topimage

2017-08

クモのボリス - 2010.03.21 Sun

とても生暖かかった昨日、去年から時々あらわれていた
クモが、この春はじめて姿をあらわした。
無事家の中で越冬したらしい。よかったよかった。

頭からお尻までで1.5センチくらいか。
ハエトリにしちゃでかすぎるし形も違う。

コモリグモ?
うーこれではよく分からない。
いつも、天井近くの高い所にひたすらじっとしていて、
ハエトリグモみたくぴょんぴょん動き回る事も無く
動かざること山のごとし。
気付くと消え失せている。
DSC_07560.jpg
台所の隅の天井際に忍の一文字。

昨日は一日ずっと同じ所にいたけど、今日は雲隠れ。
オスのようだし、ボリスと命名。
クモの雄雌は、4本の脚以外に頭から出てる短い脚みたいなの、
(交接肢とかいうらしい)
それの先がぷりっと玉状+爪になっているのがオス。
かなりわかりやすい。→上図参照。

目は、種によって数も並び方も違う。
よくよく見ると、とてもぷりてぃなので
(細い緑の花クモはすごい寄り目)
身の毛もよだつというほどでない方は、
一度ドアップで目を合わせてみて下さい。
愛が芽生えるはずです。

ここは虫が多いし、暖かくなってアリンコも小虫も出てきたし、
そろそろクモも出動なのだろう。

風呂場でうっかり流してしまったり、
布団や扉で潰してしまうことのないよう、
(寝床にぴょこぴょこハエトリグモがよくやってくるのだ)
注意しなければいけない季節がまたやってきた。

タイトルを見てピンとこなかった方は→ココ。
こっちじゃないですよ。↓これも好きだけど。
004-007-0140.jpg

ロシア名つながりで、次に別のクモが出て来たら、
プルまたはジェーニャにすることに決めている
春の楽しみなのでした。(超おバカ)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/328-1988b63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かはづ33 «  | BLOG TOP |  » 東大和 廃プラ施設 住民の温度差と秘密主義市長

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード