topimage

2017-08

葉たまねぎ - 2010.04.11 Sun

先月が誕生月だった自分。
月遅れでスミマセンが葉タマネギのご紹介。
ごちそうに連れていっておくれよ、と思うが
なかなか都合がつかず、自分で作ったディナー。
DSC_06640.jpg

例の「ゼーホフ工房」のベーコンに、
そこで曜日限定販売の鶏の焼いたの。
お肉はこれでもって、後は季節ものということで
ゲットした葉タマネギ&イモを使ってスープにする。

見かけは長ネギで、下の方に小さいタマネギが付いている。
上の写真右のスープの右側に浮いているのがそのタマネギ部分。
しかし、その青い葉を切ると、当たり前だが
タマネギの香り。決して長ネギではない。

火を通すと甘くなって、葉もとても柔らかい。
タマネギだけでは「青物」ではないけど、
これだと旨味と葉ものの両方が楽しめて
ちょっとお得な感じがいたしました。

鶏は1本を半分こ。(ケチ)
いや、美味しいものは少しが価値があるのよ。
DSC_06650.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/340-7bce6359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遠山の金さん «  | BLOG TOP |  » たえてさくらのなかりせば

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード