topimage

2017-08

八重咲き椿 - 2010.03.22 Mon

桃色のシデコブシつながりで、今回もピンク系の花をご紹介。
どちらかというと、ピンク系より白や青の花のほうに
ひかれるタイプなのだけど、コレは別。

ぷっくりしたお茶の花も大好きだけど、
そのお仲間の椿の花も好みだ。

特に、自分の中では勝手に「ジャパニーズローズ」
と思っているのがコレ。香りは無いけど。
DSC_06880.jpg

おそらく、乙女椿(誰が付けたんだこの名前…沼田元氣さんか?)
あるいは利休椿だと思うんだけど。どれもツバキ科。
DSC_06860.jpg

バラのようにトゲがあるわけでも、アブラムシやカビが付くわけでもなく
メジロをはじめ、かわいい小鳥が蜜を吸いにやって来る、
丈夫な椿の魅力がもっとフィーチャーされてもいいと思っているのだが
(チャドクガがつくと手強いですが…
子供の頃飽きずに眺めたバラの形にしてある砂糖みたいに
まるでつくりもののようなからりとした魅力。

これぞ椿!てな赤いヤブツバキもいいし、
八重咲きの真っ白な椿も端麗。
でも、このシュガーピンクの、完成されすぎな
ツバキも、どれもいいなあ。
DSC_06870.jpg
…。美しすぎる。ってどっかの議員じゃないですよ

でも、庭に小鳥を呼ぶのなら、蜜のたまりやすい
一重のヤブツバキがおすすめです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/330-39589666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東大和 廃プラ施設 他人事 «  | BLOG TOP |  » かはづ33

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード