topimage

2017-08

シデコブシ - 2010.03.21 Sun

リンク先の東大和の方もアップされていたが、
多分同じ場所のシデコブシ(モクレン科)だと思う。

今、モクレンの仲間の花がどんどん咲き始めているが
白や赤紫の中、このシデコブシの花は
うす桃色のグラデーションで、小さいながら存在感たっぷり。
DSC_07320.jpg

きれいな花だなあ、と思ってたら
色は白いものもあり、本州中部地域固有の自生種は
絶滅危惧種?というではありませんか。

そんなものの仲間が公園に植えてあるとは思わなんだ。
園芸品種ってことですね。
DSC_07330.jpg

この花を見てて、何かに似てるなーと思ったら、
果物のさぼん。(ぼんたん)
皮をむいたら中の実はきれいな鴇色で、
そのまわりのふわふわ(何て言うんだろ)が
こういう桃色できれいなのだ。
DSC_07340.jpg

あーぼんたんは高いから、(特にこっちでは)
甘夏でも食べようかな。

と思ったのでした。
花よりダンゴ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/327-a0ee49f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東大和 廃プラ施設 住民の温度差と秘密主義市長 «  | BLOG TOP |  » 東大和 廃プラ施設 衛生組合の説明その2

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード