topimage

2017-08

期限切れ - 2009.12.27 Sun

冬休み、24日で学校が終わって
家に帰るとイブのごちそう。
プレゼントに翌日からは休みだ~!

もう、子供には楽しいったらない。
CA280100.jpg
なんだかとてもまっすぐなメタセコイヤと
何だか分からない建造物(奥の白いの)。キリコの絵みたい。


大人にも、なんとなく盛り上がるイベントには
違いないのだろうけど、
ごちそう作るのは自分だし
プレゼントのお金ケチったりと
現実がちょっと入って来る。

ひと頃みたいに、恋人のためのシーズンというのも
ちょっとは下火になってんのかと思ってたけど
多摩で乗降客数ナンバーワンの立川駅周辺では
そんなことは感じられない。

なぜなら、近くに昭和記念公園があって、
クリスマスイルミネーションをやってるから。

まだ地味なイルミネーションだった頃から
何度も行っているのだが
(いや、だって近いし)
公園の整備もほぼ完成形になった去年か一昨年か、
そこからかなり派手になった、ような気がする。

確かに、丘の地形を利用した「銀河鉄道の夜」
のイルミネーション(昨年)は素晴らしかった。
携帯で小さくて何ですが、こんな感じで。
周りが木々だし、なにせ広くて暗いから
イルミネーションがひきたつ。
081223_2028~00012

081223_2024~00010

改札まわりは待ち合わせの人で大にぎわい。
そんな時に仕事が入っている人や
予定の無い人は「けっ」な気分だと思う。

でも、日本にとってクリスマスは宗教行事でも
なんでもないから、イブの夜が大事なんであって
本来キリストさんのバースデイの筈の25日は
もう何事もなかったかのような
しらじらとした日常。

秒速でお店のディスプレイは寿な紅白と松にチェンジ。

こんなに忙しい国ってないんじゃないだろうか…
クリスマスをやるなら、正月は旧正月で祝うくらいで
忙しさが丁度いいように思うのは自分だけ?
そのほうが冬の終わりももうひと越え、で正月気分が
盛り上がる気も…。

トルコ留学中のK嬢によると、
トルコでは年が明けてもクリスマスツリーが
出してあるとか。
そもそも宗教的にクリスマスは盛り上がらない。
CA280104.jpg
上水の道は落葉ロード。

近所においしいシュトーレンを売るパン屋があって、
やったー!また追加で買おう、と
25日の午前中に行ったら
もう何事もなかったのようにありませんでした。

あうー。
もっとゆっくり生きようよー。

● COMMENT ●

No title

くろけろさん、またまた模様替えですね。
クリスマス終わって、どうなっているかとやってきてみたら。

シュトーレン、私も買い損ないました。
日本人、とにかく早すぎ。
売れ残りの運命も気になる。
今からでも買ってあげるよー。(ただし値引きでね)

Re: No title

ねこさん、そちらでは何ケーキでしたか?
ブッシュ・ド・ノエルが懐かしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/277-501dae0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス «  | BLOG TOP |  » クリスマス

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード