Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

ダリアっていうと、ちょっと懐かしい響きさえする、
赤やオレンジの夏の派手なお花…というイメージなんだけど
これは派手さはそのまま、
とにかく巨人っぷりがぶっちぎり。

皇帝ダリア。キク科。
CA280095.jpg
植物名の札が目立っております。

メキシコ原産という話だけど、
この花の派手なようで上品な色や姿を見てると、
ラテン系というより
芙蓉やシャクヤク、テッセンのような、
繊細なアジアって感じもしてくる。

だいたい急激にでっかく育つ植物は夏咲きのものが多いけれど、
これは寒くなってきた今頃咲き、しかもダリアというのが
また不思議。

花の位置は、3M近くにもなるだろうか。
そこに、径20センチの花がどかんと。
花壇に入れなかったので、(しかもケータイ写真)
撮れなかったけど、茎から枝が出る部分が
何やらごっつく不思議な構造をしているのだ。

見る機会のある方は、ぜひ茎を観察して見て下さい。
モンキーレンチで組み立てたパイプ建造物、
みたいな茎と枝してます。
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply