topimage

2017-08

春でやんす - 2010.03.03 Wed

…と言いたい所だけど、
また急に冷えて、昨日は日中外に出る時
ダウン着ても何だか首の辺りが薄ら寒く、歩いても温まらない。
自分でも顔色が悪いんじゃないか?と思ってたら
そのうち頭痛と寒気。

風邪のひき始めだったみたいで、今日は回復しましたが。
あ-寒かった。

プルの国なんかぜったい行けないなー。ぶるぶる。

しかし、もう先月からひそかに家の中では
スミレちゃんが咲いていたのです。

DSC_06610.jpg
昼間窓越しの光と、エアコンの暖かさで
花開いたらしい。
いつも霜よけに、これらの「勝手に寄せ植えになった」
鉢を冬の間は家に入れるのだけど、
スミレが咲くのはやっと遅霜の心配がなくなって
外に出すようになる今月末からが普通。

いつもはこの部屋でエアコン入れてなかったから、
日が当たってても咲く事は無かった。

いつの間にか、ヤツデまで新芽が出て来てしまった…
DSC_06620.jpg

うーん、このヤツデも、勝手に生えて来ちゃったんだけど
もともとアロエ鉢なんだよねえ。
ヤツデには、もう少ししたら外のどこかに移っていただきます。

小学生低学年の頃に国語の教科書にあった話で、
山に住むおじいさんが元気がなくてふさぎこんでいるのを、
森のリスだったか、が「もう春なんですよ」と
元気づけたくて、スミレを取って持って行こうとする…
というのがあった。

スミレは途中でしおれてしまい、他にもいろいろ
試すのだけどうまくいかない。
結局、リス自身が窓からぽんっと家に飛び込み、
茶色いふさふさの毛が光に照らされている様子を見て、
おじいさんは「春だ!」と実感して
元気になった…

というような話だった。
当時はなんだか分からんなあ、スミレのほうがいいなあ
と思ったけど、今は分かる様な気がする。
DSC_06600.jpg

この鉢のスミレは、勝手に生えて来たもの。
庭ももう少しすれば、ぽんぽんとこれまた勝手に増えてる
スミレが咲いて来るだろう。
で、確かにスミレはすぐしおれる。

野におけ、の典型。

家の目の前は蕗があって、当然ふきのとうが出る。
毎年気付くともう無い。
年配の方ががさがさ分け入り、探しているのが2階から丸見え。
もう無いんだよね…
「ふきのとう 終わりました」って吊るしておこうかな。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/315-5fed4b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東大和の廃プラ施設 なんだってこんなところに «  | BLOG TOP |  » フル○ンコ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード