topimage

2017-08

初詣 - 2010.01.02 Sat

ご近所ですます事の多い初詣、
今年は元旦に頑張って浅草寺に行ってみた。

…まさかこれほどとは。

なめてました…

平日にはアジアを中心に海外観光客のほうが
日本人より多いこの界隈。

お正月も例外ではない。
そのうえ、日本人もどどっと押し寄せる。

隅田川の花火大会に一度行って
橋が一通、ロープで通行止めのものものしさに
すっかりソレ以来行く気のなくなった自分にとって、
この混雑は…

雷門側からの一通になっていて、
他はどこからも入り込めないようにバリケードが
出来ていた。

そしてその雷門にまず至るまでに、車道をまたいで
並ぶ人の列をおまわりさんがロープで区切って
交通整理。

ピーポくんのイラストがついた囲いが
ルーフについた街宣車でおまわりさんが
拡声器で案内中。

これに並ぶんかい!

ちょっと、時間つぶしてからにしよう、
そのほうが少しは空くかも。
という連れの提案で遅いお昼を食べたり、
そのへんのお店をぶらぶら。

今がかきいれ時なので、元旦から営業中の店ばかり。

古絹で作った細工物を売っているお店で
かはづを発見。

べっ甲のお店で、お財布に入れる
「足が遅い」→「おあしがたまる」小さい亀を
購入。観音様のご利益がありますように。

5時から、バリケードがはずされるというので
それに合わせて行ったら、なんとお参りするには
結局雷門から入らないと行けないのは変わらず。

ここまで待って「やめようか」という連れを叱り
雷門に並ぶ。
仲見世が見えるように端っこに並んで、目当ての
人形焼きのお店を目で追う。
CA280108.jpg
帰りの方向や賽銭箱の形、「迷いお年寄り」の案内まで
拡声器でひたすら生放送中のおまわりさん。ほんとお疲れさまです…


寒い中並んでじりじり進んで、
やっとお参りしたと思ったら
実に1時間半近くが雷門から経過していた。
CA280109.jpg
目指す本堂のお賽銭箱の脇のガードマン。お賽銭除けの網で護られてます。
入り口の仁王像みたい。


年に一回だし、1時間半かけて行ったから
仕方なく並んだけど…
しかし東京人て並ぶの慣れてるね。
DSC_0502.jpg

コレを買うにはお参りしないと買えないのでした。
苦労しただけにうまさひとしお。
あんなしをトースターでかりっと焼いて
ほかほかを食べるのがおいしい、と思う。
DSC_0503.jpg
もう食べて少し減ってます。
ハト、提灯、鬼瓦に奴など
形もかわいい。
箱にざらっと入っている無造作加減も好きです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/284-1e8d8f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花びら餅 «  | BLOG TOP |  » おせち

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード