topimage

2017-08

寒い春 - 2010.03.28 Sun

桜もちらほら見え始めたのに(ここは都心より寒い)
またもや天候不順。
今年の3月はなにやら寒い。
すかっと晴れた日は数える程。

せっかく「勝手に寄せ植え」鉢を外に出したのに、
これでは遅霜がくるではないか。
でもまた重いのを運ぶのが面倒で
(既に一度そうした)
もうそのまま。
DSC_07640.jpg

モクレンなのかコブシなのかよく分からないけど
玉川上水沿いにはぽん、ぽんと
白い花が咲いている。もうそろそろ散る頃だ。

モクレンの仲間は花の時には葉が出ていないし、
背丈に対して幹は案外細かったりするので
花が咲いて初めてその存在を知る木だ。
DSC_07610.jpg

しかも、離れると却って白い花が目立つのに
近くに歩いて行くと意外と頭上の花に気付かなかったり、
都心のビルのよう。

みっしり花付きの良い状態もきれいだけど、
個人的には隙間があるくらいのほうが好きだ。
DSC_07590.jpg

特に、こういう薄曇りの日や夜見る白モクレンは
ぽちぽちと空から降ってきた何かが
たまたま枝にひっかかったかのような、
星くずのような(自分で言ってて恥ずかしい比喩)
感じがして、人けの無い場所で見ると
更にいとをかし。
DSC_07630.jpg

まだ木の花は、モクレン以外は目立ったものも無いから
そういう中でひっそり咲いているのは
目立つ筈なのに、そんなふうには思えないのが
面白い。

そんな、やっと木の芽が少し緑に見えてきた今日は
またもや冬日。
寒い中買い物に出ると、上水をまたぐ橋でカワセミ発見。

この橋付近ではたまに見かけるけど、
寒い時期に見たのは初めて。

シャッター切ったすぐ後にぽちゃんと上水に飛び込み、
失敗だったのかすぐ別の方角へ水面すれすれを飛び、
また突撃していた。
DSC_07880.jpg
カワセミ類は身体に対して頭でかい。

望遠レンズが欲しいよ~
距離的にこれが精一杯。とほほ。

すぐ後に自転車で橋に来たおじいさん、
バッグから何かを出したと思ったらヒヨドリが
どんどん集まって来る。
ああ、えさやりジジイか…
カワセミが飛んで行った後で良かったよ。

何度も言いますが、少なくとも玉川上水のような場所で
鳥にエサはやらんでください。

そういう人からのエサに寄って来るのは
どこでも生きて行ける強い鳥ばかり。
ハトやヒヨドリ、そしてそれを狙うカラス…。

そういう種が増えると、
それ以外の野鳥にはいい影響はありません。
確かにヒヨドリは反応がすごいし
空中でエサをキャッチして見る分には楽しいけど。
でも、雑食性のヒヨやカラス、ハトが沢山いる所には
他の小さな野鳥は寄りつきません。
負けるから。

どーしてもエサやりしたければ、
そして自分の家ではペット禁止という事であれば
せめてお寺や、整備されまくった公園みたいな場所でお願いします。

…と、こういうご老人を見かけるたびに
心の中だけで思う自分でした。
動物愛護だと思ってやっているであろう事には
なかなか言えませんねえ。老人性癇癪起こされても困るし。
DSC_07620.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/334-516edb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホネ付き腿ハム «  | BLOG TOP |  » 橙

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード