Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

最寄りの駅前に、決まった曜日に
採れたての野菜を売りに来る近所の方がいる。

大体のものは¥100。
ものによって¥150~200。
季節によって、収穫が変わって行くのを
楽しめるし何より新鮮でお安い。

夏のトマトやオクラはすぐに無くなる人気。

で、今の季節は何がおすすめかというと、
個人的にはこの大根。

ちょっと前までは青首だったけど、
コレが出て来るともう当分料理はこの大根。
DSC_0408.jpg

おふくろ大根というらしい。
このお店ではじめて買ったのは2年くらい前か。
真ん中が膨らんでいて、どっしり重い。
普通の青首と長さが同じくらいのものでも
重量は相当違う。

何がいいって、煮物にすると分かる。
表面ががさがさしたり、煮くずれることが無い。
では硬いのかというとそうではなくて、
実がきめ細かくぴっちり詰まっているのに、
いざ食べると口の中で汁が飛び出そうなほど
小龍包の様にジューシーなのだ。
冬瓜みたいな感じ。

だから、噛んだ時の食感がなんとも良くて、
一回ふろふきや豚との煮物にすると
もうやみつき。

おまけにスが入りにくい。
もし、お店で新鮮なおふくろ大根を
見かけたら、重たくても是非お試しを。
重たいのがジューシーで美味しいので。
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply