topimage

2017-08

大晦日 - 2009.12.31 Thu

はや今年も今日で終わり。
DSC_0482.jpg
秋に作ったネコジャラシのリースを上水側の入り口にかける。
門松がわりってことで。


勤め人を辞めて家にいるから、
普段掃除すればいいようなものだけど
やはり大掃除となると年末すればいいか!と
おあずけ。

そして、年末になると
「年あけてゆっくりやればいいよね~」
などと言い訳。

でも今年は、ダンナが窓ふきとブラインド掃除を
してくれたので大いに助かった。

ブラインドは「掃除が大変」という噂を聞いていたので
迷ったけど、結局部屋の殆どはブラインド。
ホコリが溜まる前に普段から柔らかいほうきで
はらっておくのがコツなんだそうだが…

それが出来れば苦労はしない。

網戸やブラインドをやらないとその後の掃除が
進まない。

ロフトの窓も実に家建てて以来初めて拭く。

さあ、これできれいになった!

…と思った矢先、今日の昼前から
強風が吹き荒れ…
乾ききった地面から土ぼこりが舞い上げられ、
干した布団や網戸に枯れ枝が叩き付けられる。

うわーん。
せっかくきれいにしたのに~
突然の突風に、布団は飛ばされかけるし
開けてた窓から吹き込んだ枝先や葉が畳の上に散乱。
また掃除機をかけ直す。

DSC_0486.jpg
風の強い日は富士山もよく見える。大晦日の夕暮れのMt.FUJI。

でも、春先はもっと、ここいらは
冬の間からからになった土が強風で
飛ばされて、土だらけになるのです…

窓掃除に無力感を感じる理由。
(言い訳)

ともあれ、皆様よいお年を。
DSC_0487.jpg
っという間に暮れて行く、樹林のこちらがわ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/279-536eda9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かはづ30 «  | BLOG TOP |  » クリスマス

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード