topimage

2017-08

にがにがビール - 2009.12.14 Mon

今回はおかずやご飯の写真は出て来ないのですが。
ビールのみです。

とある店で見かけた缶ビール。
「AOONI」とかいてある。

黒が入ったきれいなブルーの地に、
鬼の線画のデザイン。かっこいい。
DSC_0397.jpg
おかずは質素にオムライス単品。

なんでも、とっても苦いらしい。

18世紀のイギリスからインドへの航海で
腐りにくくするため、酸化防止作用のある
ホップを大量に入れたビールを積んだのが
インディア・ペールエールの由来とか
書いてある。

てっきり航海といえばラム酒…という
イメージがあるのだけど、ビールも積んでいたのか。

全く関係無いけど、カンボジアの遺跡、
アンコール・トムのレリーフでビール作ってるシーンが
あった。
いつのまにか隣にいて英語で話す「おしかけ勝手にガイド」
の子供がそう言うので、「beer?」と聞き直したくらいだ。
昔の東南アジアでビールというのが
なんだかイメージではなくて、印象的だった。

でも、考えたら、エジプトがビール発祥って
子供の頃発明発見の秘密マンガで読んだぞ、と
思い直した。暑い国のほうが発酵進んで
いつの間にかお酒発見、というのはうなずける。
そんなわけで、アンコール・トムのなかで
ビールのレリーフはやけに覚えている。

もう10年以上前の話。
驚く程人いなかった…人より蝶のほうが多かった。
今は賑やかなんだろうな。

この青鬼ビール、アルコール度数が
ちょっと高めの7%。

さてさて、お味は…
たしかに、苦い

夏場ならば、多少苦かろうがごくごく
飲んでしまうのかもしれないけど
寒いとなー。
ビール好きな人ならばイケるのでしょうが、
もともとアルコールに弱く、
ビール派ではない自分は
グラス四分の一でもう目のまわりが…

そういう意味では、コストパフォーマンスは
高い、です。

こってりしたおつまみが合うかもしれません。
ストロングビールの好きな方は
ぜひお試し下さい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/271-d3763935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東大和市廃プラスチック中間処理施設 «  | BLOG TOP |  » クリスマス飾り付け

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード