topimage

2017-08

東大和の方とリンク - 2010.02.11 Thu

建国記念の日ですね。
うちのひとケタ親は「紀元節」といっとります。
神話的スタートでのその日が、今の暦で2/11ってことなんですね。
だから「記念の日」というファジー表現になっているとか。ほほう…
紀元節の歌というのもあるのか…こういうものが今は
youtubeで聴けるからオモシロイ。

このブログも、昨夏にはじめてもう半年過ぎました。
(むりやり紀元節とつなげる)

「アカウントとるの怖いしよく分かんないから
いつもコメ無しの読み逃げでごめんねー」
いえいえ、このよーなブログを読んで下さるだけで
感謝でございます。

スバラシイイラスト作品を発表する場でも
か○えの日記のような豪華料理ブログでも
これを読んでみんな日本を変えよう!という
そんなおそれ多いブログでも
まったく無い、ただの日記。つぶやきです。
つぶやきにしてはうだうだ無駄に長い文だし。

それを物好きにも見て下さる人がおられるのはありがたい。

廃プラのカテゴリを作ったのは、
今ここで進められているやり方が
今後同じように別の場所、このブログを見ている
方のご近所で起こらないとは言えない。
その時に、何か参考になるかも。

そんなことで記録しているスタンスです。
なんかすごい闘志に燃えてる活動家とか
団体、政党に属しているわけでもなんでもないので
「なんか、何でも反対の活動家」
そんなふうに思わないでプリーズ。
基本、ぐうたらなオタクにすぎません。

さて、半年過ぎた区切りもあって、
お隣の東大和市の住民の方のブログと相互リンクさせて
いただきました。

東大和市の情報~Check! ~桜ヶ丘フレンズ~

あはは、「かはづ、もの申す!!」
なんかそんな勇ましい人間じゃないですよ。
ノミの心臓のあがり症だし。ぶるぶるがたがた。

ちなみに自分、子供の頃近所で山椒魚捕まえて飼ってました。
もちろん、特別天然記念物のあのでかいのじゃないですよ。
こっちの方。→サンショウウオ
正面から見ると、笑い口と黒いオメメがも~
プリティなんですわ。たまらん。
多分うちの近所のはカスミサンショウウオ、かなあ。
そこに住宅が建って、排水を流すようになって当然姿を消し、
えらくしょんぼりしたもんです。アカガエルやヤゴもいたのに。
思えばそういう事が人格形成の一端かもしれません。

…話がそれました。つい。←オタク。
お隣といえど、むしろ反対側の立川に出ることのほうが多い
自分にとっては、ほう、こんな店が…
という情報もあり、また、今回の廃プラ施設については
何しろ予定地が東大和市ということもあり、
自分側から勝手にがなってるだけではなく、
そちら側からの生の声も聞きたい、ということもあります。

意外と、自分のすぐ近所の事って
知らないもんです。
朝晩しかいない会社勤めだと特にそう。
自分がそうだったから人もそうとはかぎらないけど。

めんどくさい地域の事はヨメにまかせとけ、な
ダンナ様、(共働きでそもそも地域参加も難しいと思うけど)
それだと、知らないうちに厄介な事が進行してても
気付きませんよ。家買った後だとトホホです。
「リサイクル施設」「資源化施設」という、クリーンな
表現の話が起こっていたら、どういう話か要チェック、です。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/303-5566bbce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪のち晴れそして曇り «  | BLOG TOP |  » 基本構想って

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード