topimage

2017-08

アズマイチゲとカタクリ - 2010.03.18 Thu

春の日差しが暖かくなると、
死んだようだった枯れ野のあちこちから
ちゃんと緑の草が出て来る。

毎年の事ながらうれしい光景。
「沈黙の春」になって欲しくないものだ。

実は毎年家の前にカタクリ(ユリ科)が咲く。
今年は少し早く、もう咲き始めた。
カタクリの花は山野草好きにはなかなか魅力的なものらしい。
根からはカタクリがとれるらしいが昔の話。
(普通の片栗粉は芋からつくる)
DSC_07090.jpg
これもまた勝手に生えている竹の根元、
風の当たりにくそうな場所にひっそりと生える。


何で貴重品になったのか、それはどうせ盗掘やら
環境の変化という悲しい理由なのだろうけど、
カタクリを盗むのは止めた方がいい。

というのは、これはなかなか難しいものらしいから。
環境が合えば、7~8年後にやっと開花。
カンカン日が当たるところよりも林床のような場所。
盗んで自分のお庭や鉢に植えたところで、
ちゃんと根付いてくれるとは限らないのだ。

こういった野草の類いはまさに「野におけ」。
花だけ持ってきてもつまらない。

…という事がわからず、盗む人がいるのではないかと
自分の敷地ではないのだがなにせ家の真ん前なので
毎年この時期になると落ち着かない。
早いところ花期が終わって欲しいくらいだ。
DSC_07070.jpg
まだ気温上昇が足りてないのか、花びらが反り返ってません。
葉はホトトギスの葉に似ている。毛が無いけど。


がさがさ分け入る音がすると、不安になるが、
カメラにおさめる人や、毎年ここに咲くんだよ、と
言いながら見に来るご老人で、今のところ無事。

他にも、このスポットには山野草が咲くのだが、
どうも前に住んでいた方が山野草が好きな年配の方で、
引っ越す際にいろいろここに植えて行ったらしい、と
聞いた。

カタクリの花に気付いたのは、自分がここに来て
しばらく経ってから。
開花まで時間が経つことを思えば、
合点が行く。
DSC_07060.jpg

そして、10年いて今年初めて気付いたのが、コレ。
キンポウゲ科のアズマイチゲ。
カタクリの近くに、ひっそりと一輪。
花の径は5センチくらいか。
白い花だけど、案外きらびやかなのは
花弁の数が多いせいかな。
あ、訂正。これ、ガクだそうです、花びらではなく。
DSC_07080.jpg

こういうのがいつの間にか咲いているから、
他所様のように花壇作ったり(本当はここはダメなんだけどね)
うっかり草抜きしたり、
掘り返して平にしたりできないのだ。(言い訳)
落葉をそのままにするのも理由の1つ。(言い訳)
DSC_07050.jpg

花とハンノキの枝の芽がお話中みたいですな
もう少しすると、あたりの落葉樹が芽吹いてきて、
野いちごの花が咲いて、アケビやサルトリイバラのツルが
ぐんぐんのびて、
今迄がウソのようにこんもりしてくるのです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/322-47b61a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春は苦いもの «  | BLOG TOP |  » 東大和 廃プラ施設 衛生組合の説明

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード