topimage

2017-08

春節と春雪 - 2010.02.23 Tue

パソコンを使っていると、腰や首に疲れがたまる。
高さ調節もへったくれもない普通の木の椅子を
使っているためか、枕が合わないのか
起きたら首の同じ側が痛くなってきた。
DSC_06060.jpg

これではイカン、と雪の降った翌日、
椅子を探しに出かけた。
DSC_06050.jpg
これはベランダから見えるエゴの木。

間もなく閉店するセール中の有名家具店が比較的
近くにあるので、そこをのぞいたら
「こ、これは…」とうなるほど座り心地のいい
椅子発見。

腰のところが2つに分かれてて、座るとすごく
腰回りをホールドしてくれる。
ドイツのなんとか博士の開発したナントカ…
ただ者ではなさそうだ。

しかもお安くなっていたのだけど、残念ながら
在庫がもう無く、展示品限り。
迷ったけど、他にもこのラインで種類を見た方が
いいだろう、と思いここはいったん諦める。

そのまま立川駅ビルの中華街でエレベーターを降りると、
目の前にいきなりネズミ。
CA2801180.jpg
目には電球が入ってます。この時は点灯してませんでした。

あ、そうか、春節なんだ。
仕事をしていたときは、「旧正月」というのは
毎年必ずめぐって来る恐怖の時期でもあった。

何故かと言うと、中国で生産をしてもらっていた製品が、
このお休みの時期にはたいていヤバいことになるからだ。

広い中国、大陸内で帰省するために人が大移動。
休みが近づくと気もそぞろ。
工場の人達は少しずついなくなり、チェックも甘くなったり
休みに乗じて辞めちゃったり、とにかく
この期間はできれば生産&出荷の予定は組みたくない、
納品してもらう側としてはそんな期間だった。
CA2801190.jpg
三国志の関羽様が占いコーナーの脇にまつられております。
この鷹もぼんぼりなんだけど、まだ点灯してなかったなあ。

この立川のプチ中華街には、某有名漫画家が飲茶を
しに来るとか聞いたが…実際、駅周辺で縞シマ服の
そのお方を何度か目撃したことがある。

薄暗く照明を落とした中、ぼんやりと光るはりぼて。
この他にも、三蔵法師ご一行等のぼんぼりが置いてある。

ここの中華街も、風水に基づいて設計されているとかで
方角に合わせて、分かる人にはわかるようになっているらしい。
CA2801200.jpg

多分、これは青龍、なんでしょう。(壁のところ)
他、よく見ると天井とかにそれらしきもの有り。
宝探しのようでオモシロイ。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/308-0ff44e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンビーフハッシュ «  | BLOG TOP |  » 男子フィギュアその2 ぷるしぇんこと遊ぼう

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード