Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

お正月だし、それにふさわしいのからスタート。

というわけで、玄関に置いている万両
お金、入って来ないかな~と
玄関先に置いているのだが宝くじは当たりません…
DSC_0470.jpg
なんだかだんだんサテライト型になってきた…これでいいのだろうか。

ヤブコウジ科で、同じくお正月の縁起物として
よく生け花材料に使われる「千両」とは
また別のもの。
ちなみに千両はセンリョウ科だそうです。

つやつやと肉厚な常緑の葉に、菓子材料の
チェリーの様に真っ赤な実が映える。
DSC_04710.jpg

今はまだあるけど、もっと寒くなると
ヒヨドリがやってきて食べてしまう。
人間が見ても美味しそうだが
長く赤いままなのに、すぐには無くならないから
そんなに美味しい実ではないという事かな。

これは夏に咲く花。
白くてかなり地味な部類に入る花で、
いつの間にか咲いてることに気付く。
DSC_0433.jpg

スーパーで買って、ロクにこれといった世話を
している訳じゃないけど季節になると
ちゃんと花が咲いて、実がちゃんと色づく。

今年は肥料をやろうかな。

山で遊んでた子供の頃によくコレに似た赤い実を
見つけて、引っこ抜いて帰ったらヤブコウジと
聞いた。
これとは違って、丈はごく低く、
実は数個だけの草。
あれも縁起ものなのかな。
スポンサーサイト
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply