topimage

2017-08

ベーコンとキャベツ - 2010.03.13 Sat

この材料があれば、炒め物、シチューと
いろいろ使える。
3月になって寒い日が結構あったので、
迷わずシチューにする。

火の通りにくい材料を先に圧力鍋にかけて、
その後煮崩れそうな芋を投入。

最後にハム・ソーセージ屋のベーコンを加えて
アルペンザルツで味をととのえて、火を消して
味をしみ込ませる。

キャベツが春ものになってきたのがさすがに
季節を感じさせるけど、
たっぷりの根菜をおいしい脂身のある肉と煮る
シチューは、やはり冬の美味しさだ。
DSC_06960.jpg
キャベツは芯を付けたまま丸1個を8つ切りにして投入。
圧力鍋で2分。

手間らしい手間は根菜を剥く時くらいで、
あとは鍋が作ってくれるようなものだし
大量に仕込んでおけば翌日も手間要らず。
ごちそうっぽく見えるし、温まるし
お肉と野菜両方沢山。
ずぼらな自分がシチュー類をよく作るのは
このような理由ですね、やはり。

3日続いて飽きてくれば、
トマト缶やジュースを加えて味を変えたり、
大豆を加えてボリューム加えたり
アレンジ可能。
DSC_06970.jpg

白パンはこれもソーセージ工房のドイツパン「ゼンメル」。
なんとなくメープルシロップのように香ばしい。


今日みたいに暖かくなってくると、
シチューとおさらばの時期が来る。
冬が終わるのはいいが、ちょっとさびしい。

このベーコンを購入する際、ソーセージ工房のおじさんに、
たびたびこのブログで紹介している白いソーセージ
「ヴァイスブルスト」の事を聞いてみた。

皮がはじけない様、火を止めたお湯に5~6分入れて
茹でる、甘いマスタード付けるミュンヘンのソーセージ。

ドイツ滞在邦人の話で、
本場では茹でたヴァイスブルストをタテに2つに切って
食べたり、人によっては端の穴から中身をちゅーと吸うとか。
硬めの皮の歯応えがいいのに、何故?と聞いてみた。
このお店の方は本場で修業、ゴールドメダルをいくつも受賞
しているブルスト界のプルシェンコ。(違う)

そしたら、本場ではこのお店のものよりも、
もっと脂が多めで、柔らかく汁っぽいのだそうだ。
だから、食べ方も違うのかもしれない、とのこと。

そうかー。

でも、柔らかいのを切るほうが難しそうなんですけど…

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/319-90de8e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東大和 廃プラ施設 リサイクルの欠け «  | BLOG TOP |  » アップルパイ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード