topimage

2017-08

なんだそりゃ - 2010.05.15 Sat

呆れてものも言えません。
というわけにはいかないので、言わせていただきます。

ここのところ更新をサボっていた「廃プラ施設」関連。
実は3月末に、予定地のある東大和の市議会が
ほぼ全員一致で、「抜本的見直しを求める決議」を採決。
書類を推進側のトップに送ったと聞いていた。

これは、煮え切らない態度を続ける東大和市長がトップの市に
してみれば、驚くべき事だと思う。

不幸なのは、現実の問題に気付き始め、計画の進行にストップを
かけようとしている市議が頑張っているのに、
トップとその取り巻きが地蔵のように黙って、市議には勇ましい事言っても
言わなきゃ行けない他の2市長や衛生組合との会議の場では、
借りて来たネコ状態。全く何の発言も無いらしい事だ。

とうとうyoutubeで公開されたこの計画についての動画
最近、ニコニコ動画にも転載されていた。
事情を全く知らないか、推進側によると思われる
気の毒なお馬鹿コメントを見たい方は
ニコ動の方をどうぞ。
ここにはyoutubeのほうを載っけます。

「小平 廃プラ」「東大和 廃プラ」で出てきます。



この計画は、関連3市の可燃ゴミを焼却している
「小平・村山・大和衛生組合」(以下小村大)と、
関連3市の市長による推進側が進めている。

その小村大の焼却場は小平の西の端っこにあり、管理者は
小平市市長。
だから、小平市長がこの計画についてどう考えているのか、
とても気になる所だ。

小平市長は東大和市長と違って、公用車でお昼を自宅に食べに
帰る様なことはなく、自転車通勤している、比較的若い方だ。
そんなことで少しは期待していたのだけど、この件に関しては
どうも裏切られたようだ。

なぜそう思うか。
リンク先の東大和の方のブログに詳しいけれど、→コチラ。
数年前「施設建設予定地を、東大和のあの場所に想定する」
ということの合意がその3市長でなされた時に、
いったいどのような議論や質問が出たのか?と思っていたら、
小村大側が提示した案に、何の質問も一切無く、
まず東大和市長が「賛成」のひと言。


それに続いて、他2市長が同意した、らしい。
そりゃまあ、予定地の地元市から真っ先に同意しちゃあねえ。

この会議はたった20分かそこらで終了。(会議じゃないよ!!)

その際の資料にあった、予定地の地図では、
その時にはとっくに無くなって、一帯がマンション建設中だった筈の
工場が、あたかもまだあるかのような古い地図が使われていた。

他2市長は大目に見るとして、東大和市長が
それに疑問も何も感じなかったのは、あり得ない話だ。
その工場跡地の住宅開発には市長がOKしてるんだし、
知らない人はいないくらいの、駅からも近い場所なのだ。

こんないい加減な、ただ相手が提示した事に
相づち打つだけなら、赤べこや水飲み鳥置いとけ!!


いかに、現場を見ず、いや、知ってても耳を塞ぎ
目をつむり、ただただベルトコンベヤー状態なのか
ようくわかる。

こんな、実にイージーな「会議」で、あなたの家の近くに
ある日「迷惑施設」(←こういう言い方はしたくないけど、でも事実)
が「もう決定しました~」と知らされるのですよ。

自分がこの計画に疑問を抱いているのは、その施設が公害の元に
もしかしたらなるかもしれない、というリスクの可能性もあるが、
施設の必要性や場所の決定にどれほどの議論がなされ、
それが真摯に検討されてきたか、この大事な「合意」でわかるように
議事録などで調べる程、疑問ばかりだからだ。

そして、他の施設例を見ても、住民に満足な説明もなく、
ごり押しで進めよう、情報はなるべく伏せよう、と
いう対応の行政が造った施設には問題が実際起きている。

そのいい例が今現在健康被害が起きて係争中の
大阪寝屋川の「4市共同施設」だ。→詳しくはコチラ。

ここは4市、実に80万人分のゴミが対象。
東大和予定地では3市分の、33万人が対象なので
その規模の大きさは比べ物にならない。

しかし、おかしいのが、この寝屋川の施設よりも
1日の稼働時間は、東大和予定地のほうが数時間長くなりそうだ、と
言う事だ。

なんと全国で1、2を争う稼働時間の長さ、14時間と予想されている。
寝屋川は11時間くらい。
ここも、他の長時間稼働例にあげられていた。
それよりも長いのだ。
これでも頑張って短縮したとかで、最初はなんと17時間予想だったという。

…。

そこまでして、その場所に造りたい訳??

処理量が寝屋川より少ないのに、3時間も長くなるのは、
構造に無理があって非効率的なのだろうか。
しかも、寝屋川よりもずっと住宅は近い立地。

そんなおかしな計画に、なぜ他の2市は何にも言わない??
きっと予定地が自分の市じゃないからだ。
だから、「共同」「分担」「情報の共有化」
という、この計画のメリットを自分は疑問視している。
押し付けて終わり、に決まっているから。

東大和市議、頑張れ!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/356-9ce764b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アゲハ «  | BLOG TOP |  » アマドコロ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード