topimage

2017-08

遠山の金さん - 2010.04.11 Sun

そう、桜吹雪なんです。
CA2801270.jpg
これは上水小橋という、玉川上水に降りられる場所の入り口脇にある
オオシマザクラ。白っぽく大振りな花に緑の葉が豊か。


今日は天気下り坂というが、
朝からいい天気。
だから花見を済ませてしまおうと
朝から家の前の緑道を歩く人達の声で目が覚めた。
DSC_09120.jpg
緑のけもけも状態になってきた落葉樹のむこうにも背の高い桜。

ほんのちょっと風が吹くだけで
雪のように花びらが散っていく。
CA2801320.jpg
近くの衛生組合付近にあるでっかい山桜。二叉に別れた太い幹の
間にコブがあって、「子宝桜」などと名札が付けられてます。
左側のも同じ樹の片割れの幹。ケータイでは写真に収まらない。


桜が椿のようにボトッと落ちる花だったら、
こんなには人気ではないのではと思う。
CA2801310.jpg
奥の黒いV字形の幹がその山桜。
巨木なので広い範囲が花びらで白く染まっている。


下り坂の予報通り、夕方からあやしい空になり
生暖かい風が強くなってきた。
こういう、雨の前の風というのは大好きでぞくぞくする。
曇ってきて風に花吹雪が舞う中、出始めの新緑が
周りの暗さで浮かび上がってきて、急ぎ足で帰って行く人を
尻目にゆっくり無人の上水沿いを歩く愉しさ。
CA2801300.jpg
上水を流れる花びらがところどころ溜まって薄いピンクに。

CA2801340.jpg
すっかり日が長くなった。薄暗くなって、風が吹いて
緑が揺れるのはすごく気持ちいい。

昨日ベランダに布団を干そうとして、手すりにはりついた花びらを
取っていて、あ、また今年も天から物が降って来る季節が
始まったのだと気付いた。

ここは樹林に囲まれている。
殆どはコナラ、クヌギ、ケヤキ、シデといった
典型的関東の落葉樹。
桜が散り始めると、この「天から降って来る季節」が始まる。
花びらの後は、桜のしべやガクの部分。
そして、それと同じくしてコナラ等の花がどんどん落下してくるのだ。

これがまた、とんでもない量なのだ。
ふわふわした、細長いヒモみたいなもので、それのピークには
道路が茶色のふわふわで埋まってふかふかになる。
形状的に花粉をふくみやすいので、これが手すり等に落下して
そのあと雨が降ると、そのあたりは花粉で茶色に染まる。
いつの間にか服やカバンの中に入ってて、干した布団の端っこで
干涸びて分解してることもしばしば。
CA2801330.jpg
これがその「けもけも」「ふわふわ」の花。
落下が始まりました。ぼっとんぼっとん。
コナラやクヌギのはもっと長細い。
ん~。イヌシデ?かなあ…。
虫嫌いの方や庭をとにかく箒で掃いてきれいにしていたい人には
大変な場所かもしれないが、子供にはうれしいに違いない。

家の前に子供が親と散歩しに来ると、たいていの子供は
ドングリを拾ったり何か気になるものがあるようで
立ち止まっている。
昨日もよちよち歩きの子供が、緑道からうちのデッキに
とことこ入って来たが、お母さんに促されて連れられて行った。
そしたら子供が泣き始めた。お母さんが放すと、またうちの前で
今度は地面に座り込んで何かを見てたり、ずいぶん長い事
1人遊びをしていた。

うちの前は手入れというか何と言うか…
作り込んでないから、どんぐりはそのままだし雑草みたいなものから
名も知らぬ山野草までいろいろ生える。
そういうのは子供にもうれしいようだ。
CA2801280.jpg
このお宅(庭が広過ぎて家が入らない)は別荘のような、
樹林の狭間にある自分のお気に入りの場所。
今はモクレンや杏、花大根がきれい。詳しくはまた今度。


子供には、うんと道草をさせてあげて欲しい。
大人が気付かないような事を子供は見付ける。
大人が自分の目的や利益だけ見るようになってしまいがち
なのと違って、子供は体で感じるし、その記憶はいつまでも
残るものだ。

昨日のそのお母さんは、子供がずっとそこにいるのを
叱ったりせずにちょっと離れて見ていて、
密かに家の中からなんかいいなあ…と
なぜか涙が出そうになった春の日でした。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/341-821e922c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アミガサタケ «  | BLOG TOP |  » 葉たまねぎ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード