topimage

2017-08

はっぱのフレディ - 2009.12.07 Mon

って絵本がえらいはやったのはいつでしたっけ。
あまりに流行ったのでいまだに読んでない。
(あまのじゃく)

昨日の夜から吹きすさんだ北風、
今朝は少しおさまったか、と思ってたら
結局また北風ピープー。
DSC_0262.jpg
これは先月末のベランダからの風景。
今はもう、上水の向こう岸の住宅が見えます。


かさかさになった葉っぱがどんどん
木から飛ばされて、それが高く高く
青空に舞い上がって行くのを見るのは
凧揚げみてる爽快感。
DSC_0330.jpg
これも先月末のコナラ。今やもうスカスカ。
シジュウカラが群れで何かをついばみにやってきます。


小学生の頃柴田昌弘のマンガ読んでて、
「冬はいい。澄んだ空気がどうのこうの…」
という様なセリフがあって、
九州とはいえ日本海側にいた自分には
「冬ってどんよりしてるし乾燥してないよ?」
とすごい疑問だった。

(九州が全て、ソテツやフェニックスの生い茂る、
雪の無い南国ではなく…むしろ冬は東京より寒いこと
多し。という事をここで主張したい)

上京して、納得した。

それまで見慣れた冬でも緑の山が無く、
平たい土地に風が吹けば土や葉をともなって
遠くから吹きすさぶ。葉の落ちた大きな木々の
シルエットが寂しさ倍増。
町中じゃないから特に…
風で揺れる木の枝どうしがぶつかって
きしむような乾いた音が聞こえたりもする。

ここでポンチョ着たクリント・イーストウッドが
タンプル・ウィードと共に登場してもおかしくない。

tumbleweed2.jpg

DSC_0263.jpg
手前のシュロやアオキ、ツバキ等一部の常緑樹以外は全部落葉…
落葉の量ご想像いただけるかと。


掃いてもすぐ散るし、今日は落葉かきは
まったくの無用。
にしても靴が埋まる程、積もってきました…。
DSC_0329.jpg
すっかりハダカのエゴの木。
土が見えない程落葉の道になりました。


○平市は上水沿いの住民には無条件で
落葉用ポリ袋一戸100枚くらい支給してくれー。

● COMMENT ●

No title

くろけろさんのおっしゃるとおり。
九州は福岡に冬来た人は驚きます。
「え?何でこんなに寒いの?空がどんよりしているの?」
九州、というと、一年中暖かい、太陽が見える、と思っている方々が多いけど。
九州、というとソテツとヤシと思っている人もいるみたいだけど。
福岡は日本海側なんですよー。
今週金曜日から3日間連続で雪マークの予報が出ているのは、
西日本では松江と福岡だけなんですー。

Re: No title

ねこさん、福岡はもう雪ですか…
まあ、でも、多少の湿り気があったほうが
お肌には…もともとキメの細かいほうではない
自分にはこっちのカラカラはこたえます。
なにせ年がトシなんで。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/263-efb2f6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚白菜鍋 «  | BLOG TOP |  » 皇帝ダリア写真追加

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード