topimage

2017-08

万両 - 2010.01.06 Wed

お正月だし、それにふさわしいのからスタート。

というわけで、玄関に置いている万両
お金、入って来ないかな~と
玄関先に置いているのだが宝くじは当たりません…
DSC_0470.jpg
なんだかだんだんサテライト型になってきた…これでいいのだろうか。

ヤブコウジ科で、同じくお正月の縁起物として
よく生け花材料に使われる「千両」とは
また別のもの。
ちなみに千両はセンリョウ科だそうです。

つやつやと肉厚な常緑の葉に、菓子材料の
チェリーの様に真っ赤な実が映える。
DSC_04710.jpg

今はまだあるけど、もっと寒くなると
ヒヨドリがやってきて食べてしまう。
人間が見ても美味しそうだが
長く赤いままなのに、すぐには無くならないから
そんなに美味しい実ではないという事かな。

これは夏に咲く花。
白くてかなり地味な部類に入る花で、
いつの間にか咲いてることに気付く。
DSC_0433.jpg

スーパーで買って、ロクにこれといった世話を
している訳じゃないけど季節になると
ちゃんと花が咲いて、実がちゃんと色づく。

今年は肥料をやろうかな。

山で遊んでた子供の頃によくコレに似た赤い実を
見つけて、引っこ抜いて帰ったらヤブコウジと
聞いた。
これとは違って、丈はごく低く、
実は数個だけの草。
あれも縁起ものなのかな。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/286-4caba6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南天 «  | BLOG TOP |  » 花びら餅

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード