期なりにまた違った景色が
楽しめる。

この時期には草月流の野外展示があって、それも
毎年違った趣向で面白い。
ちなみに今年のヒットはコレ。ケヤキに靴。
あまりにも馴染んでいて気付かない、というのがあるけど。

DSC_0237.jpg

ご興味ある方はぜひお出かけを。
→昭和記念公園

すっかり早くなった日没後、立川のモノレール駅周辺では
もうイルミネーションが始まってました。
なんだか、ちょっとあったかい。
DSC_0238.jpg

DSC_0239.jpg


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/247-c1c3b53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お茶とブレンド «  | BLOG TOP |  » かはづ26

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード