topimage

2017-08

東大和市廃プラスチック中間処理施設 - 2009.12.15 Tue

何度か書いてきた、隣の市に計画されてる
3市共同の「廃プラ施設」。

寝耳に水だったこともあって、このまま
進められたんじゃ嫌だと思い、
自分が住んでる自治会に回覧板でアンケートとった。

結果はすぐ出たのだけど、見やすいように、とか
その後お会いした方々からのお話や資料をもとに、
結果をまとめ直してたら時間がかかってしまった。

ようやく、アンケート結果と、追加情報を
回覧する手配をした。

この手の問題では、ウェルカムな人は普通いないもので、
迷惑施設である以上、どこで計画しても問題になるので
それを思うと、拒絶もしづらいという
良心的な意見を書いてくれた方もいた。

確かに、ゴミは誰もが出すものだし、
処理施設が絶対に必要ならば、
自分もそう思う。

でも、知れば知る程、用地として問題有り。
代替用地もまったくなく、近隣住民に事実上ふせている
に等しい現状を見ていると、
住民側のそのような遠慮というか配慮は
行政には「沈黙=肯定」と受け取られるだけで、
あまりいい事はないと思う。

すでに3市共同の焼却場がある地域なので、
500m程の近くに新たな汚染源の可能性がある
施設を造るのは、反対だ。

多摩や府中の、廃プラ施設よりずっと狭い敷地。
ここで、その2つの施設より多い住民の出すゴミを
扱うのだ。しかも、大規模マンションや焼却場が近い。

これで、複合汚染の心配が無いと
言い切れるとしたら、それこそ何のリサーチも
事前検討もしてないと言ってるようなものだ。

腹立たしいのは、その近くで今分譲真っ盛りの
物件があるのだけど、廃プラ施設計画がまだ
決定ではないということで、入居予定者には恐らく
この施設建設計画の話はされていないのでは…
ということだ。

こういった事を気にしない人ならば、
後で知ってもふーん、くらいで済むのかも
しれないが、どうしてこういう話をふせるのだろう。

今は昔とは状況変わってるにしても、
やはり家を買うのは大変な買い物だ。
ましてこの不況。ローンだって安心できない。
そんな時に、週末その物件のモデルル-ム
見に来てる家族連れ見ると、よっぽど
あのー、これこれ知ってますか?
と言いたくもなる。
営業妨害になるから言わないけど。

でも、明らかに不動産価値は下がるだろうし
何より公害が発生するリスクがゼロではないのだ。
そして、杉並病の例が証明しているように、
行政側はいまだにお役所的な対応しかとらない。
何より、数十年のローンを組んで、
やっと決めた物件、後で迷惑施設が近所に。
それって、先に知っておきたくないですか?
DSC_0357.jpg
イライラしている時、落ち込む時はどーするか。
買い物、音楽といろいろありますがキーボード弾いたりもします。
けっこう疲れて丁度よい。ボリュームはやや大きめで。


だから、もういいかげん
「国(や都)がなんとかしてくれる」
「あの政党だったらなんとかしてくれる」
というのはやめてほうがいい。
なんとかしてくれるのではなく、
住んでる人がどうしたいのか。

住むのなら、ここに居続けたいのなら、
もっと自分の周りの環境を大事にして
そのために行政に注文つけるほうがいい。
日本人は変なとこ我慢するよ。

我慢するといえば、
通勤で通らないといけない道路がいつも
すごい水溜まりで、あんまり腹がたって
あるところに言ったら、その年度のうちに
枡を設置してちゃんと工事してくれた。
今迄そういう声があったけど、市の境界やら
面倒な区域だったとかで、長年放置プレイ。

車がすごい水はねして通ってる写真を
見せたのが効いたらしい。
言葉よりビジュアルの力を感じました…

なんにも言わないと、全て肯定と
捉えられるのはあたりまえ。

でも、それって悔しくないですか?
私は悔しい。だって、同じ税金払って、
なんで原因物質も本当の意味では解明されていない、
杉並病の原因の廃プラスチック施設を側に
造られないといけないの?

玉川上水の自然を売りにするなら、
この市は次世代へ残す環境を、真の意味で
もっと大事にして欲しい。
だから、何か言いたくて今そのために地域の声集めてる。

ちゃんと説明してほしい。
時間をかけて欲しい。
そうすれば、今の技術で、とんでもない種類の
化合物のどれの発生を防げるかなんて言えないという事が
分かる筈だ。

リサイクル=バラ色の未来。
そんなイメージだけではありません。
リサイクルよりもリユースのほうが
環境負荷も人的被害も起こりにくい筈。
リサイクルのために、新たな公害起こして
どーすんの。

そんなに安全なら、市役所の庭に作って下さい。
お願いします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/272-ca8d781b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんなところの近所に廃プラ施設? «  | BLOG TOP |  » にがにがビール

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード