topimage

2017-08

ででっぽー - 2009.11.28 Sat

すっかり紅葉した葉がどんどん落ちてる今日この頃。
葉が落ちて来ると、鳥の姿がよく見えるようになる。

何しに来てるのか知らないけど、
暖かい時期はよくヒヨドリが軒にホバリングしながら
何度も来ていた。
でもヒナらしき声聞かなかったし、巣があるわけじゃない。

布団を干そうとしたら、ベランダの手すりにはよく鳥の落とし物。
エサの虫の残骸の事もある。
だから干す前によーく手すりを拭かないといけない。

この季節になると、やって来るのがコイツ。
キジバトだ。かわいい。色もシック。美味しそう。(←?)
DSC_0255.jpg
来た来た、デデッポッポー。

ドバトみたいに群れないで、年間通してつがいでカソコソ地べたを
歩いて木の実を探しているのだけど、
警戒心というものがイマイチ薄いのか、よく至近距離にいたのを
お互い気付かず、慌てて飛び立つシーンに出くわす。

こんなんじゃ、野良猫にやられるのでは、と心配になるが
ごくたま~に特徴ある羽が(先の白い尾羽)散乱しているので、
やっぱり…と思うのだ。美味しいんだろうな。(←?)

ベランダにやってきて、明らかにこっちを意識しつつ、
じっとしばらくいたキジバト。
DSC_0256.jpg
斥候か?頼むから落とし物残して行かないでくれ。

数年前、古くなった豆を撒いたら味をしめて、
つがいでやってきてベランダにまで止まって催促するように
なってしまった。なのでそれからきっぱり餌付けは無し。

かわいいし、(しかも野鳥の中でダントツに美味しいとか…←?)
ドバトみたいに集団で居着いて糞害が発生する、ということは無い。

でも、やっぱり仮にも野生のものを安易に餌付けしてはいけない。
心を鬼にする。

でも、学習能力が高いので、エサが乏しくなる季節には
たまに物欲しそうな感じで目の前の樹を移りながら
こっちを見ているのだ。

今回来たコイツは、多分その時のとは違う。
なんだか痩せてて、ひとまわり小さいし羽もボサっとしてる。
こんなんで冬は越せるのだろうか…
いっそ豆餌付けして、太ったところを…とヘンゼルとグレーテルの
魔女の気持ちになる。(←?)

今日なんて別のキジバトが、木立の中正面から自分に向かってまっすぐ低空飛行。
頭の真後ろ、目の高さの枝に迷いなく止まって、じっとこっち見る。
…なんなの、アンタ…
家とは違う場所でも、この反応。人の顔を覚えているのか?コワー

カラス(うるさく頭良過ぎ)ドバト(ばっちいし人家に営巣するし群れ過ぎ)
キジバト(あどけなさの仮面をかぶったしつこいヤツ)
ヒヨドリ・ムクドリ(うるさいのと群れる)
これらの野鳥にエサをやるのはホント、やめたほうが賢明です。


● COMMENT ●

No title

最近すずめが減っている、という話は本当だろうか。5階に住んでいると鳩とカラスしかお目にかからぬ。e-78

Re: No title

よりさんさん、そーですか、なんだか都会な話ですなあ…
ああ、でもスズメがなんとなく減っている、という話は聞きます、確かに。
ここいらじゃスズメよりシジュウカラやメジロのほうが
もともと多いです。ちゅん。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/255-2ee33199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

弘前のりんご «  | BLOG TOP |  » セロリ牛丼

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード