topimage

2017-08

アゲハ - 2010.05.15 Sat

実ものが好きないやしい自分が植えているのが
ダイダイや柚子の柑橘系。
そして、毎年どんどこ実を付け、これまた種でどんどこ
増えている(里子に出してます)山椒。これも柑橘系。

ということは。

そうです。
アゲハがひらひらやって来るんですわ。

葉に卵があるなあ、と思ったら気付くと鳥の糞そっくりな
芋虫がひたすらもぐもぐやっている。

これからがその本格シーズン。
DSC_00450.jpg

これは、山椒のとなりのワラビ(シダもどかどか生えるので
ワラビが出て来るのです)
にとまってたアゲハ。
DSC_00490.jpg

羽化した直後なのか、数時間もずっと同じ所にいた。

これ見て気付いた。脚は黒1色じゃなくて、白も入っている。
フレディマーキュリーのタイツ。
好きだ~フレディ。
1つ屋根の下でこのお方と暮らすのはちと大変そうだが
親戚のおじさんに欲しい、そんなお方。死ぬるには若すぎる。



…すみません、アゲハでした。
でも、羽化にはなんだかちと早いような。(ちなみにコレ4月末撮影)
アゲハって、成虫でも越冬するんだっけ。
ああ、でも、春暖かくなって親が卵生むということは、そうなのか?
にしてはなんだか鱗粉も剥げてなくてえらくきれいな気が。
DSC_00480.jpg

近寄っても全然逃げる気ナッシング。
こんなに寄れたことはない。
でも山椒のトゲが邪魔で、期待した程のアップは撮れず。
DSC_00510.jpg
常々、顔は蛾のほうが綺麗だと思うんですよね…

翌日は、まだワラビの隣の山椒にいました。
DSC_00570.jpg

天候不順で、イマイチ元気が無かったのかもしれない。
ようやく5月らしくなってきたから、
どこかでひらひら飛んでることを願いつつ。

● COMMENT ●

今年我が家の山椒は元気がない…と思ったら、枝が何本も枯れていた!
トゲに悩まされながら、枯れ枝を剪定。
実の収穫はあまり望めないみたい。

Re: タイトルなし

ねこさま
うちの山椒をそちらに進呈しましょうか。
超丈夫。今日もひらひらアゲハ、来てました。
アゲハレストランになるのは時間の問題。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/357-2a4e64f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あいまいな空間 «  | BLOG TOP |  » なんだそりゃ

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード