topimage

2017-08

セロリ牛丼 - 2009.11.28 Sat

セロリ牛丼…。

せっかくの牛丼にそんなもの入れるなよ!と野菜嫌いの方々から
言われそうなこの響き。

そんなセロリ嫌いな人はほっといて、セロリはシチューに入れる以外だと
生でスティック、カレー、スープ類、炒め物…
香りが大好きな割にバリエーションが思いつかない。

中華でレタスと牛肉のオイスターソース炒めがあるし、
水っぽくない牛肉と確かに合う気がする。
平野レミ著の料理本に、確かセロリ牛丼ってあったな。
(でもレシピ見てない)

思いっきり適当な感覚で作ってみたら、
これが以外とイケます。
というよりちょっとエスニック風味で美味しい、と思う。
DSC_0254.jpg
盛り過ぎなんじゃないかとか皿が欠けてるとかは気にしないで下さい

香港のとある安食堂の「C定食」がこんな感じで、
牛筋みたいな何かと香りのある野菜、冬瓜との炒め物を
ご飯にぶっかけたもので、すんごく美味しかった。
場所覚えてないし、もうあれが食べられないというのが
ちょっと惜しいくらい。

それには及ばないけれど、でも、このセロリの香り、
鮮烈でご飯が進みまする。

セロリは筋とって薄切り、葉も千切り。
タマネギ1個を薄切り。
それをざざっとオリーブオイルで炒め、
牛肉薄切り、ほうれん草少々を加えて水気を飛ばすようにして
醤油、塩、みりんちょっと、で最後にオイスターソースで
適当に味付け。

黄身を落としたどんぶりご飯にかけて、出来上がりでございます。

お汁は、採りたてシジミの味噌汁。
近所の米屋で「採りたてシジミ入荷!」の貼り紙。
魚屋で売ってるのより気になって買ってしまった…
で、予想どおり新鮮で身も美味しかったです。
しかし何故に米屋でシジミ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/256-deee5eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ででっぽー «  | BLOG TOP |  » 本の整理

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード