topimage

2017-08

らも鍋 - 2010.02.04 Thu

二月というのは変な月だ。
やせている。

…というのは、故中島らも氏による、某練り物製品会社の
宣伝4コマ&超ショートエッセイの「微笑家族」の文章だ。

「やせっぽちの2月」という巻。

中島らも氏の、若くもおっさんくさくもある、
人をおちょくる文章と脱力感あふれる素人4コマが好きだった。

昨年たまたま行った本屋で文庫本を見つけ、迷わず買った。
80年代の記憶も一緒にによみがえり気恥ずかしくもなるが
この、「やせっぽちの2月」に紹介されている、湯豆腐がいいのだ。
DSC_05220.jpg
相変わらずぎゅう詰め。結構な日本酒消費量です…

自分は「らも鍋」と勝手に読んで去年から結構なローテーション。
2月になる前からいただいております…

”いろんなものの旬がはずれてくる2月には、じたばたせず
どっしり構えて、逝く冬を惜しむ湯豆腐がいい”と
いうことが書いてある。

レシピは、鍋に上等の昆布と日本酒を(ドバッと)入れ、
豆腐、斜め切りチクワを投入。
煮えてきたら火でアルコールをとばし、
最後にカヤ油を少したらす。

こいつは「冬よ終わるな」よ叫ぶほどの味だ。

と飲んべえのらも氏が言うだけあって、
粋なお味であることは間違いない。
ただ、関東圏では非常に残念ながら、
カヤ油が入手しにくい。成城○井にも紀伊○屋にもなかった。
香りが違うけれどもゴマ油で対応。
実家に帰った時にさがしてみようかな。

そして、何度か試して、うちでは厚揚げを加えた。
下戸な自分には、お酒の強さを和らげる味の具が
欲しかったから。
辛口よりも、コクのある味の日本酒のほうが
向いているように思う。

タレは、要らないと思う。
ポン酢などの酸っぱい味は、これには合わない。
すごくクドい味になってしまう。(一回大失敗した)

うちでは、タレ無しで、とんぶりを付けて食べている。

これに何か青いもの、春菊のおひたしや
ニラの卵とじなんかをプラスすれば、バランス的にも
いいメニューになります。
この鍋自体には野菜は入れないほうがいい。

ポイントは、決してぐらぐらに煮ない。
湯豆腐の鉄則。チクワも、煮過ぎるとおいしくない。
そして、らも氏が「上等な昆布」と書いているように、
ストイックな具構成なだけにその分ある程度いい材料を
お買い求め下さい。

昆布は、本来ならばダシをとったらすぐ出すのだろうが、
ケチな自分はそのままにして、他の材料のうまみを吸った
最高に美味しい状態のそれを、そのまま食べちゃいます。

寒暖を繰り返しながら薄皮をはぐように春になる2月。
その「寒」の日の夜に、すごくおすすめ。

● COMMENT ●

Re: らも鍋

あ、あ、材料を聞くと、酔っ払ってしまいそう。
アルコールをとばす、とありますが、それでも結構くるんでしょうね。

Re: Re: らも鍋

はい、アルコールとばすために鍋のフタあけると
ひっくり返りそうになります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/296-44cb591c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はっきり言わんか!! «  | BLOG TOP |  » 三寒四温

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード